空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

広島県 宮島 桟橋すぐ 厳島神社への道沿い 立地最高!「宮島の宿 さくらや」のご紹介、厳島神社観光にお勧め

広島県宮島で宿泊しました とても立地の良い お宿「宮島の宿 さくらや」のご紹介です。瀬戸内海の夕日が綺麗で、リーズナブルな料金でした。

広島県 宮島 「宮島の宿 さくらや」

宮島の宿 さくらや / sakuraya - Miyajima

 

予約

今回は、初めて、宮島での宿泊を考えました。ところが、普通の旅行サイトで予約が可能な旅館やホテルは、どこも高く、本州側で宿泊して、フェリーで行き来をしようかなとも思ったのですが、しつこく探してみました。

旅行比較サイトの「トラベルコちゃん」で、出てきたのがBooking.comの「さくらや」でした。

旅行比較サイト|格安航空券・ホテル・ツアー【トラベルコ】

 

山側の部屋が1室空いていたので、即予約でした。その後、Booking.comを何度かチェックしている内に、海側の部屋が空いたので、変更です。

海外の方が主に泊まられている宿のようです。実際に宿泊される方達も海外の方が多かったです。

 

アクセス

フェリー乗り場からすぐです。厳島神社への道沿いにあります。

広島県 宮島 「宮島の宿 さくらや」アクセス

フェリーからも見えました。

広島県 宮島 「宮島の宿 さくらや」フェリーから

立地、最高でした。疲れたら、休みに戻れて、観光客の混み具合も窓の外から人の流れでチェックができて、キラキラの瀬戸内海が望めて、素敵でした。

 

ホテル入り口

入り口は、ちょっと重たいカバンがあると階段なので、少しだけきついです。日中は、入り口で、焼きガキと宮島ビールの販売が行われていました。

広島県 宮島 「宮島の宿 さくらや」入り口

入ると、左側にテーブルと椅子です。ここで朝食です。そして、右側に売店、奥にフロントです。この売店では、カップラーメン等も販売されていました。

f広島県 宮島 「宮島の宿 さくらや」1階 フロント 売店

 

さくらや へようこそ」の内容抜粋

日本語と英語で記載されていました。(一部、英語のみの記載の部分もあり^^)

  • チェックイン15:00、チェックアウト10:00です。玄関は23:00施錠、横のドアは1日中、開いています。(鍵を閉めないようにの注意書き)フロントは7:00からです。
  • wifi も あります。 
  • 朝食は前日までに予約です 500円。8:00〜10:00 です。トースト、サラダ、ゆで卵、オレンジジュース、コーヒーor紅茶(コーヒーはおかわりができました)... 結構、満足の朝食でした(写真撮り忘れてしまった...)

 

大浴場

大浴場が地下にあります。15:00〜23:00で、利用できます。

脱衣所には、貴重品入れは、なかったです。

洗い場が4箇所、入り口のドアを開けてすぐが洗い場と...洗い場は狭いです。(ドアを開けてビックリ、人がいるという感じです。)

お風呂は十分な大きさでした。ただ、入る側に段差がなくて、第1歩が、ズボッと深いので、慌てました。窓側に段差があるのです。(逆に作ってしまったのかな...)

お湯は、とても良く、疲れが取れました。

 

部屋

2階の海側です。清潔なお部屋でした。すでに布団が敷いてあった...

広島県 宮島 「宮島の宿 さくらや」2階 海側 部屋

瀬戸内海に面しています。夕日が綺麗でした。いつも、この鹿さんが松並木のところでウロウロしていました。

広島県 宮島 「宮島の宿 さくらや」2階 海側 部屋 より 瀬戸内海

テレビや、テッシュ等です。

 広島県 宮島 「宮島の宿 さくらや」2階 海側 部屋備品 テレビ等

テラスに、冷蔵庫がありました。この中に、コップが用意されています。(最初、気がつかなかった...)

 f広島県 宮島 「宮島の宿 さくらや」2階 海側 部屋備品 冷蔵庫

 

玄関、洗面所、バスルーム

この部屋の難点は、ひとつ... 入り口のドアは内側に開くのですが... 土間いっぱいにドアがきます... ドアを開け放して、靴を履かないといけなかったです。

広島県 宮島 「宮島の宿 さくらや」2階 海側 部屋 下駄箱

洗面所です。ここにもコップはあります。

広島県 宮島 「宮島の宿 さくらや」2階 海側 部屋 洗面所

バスルームです。地下の大浴場を利用したのでお風呂は使用しなかったです。ここのトイレはシャワートイレではなかったです。

ホテル1階の化粧室は、シャワートイレでした。

広島県 宮島 「宮島の宿 さくらや」2階 海側 部屋 バスルーム

 

夕食

この宿では、夕食はありません。「夕食マップ DinnerMap」がいただけます。周辺で、21:00まで開いているお店が記載されているそうです。

広島県 宮島 「宮島の宿 さくらや」夕食マップ

 

いつもと違う雰囲気のホテルに宿泊して、新鮮な経験でした。厳島神社観光には、とてもお勧めのお宿です。