空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

メキシコシティ郊外 テオティワカン遺跡(2/2) 、「月のピラミッド」へ 700mの「死者の道」と登頂、ジャガーの壁画

メキシコシティから北東に50kmのテオティワカン遺跡観光です。「太陽のピラミッド」の登頂を終えて、「月のピラミット」へ向かいます。

メキシコ 郊外 テオティワカン遺跡 「月のピラミッド」

 

700mの死者の道

集合時間まで、あと45分くらいしかありません...

無理のないように行動していたので、皆とはぐれてしまいました。ツアーの方達、バラバラで、自分のペースで、動いておられるようです。

太陽のピラミッドから、月のピラミッドまで、700mです。平坦なので... 何とかなるかと...

メキシコ テオティワカン遺跡 「月のピラミッド」「太陽のピラミッドピ」から700mの死者の道

たくさん、寄り道したいところはあるのに... 

あの説明ボードは、何だろう... と思いながら、歩きます。

メキシコ テオティワカン遺跡 死者の道 の説明ボード

 

第17号基壇の壁画

途中で、人が沢山、集まっているところがありました。 ジャガーの壁画のようです。

メキシコ テオティワカン遺跡 第17号基壇の壁画 説明ボード

頭は、かけてしまっていますが、爪の部分が綺麗に残っています。

メキシコ テオティワカン遺跡 第17号基壇の壁画 ジャガーの壁画

基壇の壁画に描かれていました。

メキシコ テオティワカン遺跡 第17号基壇の壁画 は基盤に

 

月の広場

「月の広場」に到着です。

メキシコ テオティワカン遺跡 「月の広場」

 

月のピラミッド登頂

中央までしか登ることはできません。48段です。

メキシコ テオティワカン遺跡 「月のピラミッド」階段

こちらも急階段です。ロープを使って登りました。

メキシコ テオティワカン遺跡 「月のピラミッド」階段はロープを使って

頂上から、「太陽のピラミット」方面です。

メキシコ テオティワカン遺跡 「月のピラミッド」頂上より 「太陽のピラミッド」

ちょうど、頂上に居合わせたツアーの方達と記念撮影です。 皆、笑顔でとても良い写真でした。

メキシコ テオティワカン遺跡 「月のピラミッド」頂上 で記念記念撮影

 

他の遺跡...今度またです...

時間がありません... 「月のピラミッド」のすぐ側の「ジャガーの神殿」は... 無理そうです。

発掘が進んで、見ることができるようになった「地下神殿(羽毛のある貝の神殿)」「ケツァルパパロトルの宮殿」とか、南側の「ケツァルコアトルの神殿」「シウダデーラ(城壁)」も、次回、来た時ですね。

ケツァルコアトルの神殿」は、無数のレリーフがあって、他のピラミッドとは違うそうです。

今度は、1日かけて... 近くに泊まれないかな...

 

遺跡の民芸品売り

遺跡を歩いていると、いろいろな お土産屋さんに、沢山、呼び止められます。

「1ドル〜、1ドル〜」と...

メキシコ テオティワカン遺跡 民芸品売り

猫グッズが大好きなので、これ(写真)を持っているお土産屋さんが、「1ドル〜」というのを聞いて、「1ドルで買えるの〜」と、時間が無いのに、話しかけてしまいましたぁ。

メキシコ テオティワカン遺跡 民芸品 黒曜石?の猫

ちゃんと聞くと、300ペソと言うではないですか...

「1ドル〜、1ドル〜」は、ただの挨拶なのです。まあ...そうだろうな...

黒曜石だそうな... 本物かどうか、交渉する時間も無いので、スルーして、「月のピラミッド」へ。

帰りに、待ち構えていました このお土産やさん。可愛いお父さんで、憎めないのです。こちらの方は、皆、お茶目です。好感が持てて....

いつもだったら、こういうものは、1/3の価格まで交渉するか、止めるのですが... 欲しいというのもあって、 それと、お父さんの愛嬌で、2/3もまけられないで、買ってしまいましたぁ。

買ってきてよかったです。今は、部屋のケースの中で、他の猫グッズよりも存在感が大きいです。

 

帰りの民芸品店で

帰りの道の両脇にある民芸品屋さんで、同じツアーの方が、「翡翠の仮面」を模した置物を購入しようとしていて...

値段を聞くと、さきほど購入した猫の置物より安いのです。

「翡翠の仮面」は特別です。即決で、購入してしまいましたぁ。

メキシコ テオティワカン遺跡 民芸品売り場

あとで、同じようなお面が、国立人類博物館でも販売されていましたが、4倍以上の価格で、売られていました。素材とかが、違うのかもしれません...

でも、見た目同じかなと、満足して帰ってきたのですが...

帰ってから、開ける時に、落としてしまって...割れてしまいました...

あんなに、大事に、持って帰ってきたのに...

メキシコ テオティワカン遺跡 民芸品 割れた...「翡翠の仮面」

接着剤で、何とかなるかな..と思うのですが... まだ、修復してないです...

 

午後から、国立人類博物館です。いよいよ「翡翠の仮面」と再会です。