読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空飛ぶおばさん旅日記

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

グアテマラ マヤ文明 キリグア遺跡観光

旅行 ツアー旅行 海外旅行:中米

彫刻で有名なマヤ文明の遺跡、キリグア遺跡訪問です。緑豊かの公園になっています。

グアテマラ キリグア遺跡 入り口

キリグア遺跡 14:30ごろ到着です。暑いです。すごい日差しです。観光客が、他にだれもいないです。

 

キリグア遺跡 マップ

広い遺跡ではありません。とても暑いので、ツアーの方達も、無口でした。入り口からすぐ広い芝生の広場PLAZA CENTRALが広がります。端には、木々で日陰になる遊歩道もあり、暑くなければ、いくらでもいたくなるような公園です。

奥に、少し高いACROPOLISがあります。

グアテマラ キリグア遺跡 園内MAP

 

フワフワ〜

入ってすぐ、目の前に、フワフワしたものが、全面に広がっていました。ガイドさんも解らないらしく、あとで、どなたかに聞かれて説明してくださったのですが...忘れてしまった...公園中、ところどころで、この風景に出会いました。

グアテマラ キリグア遺跡 入り口 木おまわりに たくさんのフワフワ〜

芝生の方でも、幻想的?ですぅ。

グアテマラ キリグア遺跡 広場の芝生の上にも たくさんのフワフワ〜

 

PLAZA CENTRAL

広い芝生の広場が広がります。10本ほどの石碑があります。

グアテマラ キリグア遺跡 広い芝生の広場

すべての石碑には、茅葺きの屋根がかかっています。

グアテマラ キリグア遺跡 石碑には、茅葺き屋根

石碑Cです。「2012年12月21日に人類が週末を迎える」という予言の元になった有名な石碑です。

グアテマラ キリグア遺跡 石碑C 「人類週末」のきっかけ

横にマヤの創世の日が記されているそうです。その13バクトゥン(マヤ暦の5000年)後が2012年12月21日だったので騒がれたようです。また1から始まっただけというオチだったようです。

グアテマラ キリグア遺跡 石碑C 人類創世の日が記されている

獣形神Bです。自然の素材の岩のの形に、彫刻され、色が塗られていたそうです。きれいな彫刻です。

グアテマラ キリグア遺跡 石碑C 獣形神B

一番高い石碑Eです。地中に埋まっている部分も含めると11.7mだそうです。

グアテマラ キリグア遺跡 石碑E 一番高い石碑

石碑Eの上部です。

グアテマラ キリグア遺跡 石碑E 一番高い石碑 上部

一番古い石碑Hです。

グアテマラ キリグア遺跡 石碑H 一番古い石碑

ガイドの菊川さんお手製の石碑の説明図です。熱心に説明してくださいました。

グアテマラ キリグア遺跡 ガイドさんお手製 石碑の説明図

 

ACROPOLIS

遺跡の端には、アクロポリスです。

グアテマラ キリグア遺跡 アクロポリス

ツアーの方達です。皆さん、暑いのに、旅行なれされていて、日焼け防止対策で長袖です。私は、暑さに負けて...半袖だったので...腕が、旅行後も、しばらく真っ黒でしたぁ。

グアテマラ キリグア遺跡 アクロポリス

 

 

遊歩道

片側に、木々に囲まれた遊歩道が1本、通っています。木陰で気持ちが良い道です。

グアテマラ キリグア遺跡 遊歩道

 グアテマラでは、女の子だけ15歳になると、大人の仲間入りのお祝いをするそうです。ドレスを着て、お化粧をして、記念撮影をしてと、

遺跡で、その記念撮影が行われていました。とても可愛らしい女の子でした。お母さんといっしょに、記念撮影だそうです。カメラマンは、プロの方だそうです。本格的です。

グアテマラ キリグア遺跡 15際 お祝い記念撮影

 これから、また4時間くらいかけて、グアテマラシティのホテルに向かいます。