空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

エジプト ギザ カフラー王の「大スフィンクス」 観光、長い前足 可愛いお尻 にちょっと感動です

ギザ 大スフィンクスの観光です。大スフィンクスは、カフラー王のピラミッドと いくつかの神殿とで構成されるコンプレックスの中の建造物のひとつです。

この日は、現地の観光客が多く、大スフィンクスの周りは、ごった返していました。

エジプト ギザ 大スフィンクス と カフラー王のピラミッド


ピラミッドコンプレックス

ピラミッドには、かならず、スフィンクス、河岸神殿、葬祭神殿、参道が作られていたそうです。現在、この形が残っているのが、カフラー王のピラミッドです。

エジプト ギザ カフラー王のピラミッド 周辺の建築物

河岸神殿は、王のミイラを作る場所だったという説もあります。ナイル川から引かれた水路がここまで来ていたそうです。

 

太陽の博物館から大スフィンクスへ

クフ王のピラミッド近くの「太陽の博物館」から、道路を通って、「大スフィンクス」に徒歩で移動です。(航空写真の上の方の道です。)

エジプトは祝日3連休中+子供達の冬休みの始まりで、現地の観光客も加わって、大スフィンクスの周りは、人混みで ごった返していました。

エジプトは、合同礼拝の日の金曜日がお休みで、日曜日は平日です。

エジプト ギザ エジプトは祝日3連休中 観光客が大量 喧騒の道路

馬車の馬を仰ぐ声や、車のクラクション、すごい喧騒、人混みをぬって、道路を下ります。

スフィンクス前の広い広場には、壁があり、正面近くまで歩く必要がありました。(横から、入れないです。)

エジプト ギザ エジプトは祝日3連休中 現地の観光客が大量

 

大スフィンクス前の広場

壁の塀が低くなってきたところで(壁はだんだん低くなるので)、正面に回らず、跨いで、広場に入りましたぁ。

本やWEBで、見慣れた光景、カフラー王のピラミッド前に、大スフィンクスです。

エジプト ギザ 大スフィンクス と カフラー王のピラミッド

(この写真は、観光客のいない2日目の朝日鑑賞の時に撮影)

 

大スフィンクスの顔

当時は、顎髭があったそうです。今は発掘され、カイロ博物館、大英博物館に保管されています。

鼻が破壊されています。ナポレオンの仏軍が標的に大砲を打ち込んでしまったという説があります。

エジプト ギザ 大スフィンクス と 顔アップ

 

河岸神殿

大スフィンクス横の、河岸神殿を通って、参道に向かいます。巨石が隙間なく積み上げられた建築物を通って、参道へです。

エジプト ギザ 大スフィンクスそば  河岸神殿内

この神殿の入口近くにある竪穴から、現在、カイロ博物館に展示されている「カフラー王坐像」が発見されています。

エジプト ギザ 大スフィンクスそば  河岸神殿 「カフラー王坐像」が発見された竪穴

今は、何もない この穴には、世界各地のお札やコインが投げ込まれていました。トレビの泉状態です。

エジプト ギザ 大スフィンクスそば  河岸神殿 「カフラー王坐像」が発見された竪穴 お賽銭?

カイロ博物館に展示されている「カフラー王坐像」です。

エジプト ギザ 大スフィンクスそば  河岸神殿 竪穴で発見された「カフラー王坐像」

 

大スフィンクスを間近で

神殿を通って、外に出ると、目の前に、大スフィンクスです。手が長い...

エジプト ギザ 大スフィンクス 参道より

入りきらないので、パノラマ撮影です。

エジプト ギザ 大スフィンクス 参道より パノラマ撮影

お尻です。想像したことがなかったので、丸いお尻に、ちょっと感動でした。

エジプト ギザ 大スフィンクス お尻

参道沿いに、鑑賞です。 

エジプト ギザ 大スフィンクス 横 カフラー王のピラミッドまでの参道

この参道で... 日本語がペラペラに話せる現地の若い女学生さんに話しかけられて、かわいい女の子、学生さんで、安心してしまって、いつの間にかスマートフォンを手渡してしまっていました(というより、持っていかれてしまった...)

 エジプト ギザ 大スフィンクス 記念撮影 頭をなでる エジプト ギザ 大スフィンクス 記念撮影 顎をなでる エジプト ギザ 大スフィンクス 記念撮影 頭を挟む エジプト ギザ 大スフィンクス 記念撮影 ノックアウト

で、言われるがままに、訳もわからず、指示通りに動いたら、こんな写真が... あっという間に撮影されてました。他にも大スフィンクスと、キスしている写真とか、いろいろです。

チップ1ドルでした。良心的な子で良かったです。結果的に、良い記念になりました。

が... 注意せねばと、気を引き締めましたぁ...

 

足元観光

ずっと... 勘違いしていました。河岸神殿からの大スフィンクス観光が足元観光だと思っていました。(前の日記は、修正してあります。)

違うのです。

エジプト ギザ 大スフィンクス 足元 by www.club-t.com

by www.club-t.com 

 一般の観光客が行けないところ、足元に、事前許可と高額な申請料とで、観光できるそうなのです。

(この日は、足元には、だれも居なかったです。)

写真の、こんな光景を見ることができ、スフィンクス神殿にも入れるそうです。足の間には、トトメス4世の「夢の碑文」も...

クラブツーリズムさんのプレミアムステージのツアー工程で、「足元観光」見つけました... また次の機会にですね...