空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

ツイッター・アカウント 乗っ取り 顛末、対応、対策

突然、Twitterより

「安全のため、あなたのTwitterアカウントはロックされました。」のメールが届きました。ちょうど、2泊3日で、うさぎ島に旅行しており、手元にパソコンが無い状態の時でした。

 

メールの内容

5月30日 0:12

「安全のため、あなたのTwitterアカウントはロックされました。」

Twitterと関係のないサービスやウェブサイトによって、このアカウントは、乗っ取られています。
アカウントの安全のために、 @xxxさんのアカウントをロックしました。
再ログインするためにはパスワードを変更してください。
<パスワードリセット>のリンクボタン

 東京に帰る当日の深夜で、パソコンが手元にないこともあり、ロックされているならと、対処は、翌日に行いました。

 

対処したこと

  • Twitterアカウントのパスワードをとても複雑なものに変更し、復活しました。
  • 連携アプリの削除、連携しているのはブログのみでしたので、そちらも、パスワードを変更しました。安全の為、同じパスワードを使用しているものはすべて変更しました。(これが大変です。使い回しは、やはりNGですね...)
  • ダイレクトメッセージの履歴の確認。異変はありませんでした。
  • ツイート内容の確認。ツイート履歴も取り寄せてみましたが、異変はありませんでした。
  • フォロワーの方へのTwitter上での謝罪。

ダイレクトメッセージ、ツイートも、Twitter公式がロックとともに、削除してくれたようです。

 

何が行われてしまっていたか

フォロワーの友人に確認したところ、下記のメールが届いていたそです。

2016年5月28日 22:58
2016年5月29日 18:25
2016年5月29日 23:51
の日時で、3通。 

@txxx @Ixxx @xxxx レイバンのサングラス今日特価2499円!bit.ly/xxxx xxxxさんからの@ツイートがあります。

twitterのダイレクトメッセージには、何も届いてなかったそうです。(確認したのが、削除された後だったかもしれません。)

 

不信なアクセス

twitterの<設定><twitterデータ>でログイン履歴の状況を確認したところ、不信なアクセスが4件ありました。この日時は、旅行していて、全くアクセスしていない時刻です。

2016/05/28 6:53
2016/05/29 2:20
2016/05/29 2:20
2016/05/29 7:46

 

思いあたること

狙われた前日、twitterのフォロワーに、不快な写真の方がおられて、その方のページを見ても、ツイートされている内容があまりにも不快で...その方のブロック作業を行いました。

さらに、他のフォロワーの方を見てみると、同じように不快な内容の方が、3人見つかり、その3人もブロック作業を行いました

恐らく、生きているアカウントとして認識され、狙われたのではないかと思います。

 

このブログを見ておられるフォロワーの方へ

不快なダイレクトメールを送付してしまい、誠に申し訳ありません。
ダイレクトメッセージ、ツイート等は、Twitter上より削除されている状態でしたので、消えているかと思います。メールで送られたサイトのリンク先は、フィッシングサイトであろうと思われますので、ご注意ください。メールは削除ください。

バスワードもかなり複雑なものに変更いたしました。定期的に変更していこうと思っております。

今回は、ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありませんでした。