空飛ぶおばさん旅日記

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

台風18号接近中 強風のうさぎ島(大久野島)へ、少ない観光客 、うさぎ島の秋のプログラム

広島駅から、台風18号接近中のうさぎ島(大久野島)に向かいます。島に渡ってしまえば、なんとかなるかなで、旅、続行です。 今回も、「休暇村 大久野島」に2泊です。 休暇村大久野島【公式】《ベストレート保証》|瀬戸内海のうさぎ島 夕陽と瀬戸内グルメを…

広島駅新幹線口直結「シェラトングランドホテル広島」クラブルームに宿泊、クラブラウンジでゆったり

2017年9月「シェラトングランドホテル広島」にクラブルームに宿泊しました。クラブラウンジ利用の模様です。 クラブラウンジ 今回宿泊しましたクラブルームは20、21階にあります。クラブルームの宿泊者は、20階にあります「クラブラウンジ」を無料で利用でき…

広島駅新幹線口直結「シェラトングランドホテル広島」クラブルームに宿泊、一体化したバスルームエリア

SPGカードを作りましたので、「シェラトングランドホテル広島」に宿泊してみました。個人旅行では、久々の贅沢です。 by www.sheraton-hiroshima.jp アクセス 広島駅新幹線口から直結しています。反対側の出口の広島電鉄の路面電車に乗るには、ちょっと歩き…

広島県 原爆ドーム側「おりづるタワー」 心地よい「ひろしまの丘」平和を祈って「おりづるの壁」帰りは散歩道に滑り台

ずっと気になってました広島の原爆ドーム近く「おりづるタワー」を訪れました。 前回、ここを訪れた時、ちょうど、展望スペース「ひろしまの丘」がオープンした時のようで、長い人の列ができていたのです。 おりづるタワー HIROSHIMA ORIZURU TOWER アクセス…

山口県 岩国 日本歴史公園百選「吉香公園」大噴水、武家屋敷、「シロヘビの館」、鵜の里、ポケモンGOの聖地「吉香神社」

岩国へは、錦帯橋と岩国城の観光で訪れたのですが、その麓には、日本歴史公園百選に選ばれた「吉香公園」があり、いろいろなスポットがありました。 吉香公園 | 岩国観光振興課-岩国 旅の架け橋 市民の憩いの広場 岩国城からのロープウエイで、右に見えるの…

山口県 岩国城観光 天守閣 景色は絶景 「錦帯橋」、戻りは山道 左側は急斜面、「交流ひろば」の からくり時計

岩国城観光の続きです。天守閣に登ります。帰りは、山道で、ロープウエイの山頂駅まで戻り ます。 現在の天守閣は、昭和の時代に復興されたものです。 岩国城 | 岩国観光振興課-岩国 旅の架け橋 城内へ 1階の受付で、チケットを渡して(セット券)で順路に…

山口県 岩国城観光 山の上のお城、ロープウエイで城山へ、2つの道 広い道と山道、マムシ 蜂に注意

錦帯橋近くの岩国城観光です。ロープウエイで登った標高200mの城山にあります。他にもいろいろなスポットがありました。 岩国城 | 岩国観光振興課-岩国 旅の架け橋 「錦帯橋」からロープウエイまでのアクセス 町側から「錦帯橋」を渡り、道路を渡ると、写真…

山口県 岩国 いろいろな場所からの「錦帯橋」、町側山側から、ロープウエイから、岩国城天守閣から

日本を代表する木造橋「錦帯橋」五連の反り橋「錦帯橋」を観光です。 【錦帯橋】岩国市公式ホームページTOP 「橋の駅」錦帯橋バスセンターより 錦帯橋が見える「橋の駅」錦帯橋バスセンターに、JR岩国駅より路線バス「いちすけ号」で20分弱で到着です。 道路…

軍事基地な 岩国錦帯橋空港 から 空港連絡バスで JR岩国駅 そして「いちすけ号」で 錦帯橋「橋の駅」へ

羽田空港より朝一番の便で、岩国錦帯橋空港に到着です。バスで岩国駅、そして錦帯橋へ移動です。 岩国錦帯橋空港 JALは、就航していない空港です。アメリカ海兵隊と海上自衛隊が使用する官有の飛行場・基地である空港で、普通の空港と雰囲気が違いました。 …

「亜人」 MX4D TOHOシネマズ新宿 、アクションに次ぐアクション MX4Dで見るべき映画!

