空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿御苑 2016年 桜満開 東京都新宿区

会社が、新宿御苑の側にあるので、ちょっと行ってみました。 新宿御苑 | 一般財団法人国民公園協会 2016年3月31日(木)の昼休みぐらいの新宿御苑です。 桜は満開、少し手前でしょうか...。 新宿御苑は、有料で入場料は、大人200円で、アルコールの持ち込み…

「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生 」MX4D TOHOシネマズ新宿

「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生 」をTOHOシネマズ新宿でMX4Dで見てきました。 今まで、いろいろなMX4Dや4DXの映画を見てきましたが、一番、MX4Dの各機能が活用されている映画だと思いました。 映画の内容は、前半は、ちょっと訳がわからな…

ミャンマー旅行 バガン 村、学校訪問

バガンの地元の村を訪問しました。そのさい、小学校も見学させていただきました。 バガン 地元の村訪問 村の中にも、バゴタがあります。 大きな広場の周りを、家や、家畜小屋が囲んでいます。 牛舎です。 粉にする農機具です。 機織り機です。 糸を紡いでい…

ミャンマー旅行 ヤンゴン、バガン 食事 & ホテル

ミャンマー旅行の食事、ホテルです。 1日目 夕食 ヤンゴン 到着して、一番最初の食事です。Padonmar レストランです。 ミャンマー料理のメニューです。 Shan Tofu Crackers 、これは、美味しかったです。 いろいろなミャンマーの調味料が添えられていました…

「エヴェレスト 神々の山嶺」2D 新宿ピカデリー

「エヴェレスト 神々の山嶺」を新宿ピカデリー2D で見てきました。岡田准一さん、阿部寛さんの迫真の演技で、とても見応えがあり、面白かったです。ただ、内容的に、無理があるのではと思います。深く、内容を吟味してはいけない映画かと思います。 新宿ピカ…

ミャンマー旅行 バガン ビュータワー展望台、サンセットクルーズ

寺院以外に行きました観光地をあげます。 バガンビュータワー展望台 このタワーは、ミャンマー政府が観光の目玉として建設したそうです。展望台だけでなく、お土産屋、レストランもありました。 ほとんど観光客がいない為、お土産屋さんは暇そうでした。レス…

ミャンマー旅行 バガン 伝統工芸 漆塗り、砂絵 伝統芸能「操り人形劇」

バガンにて、実際に造っているところを回りました伝統工芸の漆塗り、砂絵と夕食時にレストランで見ました伝統芸能の「操り人形」です。 伝統工芸 漆塗り 漆工房を訪問しました。ひととおりの行程を見学しました。 竹から、お椀をの形を造っているところです…

春の南房総 観光列車 「リゾートあわトレイン」内房線-外房線--サイト引っ越し

千葉県、内房線-外房線を運行しています「快速リゾートあわトレイン」に乗車してきました。2016年3月19日 君津発 10:38 -安房鴨川着 12:31 です。 「空飛ぶおばさん旅日記」は、サイトの引っ越しをいたしました。といっても、600近い記事があり、少しづつ移…

ミャンマー旅行 世界三大仏教遺跡 ヤンゴン 寺院

ミャンマー旅行 世界三大仏教遺跡バガン遺跡 寺院ヤンゴンで巡った、寺院をざっと、あげます。 チャウタッジー・バゴタ はでな化粧の 涅槃仏です。大きさに驚きました。 建物の中にすっぽり入っています。1996年に改装されたそうです。改装されたさい、担当…

ミャンマー旅行 世界三大仏教遺跡バガン遺跡 寺院

バガンで巡った、寺院をざっと、あげます。 シュエジゴン・バゴタ 天気がとても良かったので、キラキラとしていました。頂上には、寄贈された宝石が入っているそうです。最初に見たバゴタなので、黄金で、感激しました。 カラフルな寺院でした。いろいろな像…

ミャンマー バガン遺跡、ヤンゴン市内観光 寺院、バゴタは裸足で

ミャンマーでは、寺院、バゴタの中は、裸足で観光です。靴下も許されません。 広範囲を裸足で観光 事前に調べていて、わかっていたのですが、裸足になるのは、お寺の中でも、中心部だけで、少しの間だろうと思っていました。 ところが、ほとんどが、参道から…

「アーロと少年」3D TOHOシネマズ新宿

「アーロと少年」を TOHOシネマズ新宿で3Dで見てきました。暖かい映画だとは思うのですが、ストーリーがありきたりだったかと思います。見て良かったとは思うのですが、何かもの足りなかったです。ただ、技術はすばらしかったです。 短編映画 上映時間が、1…

ミャンマー バガン遺跡、ヤンゴン市内観光 伝統的な民族衣装 ロンジー

ミャンマー旅行にするにあたって、ロンジーを現地で着てみたく、日本から用意していきました。ロンジーは、ミャンマーで日常的に着用されている伝統的な民族衣装です。 amazonで1着、楽天で1着、通販で購入して行きました。 現地での購入 3日目に、ツアー…

ミャンマー バガン遺跡、ヤンゴン市内観光 旅行準備 天候・参拝対策

ミャンマー旅行にするにあたって、今回の特別な準備をしたものは下記です。 天候対策、寺院参拝対策 雨天両用靴 or サンダル この時期、ミャンマーでは雨期です。ヤンゴンでは、かなり激しい雨もあり、道路が下水対策が完全でなく、川のようになることもある…

