空飛ぶおばさん旅日記

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

「シェラトングランドホテル広島」 SPGポイントで クラブルームに宿泊、ラウンジには「ネスカフェ ドルチェグスト」

今回の広島での宿泊は、シェラトングランドホテル広島・クラブルームに、SPGのポイントで宿泊です。18000ポイントでした。2回目の宿泊です。 シェラトングランドホテル広島 アクセス JR新幹線口から、直結しています。雨に濡れずに来ることができます。 新幹…

広島県 「原爆ドーム」となり 「おりづるタワー」 地上13階の空間「ひろしまの丘」、平和を祈って「おりづる広場」

夏に訪れた時、地上13階の吹き抜けの開放感がとても印象にのこった 「おりずるタワー・ひろしまの丘」を再び訪れました。冬は、やはり寒かった。でも何度でも訪れたい場所です。 おりづるタワー HIROSHIMA ORIZURU TOWER 前回、訪れた時の日記はこちらです。…

広島平和記念公園 色づく木々 黄色が鮮やかな銀杏、ホッと ひと休み、「原爆ドーム」と「平和の灯火」

11月後半、銀杏の黄色があざやかな紅葉の広島平和記念公園の観光です。午後15時頃です。 広い静かな公園でゆったりとした時間が持てました。 平和記念公園|観光スポット|広島県公式観光サイト ひろしま観光ナビ アクセス 広島駅南口から広電(路面電車)で…

広島県 宮島から広島駅へ 、桟橋では海にかかる大きな虹、広島駅ビル「ねぎ庵」広島風お好み焼で昼食

宮島に1泊して、この後は広島に向かいます。丸1日の滞在でしたが、いろいろな面の厳島神社に出会えて、充実の観光でした。 これからJRフェリーで、宮島口、広島駅へ。広島駅ビルで広島風お好み焼きの昼食です。 フェリー乗り場 連休の合間の平日の金曜日11:0…

広島県 宮島 桟橋すぐ 厳島神社への道沿い 立地最高!「宮島の宿 さくらや」のご紹介、厳島神社観光にお勧め

広島県宮島で宿泊しました とても立地の良い お宿「宮島の宿 さくらや」のご紹介です。瀬戸内海の夕日が綺麗で、リーズナブルな料金でした。 宮島の宿 さくらや / sakuraya - Miyajima 予約 今回は、初めて、宮島での宿泊を考えました。ところが、普通の旅行…

広島県 宮島 厳島神社周辺 豊国神社 千畳閣で休憩、昼食は「大たに」で穴子丼 、夕食は「みやじま食堂」で有頭エビフライ

厳島神社周辺で訪れました箇所のご紹介です。夏に訪れた時、とても心地よかった「豊国神社(千畳閣)」。昼食に名物穴子丼、夕食は有頭海老フライでした。どちらも美味しく、お勧めできる食事処です。 立ち寄った場所 豊国神社(千畳閣) 夏に訪れた時、とて…

広島県 宮島 干潮60cm 日出前 厳島神社 大鳥居、干満の差の激しい瀬戸内海 予想以上に引いた海

翌日、2回目の干潮60cm、日の出前6:23です。まだ、暗いうちに宿を出発して、大鳥居のさらに先の方まで潮が引いた浜を歩きました。そして、干潮の厳島神社です。 宿を出発 予定より早くに目を覚ましてしまって、窓から外を見ると、桟橋に向かう方たちもチラホ…

広島県 宮島 干潮131cm 日没後 厳島神社 大鳥居、硬い浜、神秘的な風景、ライトアップで黄色の大鳥居

1回目の干潮131cm、日没後の18:26です。 暗いこともあって、翌日、早朝の干潮60cmを期待して、最大干潮40分くらい前に宿に戻りました。それでも大鳥居の麓までたどり着くことができました。 潮位 厳島神社の潮位は、宮島観光協会のサイトに詳しく掲載されて…

広島県 宮島 満潮 白波立つ海の上の 「厳島神社」、強い風が歓迎! ザワついている海 感動です

満潮の厳島神社です。昨年、訪れた時は、感動の薄さに もう2度と来ないと思っていた場所です。姉の希望で再度、訪れました。海の違いが、こんなにも風景を変えてしまうのかと驚きでした。 昨年、満潮時に厳島神社を訪れた時の日記です。酷評でした... 今回は…

広島県 宮島 満潮1時間前 厳島神社 「宮島歴史探索(清盛コース)」に参加 、少し平家の歴史に触れる

JR宮島フェリーで宮島に到着です。満潮の時間まで、余裕があるので、 宮島観光協会の観光コース「宮島歴史探索(清盛コース)」に参加です。 観光コース 申し込み 到着した日は休日で、下記の宮島歴史探索コースが開催されていました。地元のガイドさんが1時…

