読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空飛ぶおばさん旅日記

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

新宿〜館山 JR特急 新宿さざなみ 乗車 えきねっと限定 割引きっぷ 「えきねっとトクだ値」

時々、父のいる 内房線浜金谷駅に帰京します。そのさい利用しています JRのお得な切符「えきねっとトクだ値」のご紹介です。

写真は、内房線、浜金谷に入ってきました新宿さざなみ4号です。

内房線 浜金谷駅 新宿さざなみ4号

内房線 浜金谷駅 新宿さざなみ4号 停車中

 

高速バス 房総なのはな号

内房線沿いには、ジェイアールバス関東株式会社、日東交通株式会社運行の高速バス「房総なのはな号」が走っていますが、内房線浜金谷駅には、止まりません。

高速バスネット 空席照会

この高速バスは、「海ほたる」を経由しますが、途中、トイレ休憩とかは全くないバスです。館山まで2470円です。新宿駅から約1時間50分、東京駅から2時間くらいです。

 

えきねっとトクだ値(乗車券付き)」

えきねっとトクだ値(乗車券付き)」は、JR東日本が展開している 「えきねっと」のサービスです。
会員登録、クレジットカードの登録が必要です。

えきねっと(JR東日本)|トップ:新幹線予約 びゅうツアー 鉄道グッズショッピング 現地観光プラン ポイント

新宿-館山、平日25%引き、休日40%引きになります。
このチケットには、内房線だけでなく、他にも対象になる区間がたくさんあるようです。割引率が区間毎に違うようです。

えきねっとトクだ値(乗車券つき)設定予定列車一覧表対象期間:2016年3月26日~2016年6月30日

 

予約の流れ

えきねっとのサイトで、予約を行うと、「えきねっとトクだ値」の対象の経路ですとトクだ値欄が表示されます。
この内房線区間は、連休等でない場合は、1週間前ですと、だいたい席は確保できます。2、3日前で、あるかな〜という感じです。

えきねっと 新宿-館山申し込み内容指定画面

新宿-館山が2,470円です。40%割引は「房総なのはな号」を意識しての割引率かと思います。
浜金谷駅は、対象駅ではないので、いつも館山駅まで購入しています。それでも、普通に購入すると、3,804円なので、全然安いです。

えきねっと 新宿-館山購入手続き完了画面

えきねっと 新宿-館山 トクだ値40切符

 

座席

席は、AB側が、海が見えて、風景が奇麗です。特に上総湊駅、竹岡駅の間の鉄橋からの海は、とても見応えがあります。

上総湊 わんどっこ

 


新宿→館山は、奇数番号席(例えば13Aとか11Aとか)、館山→新宿は、偶数番号席(例えば12Aとか10Aとか)を予約すると、窓枠にかからなくで良いです。(10番以降の席しか、取ったことがないので、前半は不確かです^^)

えきねっと 新宿-館山購座席指定画面

1号車、13A席です。

内房線 浜金谷駅 新宿さざなみ4号 座席

 
この日は、天気があまり良くなかったので、指定席は、ガラガラでした。

内房線 浜金谷駅 新宿さざなみ4号 1号車

連休でなければ、指定席は、いつも一人で、2席を占有できます(空いています)。
自由席は、結構、乗ってきます。2席を最初から最後まで、占有できたことは今までありません。それを、考えても、「えきねっとトクだ値」は、お得だと思います。

 

内房線 浜金谷駅

小さな駅です。内房線は、君津駅から南は単線です。

内房線 浜金谷駅

鋸山の入り口へ徒歩8分です。鋸山は、よく遠足で行きました。

内房線 浜金谷駅 鋸山ロープウエイ看板

久里浜へのフェリーのりばも徒歩8分です。

内房線 浜金谷駅 フェリー乗り場 看板

この二つは、強風で運休になることが多い為、駅の改札のところに、いつもお運行状況がでています。

内房線 浜金谷駅 フェリー、ロープウエイ運行状

 

黄金アジで有名な「さすけ食堂」もこの駅から、5分くらいのところです。

いつもこの特急で11時ごろ着くのですが、この店には、もうすでに行列ができています。

艶ちゃんのさすけ食堂:金谷

いつからだろう、こんなにスゴイ行列...以前はなかったです。

昨年の10月に、スマステーションSmaSTATIONで「食欲の空きに並びたい!最新グルメ待ち時間ランキング」で、第2位になってから、さらに行列が多くなった感じです。

いつか、行ってみようと思っているのですが、未だに行けてないです...