空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢観光 静寂の長町武家屋敷街跡、石畳と用水路の道 、金沢の観光の足「ふらっとバス」レンタサイクル「まちのり」

かつて、加賀藩士が住んでいました金沢 長町付近、石畳、用水路の小道を散策です。 アクセス 金沢城公園の西側に位置します。(※写真の「金沢観光マップ」は、東が上になっています。) 金沢観光の足「ふらっとバス」 「ふらっとバス」の停留所を見つけました…

金沢 ひがし茶屋街 「懐華樓」金沢市指定保存建造物、朱塗りの階段、金の茶室、金箔入りのアイスコーヒー

ひがし茶野街で、お茶屋建築の建物を見てみたく、金沢にお茶屋さんは2件「志摩」「懐華楼」です。朱塗りの階段を目当てに、今回は「懐華楼」を観光することに。 ひがし茶屋街 懐華樓 [金沢市指定保存建造物] 昼は、一般に広く公開されていて、夜は、一見さん…

金沢 ひがし茶屋街、金箔であふれてた... 金の蔵、金箔ソフト、種々な金箔入りのお土産品

格子戸が軒を連ねる古い街並みが残る「ひがし茶屋街」の散策です。 加賀藩がここに、お茶屋さんを集めたそうです。現在は、国の重要伝統的建造物群保存地区になっています。 アクセス 金沢城公園の北東、浅野川を渡ったところにあります。 マップ 添乗員さん…

8月後半 緑一色の 金沢「兼六園」、江戸時代作の庭園・滝、日本最古の噴水、江戸町茶店の木陰で一休み

「尾山神社」の次は、「兼六園」観光です。 金沢と言ったら、「兼六園」。初めて訪れます。 「兼六園」は、岡山市の後楽園と水戸市の偕楽園と並んで日本三名園の一つです。この三名園どこにも行ったことがなかったです... 兼六園めぐり | 兼六園観光協会 8…

「TOKYO GAME SHOW 2017 (東京ゲームショウ2017)」ビジネスディ 幕張メッセ 、VR/ARコーナーで満足のVR体験

9月21日〜9月24日に開催されている「TOKYO GAME SHOW 2017」に行ってきました。いろいろなVR体験が目的です。 東京ゲームショウ2017 アクセス 会場は、幕張メッセです。 幕張メッセ - 日本最大級のコンベンション施設 海浜幕張の駅で、幕張メッセ側の出口を…

金沢観光 見どころたくさん「尾山神社」、竜宮城のような「ギアマン神門」日本最古の避雷針、金箔のカエルさん

金沢到着後の一番最初の観光は、「尾山神社」で参拝です。加賀藩祖前田利家公と正室お松の方が祀られています。 尾山神社 アクセス 金沢城公園の西に位置します。 (※写真の「金沢観光マップ」は、東が上になっています。) 近年、金沢城公園と道が繋がってい…

観光列車 旅行日記 まとめ

観光列車の日記が増えてきたので、まとめページを作成しました。乗車した日付け順(新しい順)で掲載しています。 乗車してきた観光列車 2018年5月 日帰り ハイグレードバスの旅 大人のリゾート列車 伊豆クレイルに往復乗車 往路は、ランチ、復路はアフタヌ…

JR氷見線 「べるもんた4号 ベル・モンテーニュ・エ・メール」乗車 絶景のビューポント、忍者ハットリくんラッピング電車も

自然豊かな車窓の富山の観光列車「べるもんた(ベル・モンテーニュ・エ・メール)」に乗車です。前回は、車両について、今回は、乗車中の模様です。 氷見駅出発 氷見駅では、駅の係の方のお見送りの他に、地元の方達がたくさんお見送りして下さいました。 パ…

JR氷見線 1両編成「べるもんた4号 ベル・モンテーニュ・エ・メール」に乗車、鮨カウンターが車内に

穴水から氷見までバスで移動し、自然豊かな車窓の富山の観光列車、JR氷見線「べるもんた(ベル・モンテーニュ・エ・メール)」に乗車です。 富山県の観光列車「べるもんた」 | 富山湾鮨グルメと絶景を観光列車で楽しもう 穴水駅から氷見駅へ移動 「のと里山…

