空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道 ウトロ温泉「知床グランドホテル北こぶし」朝夕食 の 知床テラスビュフェは最高

知床・網走旅行の2日目は、人気の「知床グランドホテル北こぶし」です。 北海道 世界遺産|知床グランドホテル北こぶし【公式HP】ウトロ温泉 北のリゾート 予約 2年前の知床旅行は「ホテル知床」に宿泊でした。 今回は、一番人気の「知床グランドホテル北こ…

天然温泉露天風呂 お部屋食で楽しむ贅沢 「紀伊乃国屋 別亭」房総の海の幸満載のお料理 千葉県 安房勝山サイト引っ越し

夏休み、千葉県安房勝山駅近くの 天然温泉露天風呂付き旅館 「紀伊乃国屋 別亭」に宿泊です。宿のご紹介の次は、房総の海の幸満載のお料理のご紹介です。 「空飛ぶおばさん旅日記」は、サイトの引っ越しをいたしました。といっても、600近い記事があり、少し…

大人のひとやすみ 天然温泉露天風呂 と お部屋食で楽しむ贅沢 「紀伊乃国屋 別亭」に宿泊 千葉県 安房勝山--サイト引っ越し

夏休み、父と叔母とで、千葉県安房勝山駅近くの 天然温泉露天風呂付き旅館 「紀伊乃国屋 別亭」に宿泊です。部屋には露天風呂、足湯があり、千葉県房総の海の幸の夕食、朝食を堪能してきました。 「空飛ぶおばさん旅日記」は、サイトの引っ越しをいたしまし…

知床五湖 地上遊歩道散策 ヒグマとミズバショウ、森には重要などんぐりの木、力強い木々

知床五湖地上遊歩道は、5つの湖の散策ですが、森や動物達に触れ合う散策でもありました。こちらの方も、とても印象に残りました。 ガイドさん ヒグマ活動期、登録ガイドさんの付き添い必須の時期でしたので、環境省のページよりの予約で、お願いしたガイド…

知床五湖 地上遊歩道散策 似ている五つの湖 、湖に映る知床連峰 散策日和、高架木道からオホーツク海に沈む夕日

知床五湖、ヒグマ活動期の7月後半、登録引率者(ガイドさん)に伴われて、地上遊歩道の散策です。 出発 フィールドハウスで、レクチャーを受けて、いよいよ出発です。 まず、外来種を持ち込まないように、靴の裏のブラシがけからです。 ヒグマの活動時期は、…

知床五湖 地上遊歩道散策 ヒグマ遭遇対策 ガイドさんにお任せしましょう、散策準備 大失敗... 蜂が...

知床五湖、地上遊歩道の散策にあたってのヒグマ遭遇対策と、準備についてです。今回は、準備で失敗してしまいました... 一人でアタフタでした... ヒグマ 情報 フィールドセンターには、ここ最近の地上遊歩道でのヒグマ情報が出ていました。 ヒグマが出没する…

知床五湖 地上遊歩道散策 7月後半 ヒグマ活動期 限定散策 予約申し込み、フィールドハウスへ

羅臼から知床峠を越えて、ウトロに戻ってきました。午後からは知床五湖観光です。知床五湖は、二つの歩き方があります。 二つの歩き方 知床五湖には「2つの歩き方」があります。一つは高架木道で、シーズンを通して無料・安全に散策していただけますそしても…

北海道 羅臼 「羅臼の宿 まるみ アルラン三世」でホエールウォッチング、マッコウクジラに遭遇!

根室海峡でホエールウオッチングです。前日、宿泊しました「羅臼の宿 まるみ」所有の「アルラン三世」に乗船です。 出航決定 前日からの靄、「出航は翌日7時に決定します」と、不安になりながらの翌朝です。今まで、3回、ホエールウオッチングを計画して、海…

「羅臼の宿 まるみ」の自慢料理 羅臼の海の幸をこれでもかと堪能したいコース「国後コース」プラン

1日目の夕食は、宿泊先「羅臼の宿 まるみ」の自慢「羅臼の海の幸満載」料理を堪能です。バイキング+セットメニューのハーフバイキング形式です。 「羅臼の宿 まるみ」の自慢料理 まるみの自慢料理は、なんといってもタラバガニをはじめ、ホッケや鮭など、…

スリッパのない素足の宿「羅臼の宿 まるみ 」、部屋には、プライベート岩盤浴、そして2匹のプードル

知床 ウトロ・羅臼旅行は、1日目は、翌日のホエールウオッチングのため、羅臼に宿泊です。根室海峡ホエールウォッチング船「アルラン三世」を所有している「羅臼の宿 まるみ」に宿泊です。 知床羅臼の宿 まるみ 公式ホームページ 予約のきっかけ 今回は、宿…

