空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

新幹線停車駅 JR厚狭駅徒歩1分「エクストールイン山陽小野田厚狭駅前」宿泊、大正解なホテル!

今回の山口県観光の拠点にしたのは、新幹線停車駅 の JR厚狭駅徒歩1分の「エクストールイン山陽小野田厚狭駅前」でした。

陸上日本選手権で新山口駅のホテルが全滅で、しかたなく取ったホテルなのですが、大浴場もあって、朝食が美味しくて、いろいろなサービスが嬉しくて、とても大正解なホテルでした。

山口県 JR厚狭駅 徒歩1分 「エクストールイン山陽小野田厚狭駅前」に宿泊

エクストールイン山陽小野田厚狭駅前 | ビジネスホテル | 公式サイト

 

アクセス

新幹線停車駅 JR厚狭駅 徒歩1分です。

山口県 JR厚狭駅 「エクストールイン山陽小野田厚狭駅前」マップ

在来線出口、駅前の車プールを出ると、右側に、すぐ建物が見えます。

山口県 JR厚狭駅 徒歩1分 「エクストールイン山陽小野田厚狭駅前」

 

 

JR厚狭駅

JR厚狭駅は、新幹線で新山口駅から10分、山陽本線で30分強です。

新幹線側の出口に出てしまうと、徒歩では、線路の反対側に渡る手段がない(道がない)ので注意です。

新幹線改札を出ると、出場証を配布されている方がおられるので、受け取って、通路を歩いて、在来線側に出ましょう。 

山口県 JR厚狭駅 新幹線改札口 出場証

在来線駅構内に、小さなセブンイレブンがありました。

駅前は、こんな感じです。

山口県 JR厚狭駅 在来線出口 駅前 

 

チェックイン 

チェックイン時に、アメニティをいただきましたぁ。 

最近、ビジネスホテルでは、女性限定のサービス増えてますね。

山口県 JR厚狭駅 「エクストールイン山陽小野田厚狭駅前」女性限定アメニティ

 

部屋

シングルルームです。窓の外は、周りに高い建物がないので、それなりの見晴らしでした。

山口県 JR厚狭駅 「エクストールイン山陽小野田厚狭駅前」シングルルーム

パジャマ(館内着)です。館内移動は、館内着、スリッパ OKでした。素材は、ちょっと厚手です。

山口県 JR厚狭駅 「エクストールイン山陽小野田厚狭駅前」パジャマ(館内着)

 テーブル、椅子と冷蔵庫です。

山口県 JR厚狭駅 「エクストールイン山陽小野田厚狭駅前」シングルルーム テーブル、冷蔵庫

嬉しかったのが、USBケーブル備え付けと枕元とのコンセントです。

山口県 JR厚狭駅 「エクストールイン山陽小野田厚狭駅前」シングルルーム 備え付けUSBケーブル

テレビとポット、ドライヤーもありました。ティシュが沢山なのもグッドです。

山口県 JR厚狭駅 「エクストールイン山陽小野田厚狭駅前」シングルルーム テレビ、ポット、ドライヤー width=

手書きの 「エクストール通信」も^^。一生懸命の暖かさを感じます。

山口県 JR厚狭駅 「エクストールイン山陽小野田厚狭駅前」エクストール通信

そして、「周辺マップ」... 周辺を歩きましたが、何もないです... ローソンまで、結構、 遠かったです。

山口県 JR厚狭駅 「エクストールイン山陽小野田厚狭駅前」周辺マップ

 

種々のサービス

たくさんのサービスが用意されています。

ウエルカムドリンク サービス

ロビー階(1階)で、15:00〜24:00、コーヒー・煎茶・紅茶・水。

山口県 JR厚狭駅 「エクストールイン山陽小野田厚狭駅前」ウエルカムドリンク サービス

製氷機もありました。

山口県 JR厚狭駅 「エクストールイン山陽小野田厚狭駅前」製氷機

 

貸出備品

1階入り口付近に、貸し出し枕コーナーがありました。抱き枕用にひとつ お借りました。 

山口県 JR厚狭駅 「エクストールイン山陽小野田厚狭駅前」貸し出し枕コーナー

他に、

各階エレベータ前:消臭スプレー、

2,3,5,8階エレエータ前:電気スタンド・加湿器、ズボンプレッサー。

 

コインランドリー

1階、洗濯(30分200円 洗剤自動投入)乾燥(30分 100円)。

山口県 JR厚狭駅 「エクストールイン山陽小野田厚狭駅前」コインランドリー

 

マッサージ機

滞在中、使っておられる方、全然見なかったです...

1階 15:00〜25:00、無料(1人様30分以内)

山口県 JR厚狭駅 「エクストールイン山陽小野田厚狭駅前」マッサージ機

漫画コーナーもありました。

山口県 JR厚狭駅 「エクストールイン山陽小野田厚狭駅前」漫画コーナー

 

自動販売機

ソフトドリンクの他に、1階奥に、アルコールの自動販売機がありました。

山口県 JR厚狭駅 「エクストールイン山陽小野田厚狭駅前」アルコールドリンク自動販売機

 

大浴場

他のお客さんと出会わなかったので、パチリです。

お仕事で泊まられている方が、多いホテルでした。女性のお客さんは少ないようです。

山口県 JR厚狭駅 「エクストールイン山陽小野田厚狭駅前」女性 大浴場

アメニティも十分でした。

山口県 JR厚狭駅 「エクストールイン山陽小野田厚狭駅前」女性 大浴場 アメニティ

冷たい麦茶も、湯上りには、嬉しかったです。

山口県 JR厚狭駅 「エクストールイン山陽小野田厚狭駅前」女性 大浴場 冷たい麦茶

 

無料朝食サービス

6:45〜9:00 1階ロビー。

炊きたてご飯、卵料理、肉団子、納豆、和惣菜、お味噌汁。

このお味噌汁が、具沢山で、ホッとする家庭の味でした。

山口県 JR厚狭駅 「エクストールイン山陽小野田厚狭駅前」無料朝食サービス セミバイキング

いろいろな種類の焼きたてパン。ワ〜イです。

山口県 JR厚狭駅 「エクストールイン山陽小野田厚狭駅前」無料朝食サービス 焼きたてパン

生野菜サラダ、ポテトサラダ、ヨーグルト、牛乳、ジュース2種等々。

山口県 JR厚狭駅 「エクストールイン山陽小野田厚狭駅前」無料朝食サービス サラダ

1日目の朝食、パン食中心です。

山口県 JR厚狭駅 「エクストールイン山陽小野田厚狭駅前」無料朝食サービス 1日目の朝食

2日目の朝食、雑穀米だったかな...

山口県 JR厚狭駅 「エクストールイン山陽小野田厚狭駅前」無料朝食サービス 2日目の朝食

無料で、ここまでの種類のお料理を用意されているのに、とても感心でした。

(どの料理も、手を抜いている感が、全然ないのです。)

味も美味しかったです。今まで利用してきたビジネスホテルで、無料の朝食では、ここが一番ではと思います。

 

次回は、最終日、「ときわ公園」散策です。