空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

紫陽花の頃のうさぎ島(大久野島)、初めて「うさぎの集団 足ダン」を体験 広場中に響き渡って

紫陽花の頃のうさぎ島(大久野島)です。

初めて「うさぎの集団 足ダン」を目の当たりにしてビックリでした。広場中に響き渡っていました。

2018年6月うさぎ島(大久野島)グラウンド 紫陽花満開

朝食

朝早くのパターゴルフ場です。前日の雨の水も引いて、芝生が生き生きです。

そっと、近づいて、うさぎさん達の朝食の風景です。 

2018年6月うさぎ島(大久野島)雨上がりの翌日 芝生の生き生き うさぎさん達の朝食

 

グラウンド 紫陽花満開 

2018年6月後半、グラウンド南側は、いろいろな種類の紫陽花が満開です。

2018年6月l後半うさぎ島(大久野島)グラウンドの南側は 紫陽花が満開

前日の雨降り時の たくさんの水溜りも、

2018年6月うさぎ島(大久野島)グラウンド 前日 雨降り時には大きな水溜り

翌日には、雨が上がって、夜のうちに、水溜りも少なくなっていました。

2018年6月うさぎ島(大久野島)雨上がりの グラウンド

連日の雨で、観光客が少なく、平日なのもあって、ワサワサと 沢山のうさぎさんです。

2018年6月うさぎ島(大久野島)雨上がりの グラウンド たくさんのうさぎさん達

ハイ、ハイ〜〜

2018年6月うさぎ島(大久野島)雨上がりの グラウンド たくさんのうさぎさん達 アップ

待ってぇ〜〜

2018年6月うさぎ島(大久野島)雨上がりの グラウンド たくさんのうさぎさん達 待って〜

 

ひとしきり、食べ終わって、静かにしていると、うさぎさん達も、皆でくつろぎます。

2018年6月うさぎ島(大久野島)雨上がりの グラウンド くつろぐ うさぎさん達

で、こちらの存在に気がつくと、ワサワサです^^;。

 

パターゴルフ場 灯台への道 紫陽花満開

休暇村から、パターゴルフ場を通って、灯台への 上り階段の手前の 紫陽花も満開でした。

2018年6月うさぎ島(大久野島)パターゴルフ場近く 紫陽花満開

 

花が、満開すぎて、下に落ちてしまったように咲いていました。

ここのうさぎさん達は、同じ毛並みの子が多いです。

2018年6月うさぎ島(大久野島)パターゴルフ場近く 紫陽花満開 食事中の うさぎさん達

 

響き渡る 集団「足ダン」

のんびりと、餌をあげていると...

突然、うさぎさん達が、周囲に飛び散りました。

2018年6月うさぎ島(大久野島)パターゴルフ場近く 突然 飛び散る うさぎさん達

皆、同じ方向を見据えています。そして、

広場に響き渡る「ダン」「ダン」...という連続的な 低い音。

かなり... ビックリしました。というより、周りに観光客もいなく、ちょっと怖かった... 何かが、迫って来るような...一定間隔の音...

2018年6月うさぎ島(大久野島)パターゴルフ場近く 同じ方向を見据える うさぎさん達

どこから、出て来る音なのかと思い、キョロキョロすると、うさぎさん達全員で、リズムを合わせて、片足で、地面を叩いているのです。

小さな、うさぎさん達の足ダンが、ここまで響くのかと、驚きました。

2018年6月うさぎ島(大久野島)パターゴルフ場近く 足ダン中のうさぎさん達

味方に、危険を知らせている音だそうなのですが、カラスだったのでしょうか... 私には、何が危険なのか、わからなかったです。

視野に入るうさぎさん達が、皆、この行動をとっていました。2,3分の間でしたが、結構な緊張感でした。

2018年6月うさぎ島(大久野島)パターゴルフ場近く 集団で「足ダン」する うさぎさん達

何回も、うさぎ島には、来ているのに、初めての体験でした。観光客が全然、外に出ていなかったからかな... 

 

海水浴場近くの東屋 ここでも緊張感

好きな場所のひとつが、海水浴場近くの東屋です。

雨が降っていても、雨がしのげて、比較的、観光客が立ち寄らず、空いている時が多いのです。

海岸の側なので、心地が良いのです。

2018年6月うさぎ島(大久野島) 海水浴場近く 東屋

観光客が少ないので、ワサワサと、ここでも、たくさん集まってきます。

2018年6月うさぎ島(大久野島) 海水浴場近く 東屋 たくさん集まる うさぎさん達

と、突然の緊張感...

2018年6月うさぎ島(大久野島) 海水浴場近く 東屋 緊張感が走る うさぎさん達

で、飛び散ります。皆、耳をたてて... 

カラスの声に反応したようでした。でも「足ダン」はなかったです。

2018年6月うさぎ島(大久野島) 海水浴場近く 東屋 散らばる うさぎさん達

そして、またワラワラと、戻ってきます。

2018年6月うさぎ島(大久野島) 海水浴場近く 東屋 ワサワサと戻ってくる うさぎさん達

 

緊張感の無い時も 

キャンプ場近くで、お昼寝中のうさぎさんです。ちょっと薄目を開けて、ゆったりです。 

2018年6月うさぎ島(大久野島)

休暇村のグラウンドのうさぎさん、完全に寝入っています。置物のようです。

第一桟橋近くのうさぎさん達、2匹で並んで、ダラです。

2018年6月うさぎ島(大久野島)第一桟橋ちかくのうさぎさん達 2匹で並んで、ダラ

ビジターセンター近くのうさぎさん達、ダラーンと、ひっくり返って、気持ち良さそうです。何か夢をみているのかな。 

2018年6月うさぎ島(大久野島) ビジターセンター近く ひっくり返って寝ている うさぎさん

 

2日目の夕日

2日目は、雨もあがって、少しだけ太陽が、顔を出してくれた夕日でした。

2018年6月うさぎ島(大久野島) 夕日

休暇村前のグラウンドの方では、うさぎさん達、芝生でお食事中です。

2018年6月うさぎ島(大久野島) 夕刻 休暇村前グラウンド うさぎさん達 芝生でお食事中

 

次回は、10月後半に、訪れる予定です。

西日本豪雨災害の後、まだJRが復旧していない広島、現在の交通を調べてみました(次回です)。