空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」MX4D TOHOシネマズ新宿

2月10日「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を TOHOシネマズ新宿で見てきました。この映画を見るのは2回目です。
1回目は、ユナイテッドシネマ豊島園で見ています。
4DXとMX4Dの違いを比較したくて(これからどちらで見た方が良いかを決めたくて)です。

映画 スター・ウォーズ/フォースの覚醒 ポスター

どちらも「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」は、4DX,MX4Dとして見るにあたいする映画です。
さすが、スター・ウォーズです。

 

見る前について

  • ポップコーンは、揺れても溢れないように袋に入れられるのは、同じです。ちなみにここのアイスカフェラテは、薄くて不味いです。いつもアイスティーにしています。
  • 床に持ち物を置けないので、ロッカーに預けるのも同じです。(100円デポジットです)

TOHOシネマズ新宿 ポップコーン

TOHOシネマズ新宿 MX4D ロッカー

 

今回は、席があまりなかったので、一番後ろのG列席にしました。前回は、E例席で、字幕と映像が一度に目に入らず、見にくかったですが、今回は、上から見下ろす感じで見やすかったです。ちょっと遠さを感じたので、F列席が一番良いと思います。(予約も一番先に埋まるような感じがします。)

TOHOシネマズ新宿

 

さて比較ですが、
あくまでも私の感想です、同じ映画は、今回の「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」しか見てないので間違っているかも知れませんが...

 

ユナイテッドシネマ 4DX 座席

4DX ユナイテッドシネマ

  • 動きが荒々しい、振り回される動きがあるので、時々、椅子につかまる。
  • 椅子は深く座っても、両足がしっかり踏ん張れる。
  • 水しぶきが多い、水しぶきを止める為のボタンが椅子についている。
  • ドライアイスや、シャボン玉、雪、煙等の量が多い?  ピーターパンの時の シャポン玉は、結構、ワァ〜でした。
  • ブランケットが大きい 

 

TOHOシネマズ MX4D 座席

MX4D TOHO

  • 動きが繊細、4DXに比べ穏やか、振り回される動きは無い、全然、椅子に捕まる必要は無い。ただ、背中のどつかれ方や、下から突き上げてくる感覚は、こちらの方が繊細で良いです。
  • 椅子は滑る...時々座りなおしてました。
  • 椅子は深く座ると、両足がしっかり着かないので踏ん張れない。(踏ん張るほどの動きが必要無いからかもしれません。)
  • 水しぶきが有るような無いような...今回も1回あったような...ただ、止めようと思うほどの量でないので、停止ボタンを用意する必要がないのかもしれません。
  • 後ろの席でしたので、あまり気がつかなかったのですが、映画の最後の方で、スクリーンの中央の下の方で、映像の中で火事が発生している時、チョロチョロと実物の煙が上がっているのに気がつきました。
  • フラッシュ(光)が多い
  • ブランケットは小さい、膝掛けていどの大きさです。

 

結論

これからは、4DX ユナイテッドシネマで見ようと思います。予約も、3日前からでなく、かなり前からの予約が可能なので、席を確保しやすいです。

 

後述(約1ヶ月半後、追加記載)

バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」を見て、MX4Dでも、水しぶきが多いことがあることや、MX4D,4DXの装備に関係することでなく、作品の作り方の違いではないかということに気がつきました。

 

 

以前に鑑賞した時の「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の感想はこちらです。

 

BB-8がとても可愛くて、動画で見つけて、思わず買ってしまいました。ただ、動かし方がとても難しく、いまだに真っすぐ動かせないです...今は、部屋の飾りになってます。

Sphero スフィロ BB-8