空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

長野市 善光寺近く料亭「雲上閣美山亭」月替わり会席、プレミアムステージツアーにて

長野県の善光寺近く、「雲上閣美山亭」でのお昼の月替りの会席の模様です。クラブツーリズムさんのプレミアムステージツアーでのお昼のお食事です。

長野市料亭「雲上閣美山亭」駐車場

長野市 料亭 | 美山亭| トップページ

 

アクセス

途中、善光寺の横を通り、長野駅から車で15分です。少し山を登ったところにありました。

長野市料亭「雲上閣美山亭」アクセス

ここの駐車場は、大型バスが停車するには、とても大変でした。停車している時も、斜めっていて、出る時には、何度も折り返して...駐車場から脱出できた時は、皆で、運転手さんに大拍手でした。

 

お庭と眺望

入ると、たくさんの「もみじ」です。まだまだ緑で、紅葉の季節、きっと綺麗だろうと。

長野市料亭「雲上閣美山亭」庭には紅葉がいっぱい

 

団体でしたので、食事処は、広い広間でした。おそらくこの写真の左側の建物ではと思います。

長野市料亭「雲上閣美山亭」by www.miyamatei.com

「一期一会のおもてなし」

善光寺北参道、桜坂を上がった傾斜しにたたずむ「雲上閣美山亭」。

庭園の山野草やジ樹木に名を因む数寄屋造の東や屋からは、美しい山々や善光寺平が一望できます。

by www.miyamatei.com

広間から山々を撮影です。木々の枝が伸びていて... ちょっと一望とまではいかないかな... 個室の方は、見晴らしがよさそうですね。夜景が素晴らしそうです。

長野市料亭「雲上閣美山亭」広間からの眺望

 

メニュー

プレミアムステージツアーのお食事なので、普通のツアーよりもランクアップした内容です。

長野市料亭「雲上閣美山亭」月替りの会席 メニュー

 

お昼のご会席

食前酒と前菜

  • ノンアルコール梅酒
  • 海老紅景焼き
  • 柿白和え
  • 丸十レモン煮
  • 鶏葱焼き
  • 帆立しんじょアーミモンド揚

長野市料亭「雲上閣美山亭」月替りの会席 前菜

吸物

  • 蟹しんじょ

長野市料亭「雲上閣美山亭」月替りの会席 吸物

 造り

  • 本日の港より

長野市料亭「雲上閣美山亭」月替りの会席 造り

焼物

長野市料亭「雲上閣美山亭」月替りの会席 焼物

煮物

  • 鰻栗巻き きのこ餡

長野市料亭「雲上閣美山亭」月替りの会席 煮物

酢物

  • 鰹のたたき ポン酢ジュレ

長野市料亭「雲上閣美山亭」月替りの会席 酢物

食事

  • 鮭いくらご飯 香の物

長野市料亭「雲上閣美山亭」月替りの会席 食事

水果子

  • 洋梨ムース シャーベット

長野市料亭「雲上閣美山亭」月替りの会席 水果子

これに、珈琲or紅茶が付いていました。

和食のコース料理、いろいろな食材が楽しめて、楽しいです。プレミアムステージツアーだと、本当に、食事内容が違ってきます。

 

クラブツーリズム プレミアムステージ の約束

プレミアムステージ国内の旅のお約束は

  • 上質な指定旅館、ホテル
  • ゆったり工程
  • こだわりのお食事
  • 添乗員同行
  • 添乗員による安心コール
  • 15名からのご参加でツアーを出発
  • 17時30分までの早めのお宿入り

海外の旅では、他にこんなお約束があります。

  • 出入国カードをご用意
  • 1日目の枕チップをご用意
  • バス1台あたり最大定員22名
  • バスは1人2席利用または座席間隔80cm以上のゆとりバスをご用意

ワンランク上の旅 プレミアムステージ|クラブツーリズム

 

プレミアムステージは、時々、利用します。

さらにこの上のステージで、ロイヤルグランステージ (最上級ブランド)があります。その中には「独楽の旅人」名宿に憩う1名1室の旅というのもあります。

ロイヤルグランステージは、日帰りでは、利用したことがあります。宿泊は、とてもお高くて...ハードルが高いです...

国内名宿に憩う1名1室の旅 独楽の旅人|ロイヤル・グランステージ 四季の華|クラブツーリズム