リゾート列車「伊豆クレイル IZU CRAILE」往路 1号ランチセット 1号車山側席に乗車、風景が遠い...

リゾート列車「伊豆クレイル IZU CRAILE」に日帰りで、乗車してきました。

今回は、往路 小田原駅から伊豆下田駅までの伊豆クレイル1号、ランチセット 1号車山側席に乗車の模様です。

伊豆の食材を利用したランチメニュー、スパークリングワインとともに、美味でした。

でも... やはり山側席は、残念でした...

リゾート列車「伊豆クレイル IZU CRAILE」1号ランチボックス

伊豆クレイル|JR東日本 伊豆・箱根・湯河原 温泉いっぱい花いっぱい

のってたのしい列車 ポータル>伊豆クレイル:JR東日本

運行路線 途中から単線

伊豆クレイルは、休日に運行される観光列車です。

往路は、小田原駅(11:40 発)から、伊豆急下田駅(14:08着)まで、2時間以上かけて、JR東海道本線、JR伊東線、伊豆急行線の路線を走ります。

途中の停車駅は、熱海駅、伊東駅、伊豆高原駅、伊豆熱川駅、伊豆稲取駅、河津駅です。

リゾート列車「伊豆クレイル IZU CRAILE」沿線 見どころガイド

JR伊東線より先は、単線なので、駅で上り列車とすれ違うための停車が、何度もありました。目立ったのが、最初のビューポイントでの徐行運転が終わってすぐの根府川駅での、長い停車...

ちょうど、ランチを食べ始めた時間帯なので、美味しい食事中の車窓が、長い時間...

リゾート列車「伊豆クレイル IZU CRAILE」1号乗車中 根府川駅での長い停

駅のホームだったのが、かなり残念に感じました。

専用ラウンジ 小田原駅

小田原駅改札内に、伊豆クレイユ乗車の方専用のラウンジがあります。出発10分前まで利用が可能です。

到着したのが... 11:30近かったので、入ったとたんに、「終了です」と追い出されてしまいました...アハ

リゾート列車「伊豆クレイル IZU CRAILE」小田原駅 ラウンジ 入り口

あまり、広い部屋ではない ことぐらいしか、わかりませんでしたぁ。

リゾート列車「伊豆クレイル IZU CRAILE」小田原駅 ラウンジ by www.jrizu.jp

by www.jrizu.jp

入線

ホームに移動すると、出発8分くらい前に列車が入線してきました。

リゾート列車「伊豆クレイル IZU CRAILE」小田原駅 出発8分前 入線

出発

ホームには、お見送りの方達が、たくさんでした。カメラを向けると、笑顔で、皆さん、答えてくれます^^。

リゾート列車「伊豆クレイル IZU CRAILE」小田原駅 お見送り たくさんの笑顔

列車、小田原駅を出発です。山側席だと... 写真撮影、難しいです...

ランチボックス

席には、すでに、箱根の寄木細工のランチボックスとミネラルウォーターが用意されていました。

リゾート列車「伊豆クレイル IZU CRAILE」1号 山側席 ランチボックスが用意

ランチボックスです。どれも、美味しかった〜です。

リゾート列車「伊豆クレイル IZU CRAILE」1号 ランチボックス お料理

【クレイルスタイル・スプリングランチセット】

• 箱根西麓牛もも肉のロースト ルッコラのグリーンソース
  • 南伊豆産伊勢海老と豆乳のフラン(洋風茶碗蒸し)伊豆ワサビの香り
  • 新ジャガとイベリコ豚のサラミのサラダ
  • 箱根山麓豚の低音調理の軽いスモーク
  • 釜揚げシラスと春キャベツの国産小麦のクリームペンネ
  • 駿河湾産のカツオのコンフィとパプリカのマリネ
  • 駿河湾産桜エビとたけのこのキッシュ
  • アメーラトマトとオイルサーディンを取り合わせて

「お飲物」は、スパークリングワイン/ベアードビール/ニューサマーサイダー(いずれかひとつ)がつきます。

リゾート列車「伊豆クレイル IZU CRAILE」1号 「お飲物」ベアードビール/ニューサマーサイダー

スパークリングワインをいただきました。

デザートボックス

食事が終わり、熱海を過ぎたころ、13:30頃、コーヒーといっしょに、デザートボックスが配られました。

リゾート列車「伊豆クレイル IZU CRAILE」1号 お料理デザートボックス

お味は、普通でした。もう少し、何かが欲しかった(アイスクリームとか、生クリーム系とか)... ちょっと... 残念な感じかな...