「亜人」をMX4DでTOHOシネマズ新宿で見てきました。ほとんどがアクションと言ってもよい映画でした。MX4Dの動きも半端なかったです。最高です。(このところ面白い映画がなかったです...が)久々のお薦めMX4Dです。 あまり期待してなかった 最初は、見ようか…

ANA プレミアムクラスで羽田空港から岩国錦帯橋空港、JALとは違う航路、車窓に懐かしい瀬戸内海の島々が

山口県岩国、錦帯橋に向かうため、羽田空港から岩国錦帯橋空港に向かいます。広島方面へは、初めてのANA利用です。 羽田空港第2ターミナル 岩国錦帯橋空港は、ANAしか飛んでいないこともありますが、ANAのプレミアムポイントを貯めてみようと、今回から、JA…

2017年9月 台風18号接近のうさぎ島(大久野島)、岩国 錦帯橋、広島 おりづるタワー 旅行記まとめ

2017年9月 台風18号接近のうさぎ島(大久野島)への旅行記まとめです。 今回は、連休2日間にうさぎ島に予約を取ることができ、山口県の岩国、「錦帯橋」を観光してから、うさぎ島(大久野島)に向かいました。 途中、広島に寄って、原爆ドーム横の「おりづる…

「金沢マンテンホテル駅前」に宿泊、JR金沢駅から5分、いろいろな気配りのあるお宿です

今回、金沢で宿泊したのが、駅から徒歩5分の「金沢マンテンホテル駅前」です。人気のあるホテルのようです。この日は、満室でした。 金沢マンテンホテル駅前|露天感覚の大浴場と朝食・大駐車場・金沢駅徒歩5分 ビジネス・観光の拠点に 全客室無線LAN(Wi-Fi…

金沢駅 東口 シンボル「鼓門」と 西口 モニュメント「悠颺」、巨大お土産ショッピングモール「金沢百番街」でお買物

金沢駅周辺、金沢駅シンボル「鼓門」観光と、金沢駅のショッピングモール「金沢百番街」で、お買い物です。 金沢駅 「鼓門」 ツアーのフリーの時間、金沢駅に夕刻と早朝に訪れました。上の写真は、朝の「鼓門」、下の写真は、夜の「鼓門」です。 金沢駅 東口…

金沢観光 静寂の長町武家屋敷街跡、石畳と用水路の道 、金沢の観光の足「ふらっとバス」レンタサイクル「まちのり」

かつて、加賀藩士が住んでいました金沢 長町付近、石畳、用水路の小道を散策です。 アクセス 金沢城公園の西側に位置します。(※写真の「金沢観光マップ」は、東が上になっています。) 金沢観光の足「ふらっとバス」 「ふらっとバス」の停留所を見つけました…

金沢 ひがし茶屋街 「懐華樓」金沢市指定保存建造物、朱塗りの階段、金の茶室、金箔入りのアイスコーヒー

ひがし茶野街で、お茶屋建築の建物を見てみたく、金沢にお茶屋さんは2件「志摩」「懐華楼」です。朱塗りの階段を目当てに、今回は「懐華楼」を観光することに。 ひがし茶屋街 懐華樓 [金沢市指定保存建造物] 昼は、一般に広く公開されていて、夜は、一見さん…

金沢 ひがし茶屋街、金箔であふれてた... 金の蔵、金箔ソフト、種々な金箔入りのお土産品

格子戸が軒を連ねる古い街並みが残る「ひがし茶屋街」の散策です。 加賀藩がここに、お茶屋さんを集めたそうです。現在は、国の重要伝統的建造物群保存地区になっています。 アクセス 金沢城公園の北東、浅野川を渡ったところにあります。 マップ 添乗員さん…

8月後半 緑一色の 金沢「兼六園」、江戸時代作の庭園・滝、日本最古の噴水、江戸町茶店の木陰で一休み

「尾山神社」の次は、「兼六園」観光です。 金沢と言ったら、「兼六園」。初めて訪れます。 「兼六園」は、岡山市の後楽園と水戸市の偕楽園と並んで日本三名園の一つです。この三名園どこにも行ったことがなかったです... 兼六園めぐり | 兼六園観光協会 8…

「TOKYO GAME SHOW 2017 (東京ゲームショウ2017)」ビジネスディ 幕張メッセ 、VR/ARコーナーで満足のVR体験

9月21日〜9月24日に開催されている「TOKYO GAME SHOW 2017」に行ってきました。いろいろなVR体験が目的です。 東京ゲームショウ2017 アクセス 会場は、幕張メッセです。 幕張メッセ - 日本最大級のコンベンション施設 海浜幕張の駅で、幕張メッセ側の出口を…

金沢観光 見どころたくさん「尾山神社」、竜宮城のような「ギアマン神門」日本最古の避雷針、金箔のカエルさん

金沢到着後の一番最初の観光は、「尾山神社」で参拝です。加賀藩祖前田利家公と正室お松の方が祀られています。 尾山神社 アクセス 金沢城公園の西に位置します。 (※写真の「金沢観光マップ」は、東が上になっています。) 近年、金沢城公園と道が繋がってい…

