空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

エジプト ギザ 大スフィンクス近く「Panorama Sphinx Restaurant and cafe」エジプト料理、ショーも間近で

ギザでのピラミッド、スフィンクスの観光を終え、遺跡近くのレストラン「Panorama Sphinx Restaurant and Cafe」でエジプト料理の昼食です。 

エジプト ギザ レストラン「Panorama Sphinx Restaurant and cafe」

Panorama Sphinx Restaurant and café - ギーザ - エジプト料理店 | Facebook

 

「Panorama Sphinx Restaurant and Cafe」マップ

大スフィンクスからすぐのレストランです。

エジプト ギザ レストラン「Panorama Sphinx Restaurant and cafe」マップ

お店の前には、「音と光のショー」の観客席です。ここでのディナーは、ショーを見ながら楽しめるようです。

エジプト ギザ レストラン「Panorama Sphinx Restaurant and cafe」前は「音と光のショー」の観客席

 

「Panorama Sphinx Restaurant and cafe」店内

店内です。

といっても、テントで覆ってあるだけのレストランです。この日は、風が強く、おまけに 雨が降っていたりと珍しい日です。

エジプト ギザ レストラン「Panorama Sphinx Restaurant and cafe」テント 店内

私たちのグループが席に着くかつかないかする時、少し離れた外国の観光客グループの席から悲鳴です。

食事中に、強風で、テントの屋根が剥がれて、平な布屋根に溜まっていた大量の雨水が... ドッシャと、立て続けに上から降ってきたのです。

エジプト ギザ レストラン「Panorama Sphinx Restaurant and cafe」バイキングも

テーブルの上が水びたしで、大騒ぎでした。でも、どこの国の方達なんだろう、皆、笑顔で去っていきましたぁ。

 

 「Panorama Sphinx Restaurant and cafe」ランチ

料理は、バイキングも用意されているようでした。

私たちのグループは、バイキングでなく、エジプト コース料理?です。

いつものように、「タヒーナ」ゴマのペーストと茄子の料理です。そして、冷めた「アシーエ(パン)」です。

エジプト ギザ レストラン「Panorama Sphinx Restaurant and cafe」「タヒーナ」ゴマのペーストと茄子の料理 とパン

少しだけ暖かい、たぶん、野菜スープです。

エジプト ギザ レストラン「Panorama Sphinx Restaurant and cafe」スープ

ラッピングされて、でてきたチキンと魚とライス等のメイン料理です。いつ作ったんだろう... ツアーだからかな...

味は、皆、普通でした。

エジプト ギザ レストラン「Panorama Sphinx Restaurant and cafe」昼食 メイン

デザートだけは、バイキング形式で、果物とケーキが種類少なくありましたが、見た目... 選びたくなるようなものがなく... 食べなかったです。

食事中、ずっど、猫と 犬 が、1匹ずつ まわりで、ねだるのでもなく、大人しくウロウロしていて、 時々小さく「ニャ〜」と、ひかえめに主張してきます。お魚をあげると、喜んで、飛びついてましたぁ。

 

 「Panorama Sphinx Restaurant and cafe」カフェタイム

入り口に不思議な看板です。「ROLL ME UP」って...ケーキでしょうか? それにしても量が多そうです。

エジプト ギザ レストラン「Panorama Sphinx Restaurant and cafe」デザート?看板

 

大スフィンクスの正面のショップ

帰路、「大スフィンクスがいつも見ている」で有名な、大スフィンクス正面の「Pizza Hut」と 「ケンタッキーフライドチキン」を通りました。

ショップの中は、現地の方で沢山のようでした。

エジプト ギザ 大スフィンクス正面 「Pizza Hut」と「ケンタッキーフライドチキン」

このビルのオープンテラス席で、ピザを食べながら、ピラミッド鑑賞が、「こんなところに日本人」というテレビ番組で流れてました。

テラスからは、3大ピラミッドと大スフィンクスが、障害物なく見渡せるようでした。

 

ギザ 遺跡周辺 街並み 車窓から

バスから、街並みを撮影です。結構な雨降りだったのですが、傘をさす方はだれもいません。ギザでは、雨は、年に数回しか降らないそうです。

エジプト ギザ ピラミッド近くの 街並み 雨降り

アイスクリーム屋さんです。

エジプト ギザ ピラミッド近くの 街並み アイスクリーム屋

商品が雨にさらされています。でも大人気、チキンかな。

エジプト ギザ ピラミッド近くの 街並み チキン屋?

エジプトの路線バス。待機中かな。

エジプト ギザ ピラミッド近くの 街並み 路線バス待機?

こちらは、観光バスの渋滞。ほとんど、前に進んでなかった。

エジプト ギザ ピラミッド近くの 街並み 観光バス渋滞

こちらも、車の渋滞です。民家の屋根やベランダに、アンテナの数がすごいです。

エジプト ギザ ピラミッド近くの 街並み 渋滞、たくさんのアンテナ

 この後、パピルス店で、実演とショッピングです。