JR西日本宮島フェリー「大鳥居便」に乗船、紅葉の山々・厳島神社を背景に海の上の大鳥居

岩国空港からJR岩国駅を経由して、宮島口駅に到着です。JRフェリーで宮島に向かいます。 JR宮島口駅 から フェリー乗り場へ JR宮島駅に到着です。改札で、フェリーと続きの切符なので、切符を渡してしまわないように注意です。切符は、自動改札ではなくて、…

羽田空港から岩国空港へ、タクシー30分で神楽坂から羽田空港 綺麗になったエアポートラウンジ

出発の日、この日は宮島に滞在です。岩国空港経由で、JR宮島口に向かいます。 タクシーで羽田空港へ 新宿から約20分 朝1番の岩国空港行きANA631便 6:55発に乗車です。いつものように、JRとモノレールで行く予定が...駅前で忘れ物に気がついて... 家に戻って.…

連休後半の「うさぎ島(大久野島)」 干満の「厳島神社」 冬の「広島平和記念公園」 尾道で「猫の細道」 旅行記まとめ

2017年11月の連休(1日有休を頂いて^^)を利用して、宮島ー広島ーうさぎ島(大久野島)ー尾道をまわってきました。うさぎ島へは、初めての二人旅です。 訪れた場所 今回の旅行は、盛り沢山でしたぁ。 1日目は、「宮島」です。訪れるのは3回目ですが、今回は…

葛飾区 證願寺 プラネタリウム 「プラネターリウム銀河座」、ライオンと恐竜がいるお寺

葛飾区のお寺、證願寺(ショウガンジ)内に併設されている、全国でも珍しいプラメタリウム「プラネターリウム銀河座」に行ってきました。 The Planetarium Theater "GALAXY" 投影美日と予約 通常は、月2回、第1,第3土曜日の15:00~16:00 定員22名で投影され…

見直そう 東京の博物館 見応えある常設展示 「たばこと塩の博物館」訪問

現地集合ツアー『お寺でプラネタリスム「銀河座」の貸切上映とソラマチ30階でランチ』の最後に、墨田区に移転しました「たばこと塩の博物館」 が含まれていました。 HOME | たばこと塩の博物館 ツアーに参加するまで、ここの存在すら知らなかったです。参加…

「沖縄美ら海水族館」大水槽「黒潮の海」は 見所たくさん、館外では無料な施設・プラグラムが沢山

2007年頃から、毎年、沖縄に行くたびに「沖縄美ら海水族館」を訪れていました。ここの大水槽「黒潮の海」が大好きです。 沖縄美ら海水族館 - 沖縄の美ら海を、次の世代へ 写真は、すべて2007年から2009年に撮影したものです。 アクセス 国頭郡本部町にありま…

2010年当時の 行動展示「旭山動物園」ダイブする白熊、空を飛ぶペンギン、吊り橋を渡る?レッサーパンダ

2010年5月、もう、7年以上も前の北海道、旭山動物園の模様です。「自然な生態が見られる行動展示」を実施して成功をおさめて、一躍有名になって、3年後くらいの時期です。 ホーム | 旭川市 旭山動物園 写真は、すべて7年前のものです。 アクセス 札幌出張の…

2010年以前 国内 旅行記まとめ 動物園、水族館etc

2010年以前の国内 旅行記まとめです。 写真は、2008年「ルネッサンス リゾート オキナワ」に併設されたOMRC(オキナワマリンリサーチセンター)。 動物園・水族館 2010年 5月、期待しすぎてしまった... 行動展示の「旭山動物園」 2007年、2008年、2009年と、3…

妙高高原 赤倉温泉 「赤倉観光ホテル」カフェ・ベーカリーとお食事、お勧めはフルーツケーキ、最後に暖かいお見送り

標高1000m地に立つ妙高高原 赤倉温泉「赤倉観光ホテル」に宿泊です。人気のホテルのカフェやお食事関連についてです。 カフェテラス・ベーカリー 本館1階に、カフェとベーカリー、ショップがあります。外のテラスは、とても眺望がよいです。(冒頭の写真) b…

妙高高原 赤倉温泉 「赤倉観光ホテル」周辺散策、 しらかばガーデン、わさびガーデン、展望テラス、蜘蛛の巣との戦い「香澄の滝」

人気の標高1000mの妙高高原 赤倉温泉「赤倉観光ホテル」に宿泊です。今回は、ホテル周辺散策についてです。 妙高高原 赤倉温泉 [赤倉観光ホテル] 赤倉観光リゾートスキー場敷地内 ロープウエイ ホテル横を通っている冒頭の写真のロープウエイ「妙高高原スカ…