ミャンマー バガン遺跡、ヤンゴン市内観光 旅行記まとめ

2015年7月18日〜7月22日 一般旅行ができるようになってから、ずっと行ってみたかったミャンマーの 旅行記 まとめ です。ヤンゴン、バゴタを訪れています。 ANAビジネスクラス ミャンマーバガン遺跡 のツアーに参加 準備 ミャンマー旅行準備 天候・参拝対策 …

ミャンマー旅行 世界三大仏教遺跡バガン遺跡 ツアー参加

2015年7月 ミャンマー旅行のトピックスをこれから数日かけて書こうと思います。このミャンマー旅行は、クラブツーリズムのツアーに参加しました。イタセリツクセリ旅行です。 「全日空往復ビジネスクラス直行便で行く!世界三大仏教遺跡バガン遺跡の絶景 ミ…

2016年 2月27日 東京マラソン 飯田橋付近

2016年 2月27日、東京マラソンの日です。 コースが、家の側なので、毎年、見に行っています。 飯田橋駅付近、選手が到着前です。給水所です。 ボランティアさん沢山です。 時間が経過するにつれ、観客が増えてきました。飯田橋駅の側、神楽坂下の交差点です…

「マッドマックス 怒りのデス・ロード」4DX ユナイテッドシネマ豊洲

「マッドマックス 怒りのデス・ロード」をユナイテッドシネマ豊洲 4DXで見てきました。 4DXで見る価値はあると思います。始終戦闘なので、かなり激しく椅子が動いて振り落とされる感覚もありました。 椅子の稼働が主で、水しぶきは、それなりにありましたが、…

姫路城観光 シルバーガイドさん

2月22日、姫路城です。ボランティアのシルバーガイドさんをお願いしての観光です。 姫路城 観光 交通の要衝のため、持ち主が、いろいろ変わったそうです。それゆえ財産を置いておくと盗られるしまう恐れがあるので、兜とか鎧が残っていないそうです。籠城の…

姫路到着、姫路城観光 ガイドさん手配

2月22日、大久島(うさぎ島)の帰りに、姫路城観光です。 駅を出て、真っ正面に、姫路城です。このことは、テレビで放映されていたので、この景色を楽しみにしてました。どーんと、真っ正面です。 姫路城まで徒歩で移動 途中の歩道です。きれいで、歩きやすい…

呉線 忠海駅 出発 山陽新幹線 で 姫路 へ

2016年2月22日、朝、フェリーで、大久野島(うさぎ島)を出てきました。これから、呉線で忠海駅から三原まで行き、山陽新幹線で姫路まで行きます。 呉線 忠海駅 朝9:13のフェリーで大久野島を出て、9:51分発の呉線で、三原駅まで行きます。 次の三原行きは、11…

大久野島 うさぎ島 2日目 朝のうさぎさん達

2016年2月22日、大久野島、うさぎ島2日目です。東京よりかなり西にあるので、この時期の日の出は、6時30分すぎです。この写真は、6時50分くらいです。まだ薄暗いです。 うさぎ島 朝のうさぎさん達 食事前に、ホテルの庭で、うさぎさん達に、ちょっとの時間…

「休暇村大久野島」うさぎ島 唯一の宿泊所

「休暇村 大久野島」は、うさぎ島にある唯一の宿泊所です。宿の方、みなさんが感じが良く、のんびりゆったりとできました。 ウサギばかりに、気を取られて、宿の写真が1枚もありません...変わりに、朝、入り口で寒さをしのいでいたうさぎさんです。 大久野…

「ヘイトフル・エイト」2D 新宿ピカデリー

2月27日全国ロードショーの「ヘイトフル・エイト」2Dを新宿ピカデリーで3月2日に見てきました。イヤ〜、後味が悪い映画でした。ストーリーも映像も... 167分の上映です。長かったです。見に行って後悔です。ファンの方には、これがタランティーノ監督作品だ…

「ローカル路線バス乗り継ぎの旅 THE MOVIE」2D 新宿ピカデリー

3月1日 に「ローカル路線バス乗り継ぎの旅 THE MOVIE」を新宿ピカデリーで見てきました。期待通り、面白かったです。久しぶりです。劇場内が笑いに包まれた映画を見たのは。毎月1日は、ファーストディで、どこの映画館でも1100円に割引になります。 テレビ番…

瀬戸内海国立公園 大久野島 「うさぎ島」どこにいってもいます うさぎさん

2016年2月21日、今回の旅で、一番の目的地、瀬戸内海にある 大久野島 うさぎ島に到着しました。 大久野島の道路、建物 島は、一般車輛は通行ができません。島にある唯一の宿泊所「休暇村」の車輛がときどきゆっくりと走っています。平和な島です。時間が止ま…

忠海港から うさぎ島 大久野島 へ フェリー乗船

2016年2月21日、12:05 JR忠海駅に到着です。いよいよ 「うさぎ島、 大久野島」へフェリーで向かいます。 大久野島 フェリー乗り場 JR忠海駅から、徒歩5分くらいのところ大久野島へのフェリー乗り場があります。駅を出て、右に真っすぐ歩きます。つきあたり…