北海道 羅臼 知られていない自然の間欠泉、北方領土を望む 望郷の森の中の「羅臼国後展望塔」

羅臼ビジターセンター入り口に案内がありました「間欠泉」に向かいます。そして、峠を越えて、羅臼町に到着、雨の中、「羅臼国後展望塔」に行ってみました。 羅臼 間欠泉へ 行き方案内図 羅臼ビジターセンターの入り口に、「間欠泉入り口」の案内図が、セン…

靄の中 視界ほとんどなしの知床峠越え、峠近くで狐の親子、楽しめる羅臼ビジターセンター

フレペの滝を断念し、本格雨降りの中、知床峠を通り、午後の早い時間に羅臼へ向かうことにしました。今夜の宿は、明日のホエールウオッチングの為、羅臼に宿泊です。 恐怖の知床峠越え 午後14時近くです。知床横断道を通って、羅臼に向かいます。途中、知床…

知床(ウトロ)周辺、ランチにお勧めのお店 旬のウニが美味「大宮商店」、ミシュランガイド掲載「波飛沫 」、道の駅 コケモモソフト

知床(ウトロ)周辺でのお勧めランチ、ウニ丼が美味しい「大宮商店」、ミシュランガイド掲載のラーメン店にも行ってみました。そして道の駅のコケモモソフトです。 アクセス 「大宮商店」「波飛沫」とも「道の駅うろとシリエトク」の側にあります。 「波飛沫…

知床周辺観光 「道の駅しゃり」、マイナスイオン沢山の「オシンコシンの滝」、本格雨降り「フレペの滝」「カムイワッカ湯の滝」...

網走の大空町で、大規模畑を鑑賞後、知床(ウトロ)に向かいました。「道の駅しゃり」に立ち寄って、「オシンコシンの滝」「フレベの滝」「カムイワッカ湯の滝』... へです。 網走から知床へ 途中、ちょうど中間地点くらいの「道の駅しゃり」に立ち寄りまし…

羽田空港から女満別空港へ、空港近く「朝日ヶ丘公園」のヒマワリ畑、広大な大地

羽田空港より、AM7:10発の便で、女満別空港へ向かい、 知床、羅臼、網走観光です。到着後すぐ、女満別空港周辺の大規模畑作が行われている丘陵地に向かいました。 羽田空港出発 定刻AM7:10に羽田空港出発です。JALのJクラスを取ることができ、ゆったりと、窓…

2017年7月 知床・網走 旅行記 まとめ 、ヒグマ活動期 知床五湖 地上遊歩道散策、羅臼 ホエールウォッチング

2017年7月後半、知床、羅臼、網走を観光してきました。 その旅行記です。知床では、まだ、ヒグマの活動時期、10分毎に10名の知床五湖登録引率者に登録されたガイドさんによる知床五湖ツアーに参加してきました。 羅臼では、待望のホエールウォッチングです。…

別府温泉「地獄めぐり」帰路 「らくらくタクシー」アプリを使って タクシー配車 、別府大学駅前「野うさぎ」で昼食

別府温泉「地獄めぐり」を終えての大分駅への帰り道、一度使ってみたかったアプリ「らくらくタクシー」のタクシー配車を使ってみます。 タクシーで別府大学駅へ、昼食、JR日豊本線で、大分駅へです。 「らくらくタクシー」アプリ 大分での午後からの打ち合わ…

別府温泉「地獄めぐり」 活気のある「かまど地獄」、ワニだけ?「鬼山地獄」、落ち着いた「白池地獄」

別府温泉「地獄めぐり」、「龍巻地獄」「血の池地獄」「海地獄」とめぐって、「鬼石坊主地獄」をスルーして、残りの「かまど地獄」「鬼山地獄」「白池地獄」です。 「かまど地獄」 4箇所目... 同じような感じの地獄めぐり、少し、疲れてきて... ぼぉーっと観…

別府温泉「地獄めぐり」一番広い「海地獄」、ちょうど良い足湯

「別府地獄めぐり」、今度は、一番広い「海地獄」です。 アクセス 「血の池地獄」からタクシーで、北側にある「海地獄」まで乗車です。10分もかからず到着です。 by www.beppu-jigoku.com/ 熱帯性睡蓮 入るとすぐ、小さな池に、「熱帯性睡蓮」です。アマゾン…

「ザ・マミー 呪われた砂漠の王女」MX4D TOHOシネマズ新宿

「ザ・マミー 呪われた砂漠の王女」をMX4DでTOHOシネマズ新宿で見てきました。エジプト!、たくさんのエジプトの遺跡が見れる〜と思い、かなり期待しての視聴でした。遺跡のシーン、ほとんどありません。ゾンビ映画に近いでした... それなりには、面白かった…

別府陰線 「地獄めぐり」売店が充実した「血の池地獄」、足湯は少し緩いかな...

1週間を切って、突然に決まった大分出張。仕事の合間に、できた半日の自由時間を活用しての、別府温泉地獄めぐりの模様です。「龍巻地獄」の次は、「血の池地獄」の模様です。 アクセス 「血の池地獄」は、「龍巻地獄」の歩いてすぐの場所にあります。この2…