• 伊豆のハチミツとナッツのパウンドケーキ
  • 伊豆産ニューサマーオレンジと湘南ゴールドのジュレ

車窓の風景 山側席にて

食事中に、1番目のビューポイント根府川付近を徐行運転です。

ん...遠い... ツマラナイ...です。

リゾート列車「伊豆クレイル IZU CRAILE」1号 山側席から 根府川付近ビューポイントを撮影

熱海駅の駅員さん達の お見送りです。

ん... 山側席、観光列車を十分に堪能できません... 風景が、遠いです...

リゾート列車「伊豆クレイル IZU CRAILE」1号 山側席から 熱海駅のお見送り を撮影

車窓の風景 ラウンジ車両に移動

このままだと、面白くないので、食事を早く済ませて、ラウンジ車両に移動しました。

ずっと、海側の窓近くに へばり付いていました^^。

伊東駅でのお見送りです。駅員さんの笑顔が近くに見えます。

リゾート列車「伊豆クレイル IZU CRAILE」1号 伊東駅でのお見送り

海や木々の色が綺麗です。(川奈駅を過ぎたところ)

リゾート列車「伊豆クレイル IZU CRAILE」1号 車窓の風景 川奈駅付近

伊豆高原駅手前のお見送りです。手を振り返していたら、少し、通り過ぎてしまった。どこに行っても、皆さんの心地よい笑顔の多さに、驚きました。

リゾート列車「伊豆クレイル IZU CRAILE」1号 伊豆高原駅手前のお見送り

もう一箇所、大人数で盛大に見送りされているスポットがあったのですが、ラウンジ車両は、あまり車内アナウンスが聞こえなくて、写真撮影を逃してしまいました。残念です。

2番目のビューポイント「片瀬白田」で、列車は、一旦停車です。

海が広ーーがっています。

波打ち際も見えます。

リゾート列車「伊豆クレイル IZU CRAILE」1号 ビューポイント「片瀬白田」一旦停車 波打ち際

伊豆稲取駅を過ぎたところです。向こうに見えるのは、ホテルかな。

リゾート列車「伊豆クレイル IZU CRAILE」1号 車窓の風景 伊豆稲取駅付近

車窓の風景 山側席に戻って

河津駅を過ぎたところから、列車は海沿いを外れるので、席に戻りました。

この後、山側でも、少しだけ、素敵な風景が続きました。

リゾート列車「伊豆クレイル IZU CRAILE」1号 車窓の風景 河津駅を過ぎたところからの山側

ボサノヴァライブ

後半、ずっと、ラウンジ車両にいたので、ボサノヴァライブを聴くことになりました。

初めて聴くボサノヴァです。こんなに素敵な音楽だったなんて、大発見でした。

歌い手さんが良かったのかな、心地よい、落ち着く音楽でした。また聞きたいです。

リゾート列車「伊豆クレイル IZU CRAILE」1号 ラウンジにて ボサノヴァライブ

伊豆下田駅到着

定刻の14:08、伊豆下田駅に到着です。駅には、たくさんの江戸時代の仮装をされた方がおられて、歓迎してくださいました。ここでも、皆さん、素敵な笑顔でした。

リゾート列車「伊豆クレイル IZU CRAILE」1号 伊豆下田駅に到着

この後 、日帰り... 約1時間後の 15:20発の伊豆クレイル2号、アフタヌーンカフェセットに海側席で乗車し、小田原駅に戻ります。