空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

「ロイヤルクルーザー四季の華」クラブツーリズム 最上級バス 乗車体験記

2016年4月、桜が満開のころ、クラブツーリズムの最上級バス「ロイヤルクルーザー四季の華」のツアーに参加してきました。

このツアーのバスは、4月1日デビューの建築家:隈研吾氏デザイン監修の「新型海号」です。 

「ロイヤルクルーザー四季の花」060303ツアー 旅行案内

 

今日は、「新型海号」バスの乗車体験記です。

外観

今回のツアーは、新宿、東京で集合でした。新宿から乗車しました。 この写真は、東京駅付近で、東京から乗車の方を待っているところです。 

クラブツーリズム 最上級バス 「新型海号」 外観

 

内観

2-1の3席シートです。8列あり、後ろに、化粧台付きのトイレがあります。また、カフェタイムのコーヒーメーカーが置いてありました。

新車の香りがしていました。

クラブツーリズム 最上級バス 「新型海号」 内観

窓は、かなり眺望が良く、広く取られているのですが、運が悪いと、窓枠のところにあたってしまいます。

私も、今回は、もろに、窓枠のところにあたってしまい、空いている席に移動させていただきました。この日のツアーは定員21人で、14人参加でした。

 

座席

革張りのシートです。横幅が505mmあるそうです。ゆったりとしていました。座りごごちは良かったです。

毛布とスリッパが付いていました。

シートベルトは、一番の前の席以外でも、肩からのベルトでした。

クラブツーリズム 最上級バス 「新型海号」独り掛けシート

帰りに、ゆったり座って車窓を堪能しようと思っていたのですが、気持ちよすぎて、寝てしまって...気がついたら、新宿でした...残念です。

 

座席の前には、中央にLEDと、右側にUSBポートがありました。USBにiPhoneをさして見たのですが...充電マークが付かなかったです...

一番前の席以外は、足置きがありました。この足置きは電動ではなく、手で倒します。

クラブツーリズム 最上級バス 「新型海号」シート前

 

レッグレストと足置きです。レッグレストは、ボタンで、上げ下げできます。

この足置き、かなり下にあり、調整が出来ないので...私は、足が十分に届かなかったです。158cmなのですが...

クラブツーリズム 最上級バス 「新型海号」足置き

右側の肘掛けのところに、リクライニングとレッグレストのボタンがありました。テーブルも、ここから出して使います。

クラブツーリズム 最上級バス 「新型海号」肘掛け右側

左側の肘掛けの下に、コンセントとオーディオのコントローラーです。

ここのコンセントは、充電OKでした。

クラブツーリズム 最上級バス 「新型海号」肘掛け左側

 

2人掛けのシートです。 

クラブツーリズム 最上級バス 「新型海号」2人掛け

前のシートとの間は、このくらいです。もう少し、広いと思っていました。

今回は、私の前後のシートにだれも座っていなかったので、リクライニングされた時の状態を体験できなかったです。これだと...前の人がMAXに倒してきたら楽々とはいかないかな...

クラブツーリズム 最上級バス 「新型海号」足元空間

クラブツーリズム さんのバスツアーに初めて参加した時、驚いたことがあります。普通のバスツアーだと、暗黙の約束で、リクライニングはしてはいけないのです...

最初に参加したツアーは、連休に東京から日光のバスツアーでしたので...帰りは長時間のバス乗車なのに、皆さん、疲れているのに、本当に、だれもリクライニングしないのに、驚きました...最初は、大変でしたが、最近は慣れてきました。

そのせいか、「ロイヤルクルーザー四季の華」ツアーの説明ページには、

「※本コースはリクライニングシートをご利用いただけます。 」

と記載されています。

 

化粧室

化粧室は、広々していました。停車中は、利用できません。

クラブツーリズム 最上級バス 「新型海号」トイレn

クラブツーリズム 最上級バス 「新型海号」洗面台

着替台です。

クラブツーリズム 最上級バス 「新型海号」着替台

 

カフェタイム

今回は、日帰りのツアーですので、4時半くらいに、1回、カフェタイムがありました。暖かいコーヒーとお菓子、帝国ホテルのクッキーと、島根県のひょっとこのお饅頭がサービスされました。

飲み物は、お茶かコーヒーのどちらかでした。紅茶はなかったです。

「ロイヤルクルーザー四季の花」カフェタイム

 

車内サービス

往路は、ベテランのバスガイドさんが、いろいろ観光案内をして下さいました。バスガイドさんの案内は、好きなので、楽しかったです。

帰路には、オーディオサービスがあります。イアホンかヘッドホーンか好きな方を選べます。イヤホンは、持ち帰りOKでした。

「ロイヤルクルーザー四季の花」オーティオサービス

音楽は、チャンネル1〜4からあって、

  1. コンプリート・ビートルズVOL-2
  2. ロードショー世界の旅から〜アメリカ・西海岸〜
  3. ストリングス・コラージュ
  4. ジャズ・マスターズ・シリーズ〜ピアノ編

です。ツアーの参加者の年齢に会わせているような...

他に、ラジオNHK第1とDVDがありましたが、ラジオは、あまり音が良くなかったです。DVD は、運転席の近くで、上の方から液晶が出てきました、旅番組が上映されてました。

「ロイヤルクルーザー四季の花」オーティオサービス DVD

 

観光内容は、横浜中華街の食事と散策、「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」で、4月10日(日)まで開催されています「さがみ湖イルミニオン」イルミネーションの観光でした。

 後日、はとバスの最上級バス「ピアニシモ3」の体験記も記載予定です。