空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

2018年9月 うさぎ島(大久野島)へのアクセス、「西日本豪雨(7月)」の影響で JR呉線 三原〜広駅間不通    

2018年9月うさぎ島(大久野島)へのアクセス、「西日本豪雨(2018年7月)」の影響 についてです。

うさぎ島(大久野島)への玄関口は、忠海駅はJR呉線です。呉線の復旧予定が2019年1月以降の見込のため、車の足がない場合の行き方を調べてみました。

2018年6月 うさぎ島(大久野島)休暇村

 

東京からの いつものルート、一番利用してきたルート

今まで、一番、利用していたルートは、

羽田空港 → 広島空港 -[リムジン:ジャンボタクシー]→竹原駅-[JR呉線]→忠海駅-[徒歩10分弱]→忠海港-[フェリーor客船]→うさぎ島(大久野島)。

広島空港〜竹原駅 リムジンバスは、9人乗りのジャンボタクシーです。予約が可能です。

広島空港-JR竹原駅 乗合タクシー

リムジンバス|アクセス情報|広島空港

 

忠海港-大久野島-大三島(盛港) フェリー

忠海港ーうさぎ島(大久野島)時刻表

 

このルートだと、竹原駅近くの「藤三竹原ショッピングセンター」、忠海駅近くの「スーパーマミー」駅前の「ローソン」に立ち寄って、野菜等のうさぎの餌を購入することができます。

このルートの詳細は、こちらの日記で

  

土曜日曜・祝日 の場合 お薦めのルート 

三原からうさぎ島(大久野島)「ラビットライン」の航路ができてから、こちらの船は、予約が可能なので、混雑時に、利用することが多くなりました。

三原駅-[徒歩5分]→三原港-[客船]→うさぎ島(大久野島)。

広島県 三原桟橋発 うさぎ島(大久野島)「ラビットライン」高速船「かがやき3号」

このルートの詳細は、こちらの日記で 

 

広島空港へ 山陽線を利用したルート

三原駅を経由したルートの場合、三原駅からJR山陽線白市駅へ、市駅から出る空港連絡バスで広島空港へのルートも利用してきました。

三原駅 -[JR山陽線]→白市駅 - [空港連絡バス] → 広島空港。

広島県 山陽線 白市駅 駅前 リムジンバス 広島空港直行バス

このルートの詳細は、こちらの日記で  

 

広島駅間は 高速バス

広島駅へのルートでは、広島駅ー忠海駅間を走行している高速バス「かぐやひめ号」を利用したこともあります。

忠海駅 - [高速バス] →広島バスセンター。

本数が少なくて、予約ができないバスなので、ちょっとですが... 利用した時は、席には余裕がありました。

芸陽バス株式会社芸陽バス株式会社

忠海駅-広島バスセンター かぐや姫号

このルートの詳細は、こちらの日記で  

 

2018年9月時点 の不通区間

現在、7月の豪雨被害で、JR呉線、JR山陽線に不通区間があり、うさぎ島(大久野島)への玄関口、忠海港へ行くことが難しくなっています。

「西日本豪雨(平成30年7月豪雨)」に伴う運転計画・復旧状況について by www.westjr.co.jp

  • JR呉線 三原から忠海駅は、2019年1月以降の運転再開を見込み
  • JR山陽線 三原から白市駅は、2019年10月中の運転再開を見込み

by www.westjr.co.jp 

 

 

10月うさぎ島旅行での ルートを検討(忠海駅から広島空港)

10月後半、徳島の大歩危周辺を周った後、うさぎ島を予定しています。

バスルートを検討

往路は、日曜日なので、三原駅までは、新幹線、そして「ラビットライン」を利用で問題がないのですが...

復路は平日なので、忠海駅からのバスルートとリムジンバスを組み合わせてと思っています。

竹原駅か三原駅経由のどちらかかな。芸陽バス 竹原・三原線(中通~竹原駅~忠海駅~三原)

芸陽バス 竹原・三原線(中通~竹原駅~忠海駅~三原)時刻表
三原駅〜広駅間 代行バス時刻表(9月9日〜)

タクシーを検討

路線バス、代行バス、リムジンバスと本数が少なくて、フェリーや飛行機の時間とあわないところがあり、最後は、広島空港まで、タクシーかな... とも思っています。

今まで、たまに... 忠海駅で、タクシーが待機していたのを見たことがあります。

竹原駅の方が大きいので、タクシーは捕まりやすいと思うのですが... ん...どうしよう...

JR呉線 竹原駅前広場

 

逆ルート、広島空港から忠海駅ですと、らくらくタクシー「タクシー料金検索&定額予約」が使えるので、予約もできて、便利です。残念なことに、忠海駅からは、対象外なので、使えないのです。

タクシー予約は定額制で料金がお得な「らくらくタクシー予約サイト」へ

他のルートで、何度か、利用したことがありますが、便利なサイトです。

 

大雨により被害にあわれました皆様には、心よりお見舞い申し上げます。1日も早い復旧とご健康を心からお祈り申し上げます。