空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

香川県 ねこ島(佐柳島)2つの集落、本浦集落の猫達、強烈な猫パンチ!!

2017年3月、香川県 のねこ島、佐柳島にやってまいりました。多度津港からフェリーで50分です。今回は本浦集落周辺です。 佐柳島 2つの集落 と フェリー時刻表 佐柳島は、本浦と長崎の集落があります。多度津港よい高見島を経由しての、フェリーがあります。…

ねこ島を「佐柳島」に決定、餌「煮干し,まぐろ...」と「 猫じゃらし」と 自分用飲食物 の準備

上陸の前に、ねこ島(佐柳島)への準備についてです。 佐柳島 なぜ、数あるねこ島で、佐柳島にしたのかというと うさぎ島の帰りに寄れること 島民の方から、餌やりの苦情が出ていないところ 交通の便が良いところ 佐柳島が、この条件に合致していました。 餌…

「美女と野獣」MX4D 3D TOHOシネマズ新宿、「不朽のディズニー・アニメーションを実写映画化」

「美女と野獣」MX4D 3D を TOHOシネマズ新宿で見てきました。「不朽のディズニー・アニメーション「美女と野獣」をディズニー自身が実写映画化」です。 全体のストーリーを知っていたせいか...感動が少ない映画でした。ディズニー映画の楽しい部分は満載でし…

丸亀駅から四国鉄道発祥地 多度津駅へ、8620形蒸気機関車(ハチロク)、多度津港 ねこ島(佐柳島)へのフェリー乗船

ねこ島(佐柳島)行きフェリーに乗船する為、多度津港へ向かいます。途中、四国の鉄道発祥の多度津駅で、蒸気機関車の展示を観光です。 丸亀駅 多度津港9:05の佐柳島行きに乗ります。ちょっと早すぎますが、7:00少しすぎに出発です。 駅は、丸亀駅ー讃岐塩屋…

香川県 丸亀城観光 恐ろしく急な「見返り坂」、風景、石垣 見応えのあるお城

香川県 JR丸亀駅から徒歩10分くらいのところにある丸亀城観光です。 丸亀城 高台に 高台にあるので、予讃線の電車や市内から、チラチラと見ることができます。 丸亀城へ ホテルにチェックインして、丸亀城に向かいます。APAホテルからすぐです。 小さなお城…

JR岡山駅から 瀬戸大橋を通って丸亀駅へ 、「アパホテル 丸亀駅前大通」と丸亀駅周辺、うどん屋さんが無い...

JR岡山駅から特急「しおかぜ」松山行きで、瀬戸大橋を通って、JR予讃線丸亀駅に向かいます。この日の宿泊は、「アパホテル 丸亀駅前大通」です。 JR 岡山駅 岡山駅在来線8番線で「しおかぜ」に乗車です。指定席が満席で取れず、自由席の4〜6号車に向かいます…

忠海から JR呉線「瀬戸内マリンビュー」で三原駅へ、山陽線で福山駅、新幹線のぞみで岡山駅へ

うさぎ島(大久野島)から ねこ島(佐柳島)に向かいます。途中、丸亀に宿泊します。JRで、まず忠海から、岡山です。 忠海港 3月の3連休の初日です。忠海港、正午近くです。これから、うさぎ島(大久野島)に向かう観光客は、思ったより少ないようです。(列…

「グレートウォール」MX4D 3D TOHOシネマズ新宿

「グレートウォール」MX4D 3D を TOHOシネマズ新宿で見てきました。B級映画と、あまり前評判の良くない映画です。 が、ストーリーもハラハラで、大量の人、物をかけた 迫力の映像が沢山で、とても楽しめました。 MX4Dの動きが、迫力をさらに増したのではと思…

2017年3月 小さな子達を見かけない3月のうさぎ島(大久島)、四方を見渡せる展望台

2017年3月中旬のうさぎ島(大久島)です。この時期は、小さな子を、見ることができない期間です。小さな子達は、春、秋に生まれるので、初夏とか初冬とかだそうです。 変わったものを食べています 島に着いて、一番最初に目にしたのが、大根1本です。初めて…

