空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

関東最大550万球 桜満開 イルミネーション「さがみ湖イルミニオン」

神奈川県相模にあります「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」に、4月10日(日)まで開催されています「さがみ湖イルミニオン」関東最大550万球のイルミネーションを見に行ってきました。

初めて大きなイルミネーションを見ました。満開直前の桜とあわさって、とても奇麗でした。1日、いくらの電気代がかかるのだろうと...

4月3日の日曜日でしたので、たくさんの人が見に来ていました。が、それほどというほどでなく、気になるほどではなかったです。

 

入り口

駐車場です。桜は、八分咲きと言われてましたが、ほぼ満開でした。

「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」駐車場

園内の桜のマップです。

「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」園内桜マップ

 駐車場から、すぐに園に入る階段があります。100段くらいあります。ちょっと...大変でした。

「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」入り口階段

途中のところどころで、 パディントンが励ましてくれます。

「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」入り口階段 パディントンの励まし

 

園内の桜

園内の桜です。まだ日が落ちる前です。

「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」桜

「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」桜

 

イルミネーション

イルミネーションの点灯は、18時15分です。この日の日の入りが18時05分でした。

パンフレットのイルミネーションマップです。

「さがみ湖イルミニオン」パンフレットマップ

 園内のイルミネーションマップです。

「さがみ湖イルミニオン」園内マップ

 

 

 点灯前と点灯後

 17時30分前に到着してしまい...ウロウロし疲れて、点灯まで、「スカイライダーイルミネーション ビックハート」の後ろのベンチで休憩していました。 

「さがみ湖イルミニオン」ビッグハート 点灯前

ここが、点灯後には、こうなりましたぁ〜。

「さがみ湖イルミニオン」ビッグハート 点灯後

 

「光のナイアガラ」の点灯前です。点灯直前は、ここは、人でたくさんになっていました。

「さがみ湖イルミニオン」光のナイアガラ 点灯前

点灯後です。少し遠くからの撮影です。ここは、点灯前も点灯後も、人がたくさんです。

「さがみ湖イルミニオン」光のナイアガラ

 

いろいろなイルミネーション

「光の花畑」、ピンクがあまり写真に写らなくて...お花のまわりはピンクLEDが奇麗でした。

「さがみ湖イルミニオン」光の花畑

「光のトンネル」です。入り口はピンク、次にイエロー、最後にブルーと変わっていきます。光に包まれているようでした。

「さがみ湖イルミニオン」光のトンネル"

「光の海」、広大な範囲がブルーのLEDで埋まっています。ところどころに亀や魚とかのLEDがあります。

「さがみ湖イルミニオン」光の海

「ロンドンバスイルミネーション」、写真スポットでしょうか。

「さがみ湖イルミニオン」ロンドンバス

パディントンイルミネーション」、パディントンの映画公開に合わせて登場したそうです。下の方から撮影できるスポットが用意されてました。

「さがみ湖イルミニオン」パディントン"

パディントンの映画は、面白かったです。 

「プリンセスイルミネーション&馬車」、ベールの中から、顔が出せて、記念撮影ができるのですが...ちょっと怖い写真になってないかと...

「さがみ湖イルミニオン」プリンセスと馬車

「光のバッキンガム宮殿」横に長く65mあるそうです。音楽に会わせて、LEDの点滅がいろいろ変わりました。

「さがみ湖イルミニオン」光のバッキンガム宮殿

「光のイングイングリッシュガーデン」、幻想的でした。

「さがみ湖イルミニオン」光のイングイングリッシュガーデン

「シンボリックツリー」です。

「さがみ湖イルミニオン」シンボリックツリー

 「光の動物園」、ところどころに、虎とかサイとかの動物のLEDがありました。

「さがみ湖イルミニオン」光の動物園

「ビックベン」、入り口前にありました。 「さがみ湖イルミニオン」ビッグベン

 

園、全体

桜が、いろいろな色にイルミネーションされていました。

「さがみ湖イルミニオン」 桜のイルミネーション

 斜面に展開されています。区画毎に、色で別れていて奇麗でした。

「さがみ湖イルミニオン」 斜面に展開

方向音痴な私でも、「順路」のLEDが、解りやすく、いろいろな箇所であり、迷わずに歩けました。

「さがみ湖イルミニオン」 順路LED

リフトもあり、観覧車の麓まで行けるのですが、今回は、クラブツーリズムの最上級バス、ロイヤルクルーザー四季の華のツアーで来ていて、時間が無かったです。残念です。

「さがみ湖イルミニオン」 リフトのりばLED

 左側の上のラインの部分がリフトです。観覧車の部分が富士山になっています。

「さがみ湖イルミニオン」リフト 観覧車

帰りです、階段の部分がイルミネーションされてました。駐車場にも赤富士ができていました。

「さがみ湖イルミニオン」入り口階段,駐車場

 

買い物

記念にパディントンのストラップです。iPhoneより、少し大きいくらいです。

「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」パディントンのストラップn

皆が、買っていたので、欲しく成ってしまって、購入しました。ピカピカ点滅するキャンディーです。持つところに、ON/OFFのスイッチがあります。食べられないだろうに...

「さがみ湖イルミニオン」ピカピカキャンディー

 

初めて、こんなに大きなイルミネーションを目にして、今までは、ちょっとバカにしてたところあります。「たいしたこと無いだろう」と、

光の嵐は、すばらしかったです。これからは、積極的に見にいこうと...もう、季節は終わりですね...シーズン始まったら、見に行こうと思います。