空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

エジプト ギザ パピルス店「Aegyptus Papyrus」で実演とお買い物、パピルス偽物が横行 本物の見分け方

ギザ1日目の最後の観光は、パピルス店「Aegyptus Papyrus」での実演とお買い物でした。

三角形の茎の長い植物のパピルスが、どのように加工されるかの実演です。そして思っていた以上にキラキラしているパピルス画に驚きました。

エジプト ギザ パピルス店「Aegyptus Papyrus」パピルス作り 実演開始

 

マップ 

私たちが訪れたのは、ギザ、ピラミット近くの「Aegyptus Papyrus」ショップです。

エジプト ギザ パピルス店「Aegyptus Papyrus」マップ

入り口は、ショップらしくないです。横の通路から入って、2階にショップはありました。この時、店内には、私たちのグループだけ、団体様用ショップのような感じです。

エジプト ギザ パピルス店「Aegyptus Papyrus」入り口

Aegyptus Papyrus

 

店内

他に、ルクソール、アスワン、ハルガダにも店舗があるようです。店内には、たくさんのパピルス画が飾られていました。

エジプト パピルス店「Aegyptus Papyrus」ルクソール店 店内 by afrotourism.com

by afrotourism.com

エジプトカレンダーが、人気だそうです。

エジプト パピルス店「Aegyptus Papyrus」パピルス画 エジプトカレンダー by aegyptus-eg.com

by aegyptus-eg.com

暗闇でライトを当てると、昼間とは、違う模様に輝くパピルス画も販売されていました。興味深かったのですが、エジプト壁画らしい絵のものがなかったのが、残念だったです。

 

実演 

到着すと、すぐ、実演です。

パピルスは、三角形の茎で、1~3mくらいの丈の植物、皮をむき、薄く切り、1週間から2週間、水に付けます。

エジプト ギザ パピルス店「Aegyptus Papyrus」パピルス作り 実演中

水から引き揚げて、皮を剥いで、水分を取るため叩きます。

エジプト ギザ パピルス店「Aegyptus Papyrus」パピルス作り 実演中 剥いで叩く

さらに麺棒で伸し、水分を取ります。

エジプト ギザ パピルス店「Aegyptus Papyrus」パピルス作り 実演中 麺棒で伸す

布の上に置き、互い違いに重ね、しっかりプレスします。

 

パピルスの偽物 横行

市場やお土産屋さんでは、偽物のパピルスが横行しているそうです。バナナの繊維を使って、「パピルス風」に仕立てているのです。

本物と偽物の見分け方は、光に透かすと、本物は、繊維が縦横に交差していますが、偽物は、縦だけ横だけと単一方向だけで、すぐバリバリと剥がれてしまうそうです。

ウォーキングが中止になってしまった代わりに、頂いた自分の名前(象形文字)入りのこちらのパピルス(23cm x 33cm)で確認してみました。

エジプト ギザ パピルス店「Aegyptus Papyrus」パピルス画 ヒエルグリフの名前入り

綺麗に、繊維が交差しています。

エジプト ギザ パピルス店「Aegyptus Papyrus」パピルス画 本物は、すかすと繊維が交差

 

購入したパピルス画

旅行前から、1枚、購入しようと...決めていたのですが、なかなか選べませんでした。ルクソールの王妃の谷のネフェルタリのお墓で見ました、イシス女神とネフェルタリの2ショットのパピスル画がないかな...と思って、店内を しつこく探したですが... 無かったです。残念です...

探すのに、疲れて、購入も面倒になって、どうでもよくなっていたころ、ガイドさんに勧められたのが、このパピルス画です。

f:id:rararasan:20180507112549j:plain

「ツタンカーメンの王座」に描かれているツタンカーメンに王妃アンケセナーメンが香油を塗っているところです。(40cm x 60cm)

パピルスの繊維が他と違っていたり、キラキラが際立っていて、これに決定でした。

 

エジプト考古学博物館に展示されていました実際の「ツタンカーメンの王座」です。

エジプト考古学博物館「ツタンカーメンの王座」

 

オマケのパピルス画

オマケに、少額のパピルス画をつけてくれるというので、こちらは、ネフェルタリ王妃とラムセス2世とイシス女神の3ショットを選びました。(23cm x 33cm)

少額だと、キラキラ感があまりないです^^。

エジプト ギザ パピルス店「Aegyptus Papyrus」パピルス画 ネフェルタリ王妃 ラムセス2世 イシス女神

 

お土産に「しおり」...

知り合いのお土産用に、「パピルスのしおり」を考えていました。が... 値段を聞いて... 「とてもお土産用に買える品物ではないな...」と、他の方たちもそうだったようです。

アマゾンで、販売してましたぁ。

  

サービス

ボール紙ですが、スーツケースに入れても、潰れない しっかりとした筒に入れてくれます。 

エジプト ギザ パピルス店「Aegyptus Papyrus」持ち帰り用の筒

  

次回は、3大ピラミッドで、朝日観賞です。