2017年3月 JR呉線 忠海駅から うさぎ島(大久野島)へ、野菜補充と今回の準備

2017年3月 JR呉線忠海駅から忠海港へ、そして、うさぎ島(大久野島)へ向かいます。 忠海港へ JR呉線忠海駅から港まで、必死で、走れば5分で港かな。(私の足で...) 以前に、電車が遅延したことがあって、5分後のフェリーに乗れるかな...ということがあった…

2017年3月 「ANA STAR WARS JETS」で 広島・忠海へ、東京モノレールからの朝焼け、裾までの富士山

2017年3月中旬 、ANAの早朝便で、広島空港へ、竹原を通って、うさぎ島(大久野島)へ向かいます。3ヶ月ぶりで〜す。 浜松町から東京モノレール いつものように往路は、電車です。浜松町から東京モノレールで、羽田空港です。 東京モノレールは、朝は、6時代…

うさぎ島(大久野島)2017年3月 、ねこ島(佐柳島)、丸亀城、ドリーム徳島 プレミアムシート 旅行記まとめ

2017年3月の大久野島・うさぎ島、そして香川県佐柳島・ねこ島への旅行記まとめです。 今回の旅行は、インフルエンザA型にかかってしまい(ただの風邪だと思っていて)...後半、フラフラの旅行でしたぁ^^; 。後半、いつもの旅行の時より写真が少なくなってし…

「LION/ライオン ~25年目のただいま~」(字幕版)2D TOHOシネマズ新宿 と 30年前のインド

「LION/ライオン ~25年目のただいま~」(字幕版)2D をTOHOシネマズ新宿で見てきました。長い時間の後での再会の物語、大好きで、期待しての鑑賞でした。実話の物語、作られた物語ないので、現実にショックな箇所はありましたが、最後は、感動でした。 終…

「ゴースト・イン・ザ・シェル」MX4D 3D(吹替版) TOHOシネマズ新宿

「ゴースト・イン・ザ・シェル」MX4D 3D(吹替版) を TOHOシネマズ新宿で見てきました。アニメを原作とした映画です。ストーリーもありふれた内容で、深みもなく、違和感満載の全体的に残念な映画でした...(アニメファンの方、申し訳ない... ) MX4D MX4D…

京都 松尾大社 ヤマブキ観賞? 、ゴールデンウイークの 嵐山 車・人の渋滞 , 竹林 桂川 渡月橋

2年前の5月の連休、クラブツーリズムさんの 関西のお花の名所を巡るツアー「しゃくなげ・ぼたん・藤・キリシマツツジ・ヤマブキ 京都・奈良の寺社を彩る5つの花々を訪ねて」に参加しました。【おひとり参加限定の旅】です。2日目後半の模様です。 前半までは…

新宿御苑 2017年4月 桜満開 東京都新宿区

2017年4月5日、東京、「桜 満開」の 正午すぎの新宿御苑です。 新宿御苑には、週に1度は、出社する時に、千駄ヶ谷門から入って、新宿門に通り抜けをしています。 この桜の時期は、穏やかな、新宿御苑が、一変します。大混雑です。 新宿御苑 | 一般財団法人国…

奈良・京都 5月初旬 春日大社 萬葉植物園 藤 、天満宮 キリシマツツジの群生

2年前の5月の連休、クラブツーリズムさんの 関西のお花の名所を巡るツアー「しゃくなげ・ぼたん・藤・キリシマツツジ・ヤマブキ 京都・奈良の寺社を彩る5つの花々を訪ねて」に参加しました。【おひとり参加限定の旅】です。2日目前半の模様です。 残念な結果…

奈良 5月初旬 室生寺 しゃくなげ観賞、長谷寺 ぼたん観賞

2年前の5月の連休、クラブツーリズムさんの 関西のお花の名所を巡るツアー「しゃくなげ・ぼたん・藤・キリシマツツジ・ヤマブキ 京都・奈良の寺社を彩る5つの花々を訪ねて」に参加しました。【おひとり参加限定の旅】です。概要と1日目の模様です。 行程 行…

那覇市内観光 唯一のビーチ「波の上ビーチ」 と 「平和通り」でのお買い物

今回の沖縄旅行、那覇市内のご紹介です。 APA HOTEL 今回の沖縄旅行は、那覇市内、APA HOTELに宿泊しました。国際通りへは、5分くらい、「県庁前」駅へは、7分くらいだったでしょうか。お勧めとまでは、いかないかな... 「波の上ビーチ」へ 東京に戻る日の朝…