暖かいアテンダントさんのガイド、のと鉄道「のと里山里海3号」乗車 車窓等、昭和の鉄道郵便車を見学

のと鉄道の観光列車「のと里山里海3号」に乗車してきました。前回の車両等のご紹介の後は、車窓等のご紹介です。 平日のもうひとつのコース「カジュアルコース」 乗車したのは、休日に運行される「ゆったりコース」です。平日には、全席自由席の「カジュア…

のと鉄道「のと里山里海3号」乗車 、海沿いを走る運行区間、列車編成、寿司の名店「寿司御前プラン」

観光列車、二番目の乗車は、のと鉄道の「のと里山里海3号」です。土日曜・祝日に運行されている「ゆったりコース」、通常40分のところを60分かけて七尾駅から穴水駅までの運行です。 のと里山里海号 運行区間 休日に運行される「ゆったりコース のと里海里山…

贅を尽くした「花嫁のれん1号」半個室の1号車に乗車、「和と美のおもてなし」列車 、期待しすぎだったかな...

2017年8月後半、クラブツーリズムさんの金沢周辺観光列車(3列車)の旅に行ってきました。その1番目のJR七尾線観光列車「花嫁のれん号」の乗車の模様です。 七尾線観光列車 花嫁のれん:JRおでかけネット 運行区間 「花嫁のれん号」は、七尾線の金沢駅から和…

能登半島 観光列車「花嫁のれん号」「里山里海号」「べるもんた」乗車の旅 ツアーのご紹介と出発

クラブツーリズムさんのツアー、2017年8月『[ひとり旅/バス席1人2席] 贅を尽くした「花嫁のれん号」と景色を楽しむ「里山里海号」「べるもんた」』のツアー内容のご紹介です。 申し込み 能登半島の観光列車を3つも、1日で乗車できるというツアーを発見して、…

能登半島 観光列車「花嫁のれん号」「里山里海号」「べるもんた」乗車の旅 旅行記まとめ

クラブツーリズムさんのツアー、2017年8月『[ひとり旅/バス席1人2席] 贅を尽くした「花嫁のれん号」と景色を楽しむ「里山里海号」「べるもんた」』の旅行記まとめです。 ツアーのご紹介、金沢へ 1日目 金沢観光 「尾山神社」前田利家公、おまつの方をお祀り…

「横浜ポケモンGOパーク」「ピカチュウ大量発生チュウ」の横浜に行ってきましたぁ、楽しかったです

8月中旬開催されました「横浜ポケモンGOパーク」の模様を遅ればせながらご報告です。 ピカチュウ大量発生チュウ 桜木町の駅では、大小さまざまな ピカチュウが。 日本丸にもピカチュウ。 ピカチュウの水陸両用車です。 横浜で行われる街型イベント 「ピカチ…

北海道 網走 お勧めランチ(回転寿司)「鮨ダイニング 月 TSUKI」と「流氷街道網走 北の道の駅」

知床・網走観光も終えて、夕暮れに女満別空港出発、20時すぎ東京です。その前に、最終日のランチのご紹介です。 流氷街道網走 北の道の駅 網走は、あまり事前調査をしていなくて...網走駅の近くをウロウロとしたのですが、何もありません。網走の繁華街はい…

北海道 網走 「博物館 網走監獄」見所たくさん、昔と今の刑務所、無料ツアー参加

最終日、午後からは「博物館 網走監獄」観光です。明治時代から実際に網走刑務所で使用されてきた建物を保存公開している野外博物館です。 博物館 網走監獄 公式サイト アクセス 網走駅から車で7分、徒歩40分、女満別空港から車で20分です。 網走バスターミ…

北海道 小清水町 「ゆりの郷こしみず LILY PARK」種々の満開の百合 7月中旬〜9月中旬開園

最終日は、網走観光です。百合が見頃な「ゆりの郷こしみず LILY PARK」に行ってみることにしました。 ゆりの郷こしみず リリーパーク 東オホーツク・知床エリア 見所マップ 網走観光は、「博物館網走監獄」以外は、フワッとした予定だけでしたので、「知床グ…