空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

ゴールデンウイーク 大混雑の 軽井沢のアウトレット「プリンスショッピングプラザ」

ゴールデンウイークの土曜日、軽井沢のアウトレット(プリンスショッピングプラザ)にお出かけです。

軽井沢のアウトレット(プリンスショッピングプラザ)芝生のひろば

 

新幹線で軽井沢

8:43着のあさま603号でJR軽井沢駅に到着です。 

JR軽井沢駅

乗車の日記はこちらで。

 

まだ、スキー場には、雪が少し、残っていました。

JR軽井沢駅 より 5月

 

オープン 9:00前

ゴールデンウィーク中は、通常10:00ですが、9:00オープンです。すでに、ショップの周りには、待っている方達で、たくさんです。

テーブルや、ベンチもあり、カフェカーも出ているので、少し早く来て、ベンチで朝食でも、良さそうです。

軽井沢のアウトレット(プリンスショッピングプラザ)開店前

 

駐車場 混雑を避けて

オープン前だというのに、駐車場への車の列が渋滞していました。P4,P5駐車場は、もう「混雑」マークが出てしまています。

軽井沢のアウトレット(プリンスショッピングプラザ)開店前 駐車場への渋滞

休日は、車が多く、駐車場に入るのも一苦労です。入れずに、路上に停車している車も多々見られます。

抜け道として、「軽井沢プリンスホテルエスト」の駐車場へという方法もあります。

トップページ |軽井沢プリンスホテル ウエスト

このホテルは、アウトレットのウエストから、歩いても、遠くなく、便利です。

ただ、駐車時に、入り口で、「アウトレットかホテルに来たのか?」と誘導員に聞かれますので、その時は、「ホテル」と答えないと、混んでいるアウトレットの駐車場に誘導されてしまいます。

軽井沢のアウトレット(プリンスショッピングプラザ)周辺マップ

食事も、このホテルの和食でしたら、非常に混雑しているアウトレットを避け、静かにとることができます。(利用させていただいたので、このホテルで食事を取りましょう^^。)

和食 からまつ |軽井沢プリンスホテル ウエスト

アウトレットの混雑からだと、平和な庭園です。鯉のぼりがあがってました。

 

「軽井沢プリンスホテルウエスト」庭園

 

軽井沢 プリンスショッピングプラザ ナビ」アプリを快適に使うためには

事前に、アプリをdownloadしておいて、行きたいショップを選んでおくと、歩くルートも決められて、迷うこともなく、便利です。

KARUIZAWA PRINCE SHOPPING PLAZA NAVI|軽井沢・プリンスショッピングプラザ

(1) ショップを選びます。

「軽井沢 プリンスショッピングプラザ ナビ」ショップナビ

(2) 「MAPで見る」で、行きたい箇所のポイントが地図で表示されます。

「軽井沢 プリンスショッピングプラザ ナビ」ショップナビ マップ

(3) 拡大もでき、見やすいです。

「軽井沢 プリンスショッピングプラザ ナビ」ショップナビ マップ 拡大

利用にあたっての注意は、混雑時のアウトレットに行く場合は、混雑する前に、ショップの選択を事前にすませて、アプリを起動して、地図画面を表示させておく必要があります。

サーバへのアクセスが必要な処理は、利用されている方が多くて、なかなか処理が戻ってきません。(処理中マークが延々とクルクルと回ります...)

地図の表示が終わっていれば、後は、自分の現在地だけなの更新なので、サーバにアクセスには、行かないため、快適にアプリが利用できます。

 

とここまで記載して...今、このアプリを起動したら...サービスが終了していました。実証実験だったのですね。

「軽井沢 プリンスショッピングプラザ ナビ」サービス終了...

と出てきました。便利だったのに、残念です。サービスの再開を期待しましょうです。

 

ゴールデンウイーク アウトレット の 混み具合

朝9時ごろのイーストです。人もまだ、マバラです。9:00オープンが、浸透していない感じです。

軽井沢のアウトレット(プリンスショッピングプラザ)ゴールデンウイーク朝9時ごろ イースト

 

10時半頃のニューイーストです。

軽井沢のアウトレット(プリンスショッピングプラザ)ゴールデンウイーク10時半ごろ ニューイースト

10時半頃の「芝生の広場」です。向こうに見える通路は、人で沢山です。

軽井沢のアウトレット(プリンスショッピングプラザ)ゴールデンウイーク10時半ごろ 芝生の広場

11時頃のフードコート付近です。結構な混雑です。この後、雨が降ってきて、屋外にいた方達が屋根を求めて、通路に集中したため、さらに、通路が渋滞しましたぁ...

軽井沢のアウトレット(プリンスショッピングプラザ)ゴールデンウイーク11時ごろ フードコート付近

お昼頃から、ツリーモール、ニューウエスト、ウエストと歩いたのですが、大混雑でした... 人混みは苦手です。ショッピングの意欲もなくなって... 静けさを求めて、「軽井沢プリンスホテルエスト」に食事に向かいました。

軽井沢のアウトレット(プリンスショッピングプラザ)ゴールデンウイーク11時ごろ ツリーモー

 

たくさんの花々

帰りは、車で帰りました。ちょうど、軽井沢は桜が満開でした。

軽井沢のアウトレット(プリンスショッピングプラザ)ゴールデンウイーク 桜が満開

桜以外にも、いろいろな木々が沢山の花をつけて綺麗です。

軽井沢のアウトレット(プリンスショッピングプラザ)ゴールデンウイーク 沢山の花々

帰路の山々も、山桜が満開で、華やかです。12時半ごろ出発したので、大きな渋滞にもあわず、無事、東京到着でした。