妙高高原 赤倉温泉 「赤倉観光ホテル」施設情報、絶景の湧き水水盤の「アクアテラス」、眺望すばらしい露天風呂

人気の標高1000mの妙高高原 赤倉温泉「赤倉観光ホテル」に宿泊です。今回は、ホテル内の施設のご紹介です。 妙高高原 赤倉温泉 [赤倉観光ホテル] 赤倉観光リゾートスキー場敷地内 3つの棟 フロント、ロビー、レストラン等のある「本館」、アクアテラスや大…

標高1000m地に立つ 人気の 妙高高原 赤倉温泉「赤倉観光ホテル」眺望最高野尻湖側 本館洋室 に宿泊、これがあの二部式着物

標高1000m地に立つ妙高高原 赤倉温泉「赤倉観光ホテル」に宿泊です。人気のホテルです。今回のツアーの方達の半分が、このホテルに宿泊が参加目的でした。 妙高高原 赤倉温泉 [赤倉観光ホテル] 赤倉観光リゾートスキー場敷地内 アクセス 列車では、ちょっと…

紅葉もまだまだの9月末 野尻湖遊覧 大型遊覧船「雅」に2階1等席に乗船

2017年9月末、まだ紅葉には早い時期の「野尻湖遊覧」です。「赤倉観光ホテル」と「展望列車 雪月花」のツアーに含まれていました。 アクセス 野尻湖は、長野県上水内郡信濃町にあります。個人で行くには、しなの鉄道北しなの線の「黒姫駅」から路線バスが出…

長野市 善光寺近く料亭「雲上閣美山亭」月替わり会席、プレミアムステージツアーにて

長野県の善光寺近く、「雲上閣美山亭」でのお昼の月替りの会席の模様です。クラブツーリズムさんのプレミアムステージツアーでのお昼のお食事です。 長野市 料亭 | 美山亭| トップページ アクセス 途中、善光寺の横を通り、長野駅から車で15分です。少し山を…

えちごトキめき鉄道会社の展望観光列車「雪月花」乗車、美味しい丁寧なお食事とデザート、手を抜いてない食器類

えちごトキめき鉄道会社の展望観光列車「雪月花」午前便に乗車です。今回は、車内でのお食事、お飲物、お土産等です。 メニュー 乗車すると、テーブルの上には、ミネラルウオーターとメニューが用意されていました。 メニューには、お食事の内容です。 裏に…

えちごトキめき鉄道 展望列車「雪月花」に乗車、直江津駅から糸魚川駅へ「日本海ひすいライン」の模様

えちごトキめき鉄道会社の展望観光列車「雪月花」に乗車です。直江津駅から糸魚川駅への「日本海ひすいライン」の模様です。 日本海ひすいライン 直江津駅から、また向きが変わり、乗車している2号車が後ろの車輌に変わりました。 残念なことに、海沿いだぁ…

えちごトキめき鉄道 展望列車「雪月花」に乗車、二本木駅出発 妙高高原駅を折り返して 直江津駅へ、「妙高はねうまライン」満喫

えちごトキめき鉄道会社の展望観光列車「雪月花」に乗車です。二本木駅出発から妙高高原駅を折り返して、直江津駅までの「妙高はねうまライン」の模様です。 妙高高原駅 折り返し 「雪月花」午前便は、二本木駅を出発すると、妙高高原駅に向けて出発します。…

えちごトキめき鉄道 展望列車「雪月花」に乗車、上越妙高駅の出発から、二本木駅のミニツアーまで

えちごトキめき鉄道会社の展望観光列車「雪月花」の上越妙高駅から二本木駅までの乗車の模様です。そして、二本木駅のミニツアーです。 専属車掌さん 雪月花はワンマン運転ですが、「専属車掌」が乗務いたします。走行中の見どころをアナウンスでご紹介する…

えちごトキめき鉄道会社 国内最大級の展望観光列車 「雪月花」車両に4席の展望ハイデッキ席に乗車 、車内の模様

えちごトキめき鉄道会社の国内最大級の展望観光列車「雪月花」車両に4席の展望ハイデッキに乗車 です。今回は、車内の模様です。 2号車の構成 車両は、2両です。私達が乗車したのは、2号車(定員22名・食事付き6テーブル+ハイデッキ1テーブル)です。 by ww…

えちごとトキめき鉄道会社 国内最大級の展望観光列車 「雪月花」午前便 、上越妙高駅 より乗車 3時間の贅沢

えちごトキめき鉄道株式会社の 国内最大級の展望観光列車「雪月花」に乗車してきました。車両に4蓆しかない展望ハイデッキ席が取れたのです。最高でした。 雪月花|えちごトキめき鉄道株式会社 予約、ツアーに参加 「雪月花」は、個人での予約は、電話のみの…