リゾート列車「伊豆クレイル IZU CRAILE」復路 2号アフタヌーンカフェセット 1号車海側席に乗車、海側席!最高〜

リゾート列車「伊豆クレイル IZU CRAILE」に日帰りで、乗車してきました。
今回は、復路の伊豆下田駅から小田原駅までの伊豆クレイル2号、 1号車海側席に乗車の模様です。
目の前に広がる景色とともに、伊豆の食材を利用したカフェセット 、伊豆のオレンジジュースといただきました。
海側席!、最高でした。

リゾート列車「伊豆クレイル IZU CRAILE」2号 アフタヌーンカフェセット

伊豆クレイル|JR東日本 伊豆・箱根・湯河原 温泉いっぱい花いっぱい

のってたのしい列車 ポータル>伊豆クレイル:JR東日本

伊豆下田駅

往路ランチセットの1号を14:08に下車して、復路カフェセットの2号は、約1時間後の15:20に出発です。

約1時間、伊豆下田駅周辺をウロウロでした。

ロープウエイ駅が、側にありました。登って下りてくる時間はありません...

伊豆下田駅近く 下田ロープウェイ 寝姿山 ロープウェイ

観光できるところまでの移動が結構かかりそうなので、結果的に、駅で、お土産屋さんを散策で、終わりました。

伊豆下田駅

伊豆下田駅 出発ホーム

10分前くらいに、出発ホームに移動です。列車には、15分くらい前から乗車はできるようです。

伊豆下田駅15:20発、小田原駅着17:12です。復路は、2時間かからないです。

リゾート列車「伊豆クレイル IZU CRAILE」2号 伊豆下田駅 停車中

と、ホームが、閑散としていて... アレ...

リゾート列車「伊豆クレイル IZU CRAILE」2号 伊豆下田駅 出発ホーム

伊豆下田駅 乗車

もう、すでに、皆さん、乗車済みでした。

今回は、ワ〜イィの 海側席です。

リゾート列車「伊豆クレイル IZU CRAILE」2号 1号車海側席に乗車

2号のアフタヌーンカフェは、1号車山側席に、空きがありました。沿線でのお見送りも少ないし、1号のランチセットほど、人気はないのかな。

アフタヌーンカフェセット お飲物

復路は、出発すると、すぐ、ウエルカムドリンクが配られました。オレンジジュースを頂きました。

• ミネラルウォーター
  • (ウエルカムドリンク)スパークリングワイン/オレンジジュース(いずれかひとつ)
  • (食後)コーヒー

リゾート列車「伊豆クレイル IZU CRAILE」2号 アフタヌーンカフェ ウエルカムドリンク オレンジジュース

写真右側のアイスコーヒーは、売店で購入したものです。ちょっと薄かったです...

アフタヌーンカフェセット お食事

乗車してから20分後くらいに、お食事が配られました。往路で...食べたばかりなので、完食は、ちょっと、苦しかった... 満足のお味でした。

リゾート列車「伊豆クレイル IZU CRAILE」2号 アフタヌーンカフェ お食事

【クレイルスタイル アフターヌーンカフェセット】

• 富士の鶏胸肉とコールスローサラダのサンドイッチ
  • 筍と野菜のジュレ寄せ アメーラトマトを添えて
  • 下田産金目鯛のブランダード(塩鱈とジャガイモを潰して混ぜ合わせたもの。今は塩鱈を金目鯛でアレンジ。)

デザート

• ブランタニエ(フランス語で春の意味。春らしいデザートや料理のことです。)
  • とうもろこしを使ったチーズケーキ
  • サブレ・アーモンドセル

バーラウンジ(売店)

バーラウンジで販売されているドリンク類のメニューです。

リゾート列車「伊豆クレイル IZU CRAILE」バーラウンジ ドリンク類 メニュー

「伊豆紅ほっぺサワー」が、出発時にいただいた「見どころガイド」に写真が掲載されていて、美味しそうでした。

リゾート列車「伊豆クレイル IZU CRAILE」バーラウンジで販売 「伊豆紅ほっぺサワー」

お食事類もあって、

リゾート列車「伊豆クレイル IZU CRAILE」バーラウンジ 食事メニュー

お土産類も販売していました。

リゾート列車「伊豆クレイル IZU CRAILE」バーラウンジ お土産も販売

私は、記念に多機能ボールペンを購入でした。

リゾート列車「伊豆クレイル IZU CRAILE」バーラウンジ 記念に多機能ボールペンを購入

伊豆下田駅 出発

定刻に出発です。笑顔がたくさんな、盛大なお見送りです。

リゾート列車「伊豆クレイル IZU CRAILE」2号 伊豆下田駅出発 盛大なお見送り

車窓の風景 海側席にて

座って、食事をしていて、目の真ん前に、障害物なしの素敵な風景です。海側席、最高です!

伊豆稲取駅手前の風景です。向こうの建物、往路でも撮ったかな...

リゾート列車「伊豆クレイル IZU CRAILE」2号 車窓 伊豆稲取駅手前の風景

ビューポイント「片瀬白田」で、列車は、一旦停車中。パノラマ撮影してみました。

リゾート列車「伊豆クレイル IZU CRAILE」2号 車窓 ビューポイント「片瀬白田」 パノラマ

覗かなくても、座っていて、波打ち際が見えます。

リゾート列車「伊豆クレイル IZU CRAILE」2号 車窓 ビューポイント「片瀬白田」 波打ち際

伊豆北川駅を過ぎたところです。民家の向こうの海に漁船です。静かな海です。

リゾート列車「伊豆クレイル IZU CRAILE」2号 車窓 伊豆北川駅を過ぎたところ

伊豆多賀駅を過ぎたところです。向こうに見えるのは、初島かな。

リゾート列車「伊豆クレイル IZU CRAILE」2号 車窓 伊豆多賀駅を過ぎたとこ

往路にありました ビューポイント「根府川」の徐行運転は、復路には、ありませんでした。絵になる雲です。

リゾート列車「伊豆クレイル IZU CRAILE」2号 車窓 「根府川」付近

ボサノヴァライブ

往路で聞いた素敵なボサノヴァライブを、もう一度聞きたくて、海側席での風景鑑賞を少しだけ諦めて、時間にラウンジに移動しました...

ところが、ラウンジに充満するビールの匂い、あのお花見の後の匂いのような... 耐えられなくて、早々に戻りました。(ビールの匂い、自分が飲んでないと、キツイです...)

リゾート列車「伊豆クレイル IZU CRAILE」2号 ボサノヴァライブ 4号者の乗客が...

4号車(切符席)の乗客グループが、料理を持ち寄って、ラウンジで、ずっと宴会をしていたようでした...

ボサノヴァの歌い手さんが、気の毒...でした。しょうがないのかな...

小田原駅到着

定刻に、小田原駅に到着です。

小田原駅に到着

この後、足元ゆったりハイグレードバスで、東京に戻りま〜す。

充実した1日でしたぁ。