空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

「国営武蔵丘陵森林公園」 2018年4月中旬 「セグウェイツアー・アドバンスコース」に参加、ポピー ネモフィラ 満開でした

「国営武蔵丘陵森林公園」にて、セグウェイツアー・アドバンスコースに参加してきました。花々が沢山の森林公園をセグウェイで、大満喫でしたぁ。

2018年の「国営武蔵丘陵森林公園」は、4月の中旬で、アイスランドポピー、ネモフィラは、もう満開です。

「国営武蔵丘陵森林公園」2018年4月中旬 セグウェイツアー・アドバンスコースに参加 アイスランドポピー満開

国営武蔵丘陵森林公園 | 全国で初めての国営公園 

 

「国営武蔵丘陵森林公園」春のみどころ

「国営武蔵丘陵森林公園」では、ゴールデンウイーク用に用意されている花々が、この暖かさで、もう、ほとんどが、満開を迎えているようでした。

「国営武蔵丘陵森林公園」2018年春のみどころ by www.shinrinkoen.jp

by www.shinrinkoen.jp

 

セグウェイツアー

国内では公道を走ることが一部(つくば)でしか許可されていない セグウェイ 、広大な敷地を利用して、国営武蔵丘陵森林公園では、セグウェイツアーを開催しています。

初めてでも、最初に、教習があり、教習後は、インストラクターさんの先導で、隊列を組んで、園内を走行することができます。

セグウェイツアー | セグウェイ自然体験ツアー in 国営武蔵丘陵森林公園

WEB上での予約も可能です。

「国営武蔵丘陵森林公園」2018年4月中旬 セグウェイツアー・アドバンスコース 参加6名
日本国内では、他に何箇所か、ツアーを開催しいる場所がありますが、関東圏では、ここが、一番、最適です。(広い敷地、観光客が多くないので、スピードが出せます。)

今まで、何度か東京からは遠いのですが、セグウェイ乗りたさで、訪れましたぁ。

 

アドバンスコース

今回は、通常とは違う、アドバンスコースに初めて、参加です。

アドバンスコースは、3回以上セグウェイジャパン直営のツアーに参加された方限定のイベントですので、軽い練習の後すぐ園内ツアーに出発。いつもとちょっぴり違う光景をお楽しみいただけるはず。

ちょっと、他の方の足を引っ張ってしまうかな... と思ったのですが... いつもと違うコースを走りたくて、申し込んでしまいました。

走行した距離は、15.6kmです。通常コースのほぼ2倍弱です。

「国営武蔵丘陵森林公園」2018年4月中旬 セグウェイツアー・アドバンスコース 走行マップ

やはり、通常コースとは、違いました。

  • 練習無しで、即ツアー出発でした。
  • スピードがいつもより早い
  • 上り、下りの連続、カーブの連続、難しい道が多い
  • 段差のある場所も、何気に通過(私は、その都度、ハラハラでした...)、タイヤがスタットレスなので、どこでも大丈夫だそうです。

通常コースの時は、本当に、平和な道を走行していたんだなと実感でした。

アドバンスコースは、観光客の少ない平日でないと、開催できないそうです。

 

南口をスタート

南口に集合して、ツアースタートです。天気が良くて気持ちが良いです。

「国営武蔵丘陵森林公園」2018年4月中旬 セグウェイツアー・アドバンスコース 南口スタート

インストラクターさんの案内で、出発してすぐのところで、木々の中の野生の藤に気がつきました。綺麗に咲いています。

 「国営武蔵丘陵森林公園」2018年4月中旬 野生の藤

 

運動広場 アイスランドポピー 満開

運動広場では、アイスランドポピーが満開でした。花壇は2つに分かれていますが、上の方から撮ると、つながって広々と見えます。

「国営武蔵丘陵森林公園」2018年4月中旬 運動広場 アイスランドポピー 満開

ツアー中は、インストラクターさんが写真撮影して下さいます。後で、ネットでダウンロードできます。

ポピー畑をぐるっと半周です。

「国営武蔵丘陵森林公園」2018年4月中旬 ポビー畑をぐるっと

そして、ポピー畑のそばには、菜の花に似たセイヨウカラシナの黄色いお花も満開でした。

「国営武蔵丘陵森林公園」2018年4月中旬 セイヨウカラシナ 満開

 

西口ひろば ネモフィラ 満開

ネモフィラの花壇を見るために、西口広場に移動です。途中、満開のハナミズキ(アメリカヤマボウシ)の木々の下を通過です。ピンクが鮮やかでした。

「国営武蔵丘陵森林公園」2018年4月中旬 西口広場へ移動中 ハナミズキ 満開 

ネモフィラの西口花畑には、セグウェイを下りて、徒歩で向かいます。

花畑の前には、広い芝生です。ここは、子供達用の遊び場に近いので、休日には、いろいろなイベントが開かれるそうです。

「国営武蔵丘陵森林公園」2018年4月中旬 西口広場

ネモフィラも、満開でした。

「国営武蔵丘陵森林公園」2018年4月中旬 西口広場 ネモフィラ 満開

「国営武蔵丘陵森林公園」2018年4月中旬 西口広場 ネモフィラ 小さなお花が集まって

花畑全体をパノラマ撮影してみました。

「国営武蔵丘陵森林公園」2018年4月中旬 西口広場 ネモフィラ 満開 パノラマ撮影

 

休憩 ティータイム

北のあずまやで、お茶の休憩です。

「国営武蔵丘陵森林公園」2018年4月中旬 北のあずまや 

葉桜になった八重桜です。

「国営武蔵丘陵森林公園」2018年4月中旬 セグウェイツアー 休憩で下車

インストラクターさん用意のお茶とお菓子です。

「国営武蔵丘陵森林公園」2018年4月中旬 セグウェイツアー 休憩 ティータイム

近くには、竹林です。大きくなった筍がニョキニョキでした。 ここでは、子供ひとりに1本の筍狩りのイベントもあるそうです。

「国営武蔵丘陵森林公園」2018年4月中旬  大きく育った筍たくさんの 竹林

ハーブガーデンをを通って、南口に戻ります。チューリップが綺麗でした。

「国営武蔵丘陵森林公園」2018年4月中旬 セグウェイツアー  ハーブガーデン を走行

新しく出来ました道、山田大沼の橋を渡ります。水辺は、心地良いです。

「国営武蔵丘陵森林公園」2018年4月中旬 セグウェイツアー  山田大沼の橋 を走行

南口に戻り、記念撮影をして、ツアー終了です。 

「国営武蔵丘陵森林公園」2018年4月中旬 セグウェイツアー終了 南口で記念撮影

最後に、走行しました道をマークしてLOG BOOKに記録を追加して、解散です。

年に数回しか開催されない(昨年は2回)アドバンスコースですが、今後は、増やしていこうという話もでているそうです。

 

今で参加しましたセグウェイツアーの模様をまとめた日記です。それぞれのツアー場所の講習の内容や、初めての乗車の模様を綴ってあります。