観光列車 旅行日記 まとめ

観光列車の日記が増えてきたので、まとめページを作成しました。乗車した日付け順(新しい順)で掲載しています。 これから乗車予定 観光列車 9月末に、えちごときめき鉄道株式会社の「雪月花」(定員4名の展望ハイデッキ)に乗車予定 by www.echigo-tokimek…

JR氷見線 「べるもんた4号 ベル・モンテーニュ・エ・メール」乗車 絶景のビューポント、忍者ハットリくんラッピング電車も

自然豊かな車窓の富山の観光列車「べるもんた(ベル・モンテーニュ・エ・メール)」に乗車です。前回は、車両について、今回は、乗車中の模様です。 氷見駅出発 氷見駅では、駅の係の方のお見送りの他に、地元の方達がたくさんお見送りして下さいました。 パ…

JR氷見線 1両編成「べるもんた4号 ベル・モンテーニュ・エ・メール」に乗車、鮨カウンターが車内に

穴水から氷見までバスで移動し、自然豊かな車窓の富山の観光列車、JR氷見線「べるもんた(ベル・モンテーニュ・エ・メール)」に乗車です。 富山県の観光列車「べるもんた」 | 富山湾鮨グルメと絶景を観光列車で楽しもう 穴水駅から氷見駅へ移動 「のと里山…

暖かいアテンダントさんのガイド、のと鉄道「のと里山里海3号」乗車 車窓等、昭和の鉄道郵便車を見学

のと鉄道の観光列車「のと里山里海3号」に乗車してきました。前回の車両等のご紹介の後は、車窓等のご紹介です。 平日のもうひとつのコース「カジュアルコース」 乗車したのは、休日に運行される「ゆったりコース」です。平日には、全席自由席の「カジュア…

のと鉄道「のと里山里海3号」乗車 、海沿いを走る運行区間、列車編成、寿司の名店「寿司御前プラン」

観光列車、二番目の乗車は、のと鉄道の「のと里山里海3号」です。土日曜・祝日に運行されている「ゆったりコース」、通常40分のところを60分かけて七尾駅から穴水駅までの運行です。 のと里山里海号 運行区間 休日に運行される「ゆったりコース のと里海里山…

贅を尽くした「花嫁のれん1号」半個室の1号車に乗車、「和と美のおもてなし」列車 、期待しすぎだったかな...

2017年8月後半、クラブツーリズムさんの金沢周辺観光列車(3列車)の旅に行ってきました。その1番目のJR七尾線観光列車「花嫁のれん号」の乗車の模様です。 七尾線観光列車 花嫁のれん:JRおでかけネット 運行区間 「花嫁のれん号」は、七尾線の金沢駅から和…

能登半島 観光列車「花嫁のれん号」「里山里海号」「べるもんた」乗車の旅 ツアーのご紹介と出発

クラブツーリズムさんのツアー、2017年8月『[ひとり旅/バス席1人2席] 贅を尽くした「花嫁のれん号」と景色を楽しむ「里山里海号」「べるもんた」』のツアー内容のご紹介です。 申し込み 能登半島の観光列車を3つも、1日で乗車できるというツアーを発見して、…

能登半島 観光列車「花嫁のれん号」「里山里海号」「べるもんた」乗車の旅 旅行記まとめ

クラブツーリズムさんのツアー、2017年8月『[ひとり旅/バス席1人2席] 贅を尽くした「花嫁のれん号」と景色を楽しむ「里山里海号」「べるもんた」』の旅行記まとめです。 ツアーのご紹介、金沢へ 1日目 金沢観光 「尾山神社」前田利家公、おまつの方をお祀り…

「横浜ポケモンGOパーク」「ピカチュウ大量発生チュウ」の横浜に行ってきましたぁ、楽しかったです

8月中旬開催されました「横浜ポケモンGOパーク」の模様を遅ればせながらご報告です。 ピカチュウ大量発生チュウ 桜木町の駅では、大小さまざまな ピカチュウが。 日本丸にもピカチュウ。 ピカチュウの水陸両用車です。 横浜で行われる街型イベント 「ピカチ…

北海道 網走 お勧めランチ(回転寿司)「鮨ダイニング 月 TSUKI」と「流氷街道網走 北の道の駅」

知床・網走観光も終えて、夕暮れに女満別空港出発、20時すぎ東京です。その前に、最終日のランチのご紹介です。 流氷街道網走 北の道の駅 網走は、あまり事前調査をしていなくて...網走駅の近くをウロウロとしたのですが、何もありません。網走の繁華街はい…