空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

セグウエイツアー 東京都 立川市 国営昭和記念公園 たくさんのコスモス

国営昭和記念公園で、3回目のセグウエイツアーに参加です。

国営昭和記念公園 セグウエイツアー


アクセス

新宿から 中央線快速にて西立川駅下車です。 

JR 西立川駅

 出口をでて、左を向くと、すぐ入り口が見えます。とても近いです。セグウエイツアー3カ所の中で、一番、アクセスが良いです。

JR西立川 改札出て左 昭和記念公園 入り口

410円の入場料がかかります。入り口を入ると、すぐ、SEGWAYの旗が立っていますので、そこで待っていると、声をかけていただけます。

昭和記念公園 西立川口 SEGWAYの旗

 

参加者、受付

参加は、5人でした。体験を1度だけ行った方が1人いて、経験者は、私ひとりでした。以前のツアーと同じように、同意書にサインをして、説明を受けて、講習場所に移動します。(少し、離れています。)

ここでは、荷物を預けられますが、人が常駐している場所ではないようなので、大事な物が入っている場合は、預けない方が良いです。一般の方は、入ってこられない場所ですが、公園関係者の出入りが、かなりある部屋です。

現在、昭和記念公園では、通常ツアー(講習50分、ツアー90分)と秋限定ツアー(講習50分、ツアー60分)が開催されています。今回は、通常ツアーに参加です。

 

講習

講習場は、青いポールで、囲まれていました。今までのツアーの講習では、囲まれていたことがなかったので、ちょっと不安が...はみ出したら...どうしようと...

昭和記念公園 セグウエイツアー 講習場所

 今回、私が使用したセグウエイです。

昭和記念公園 セグウエイツアー 使用したセグウエイ

講習の内容は、横断歩道や、段差の講習はなかったですが、ほぼ つくば と同様でした。停止できることが、一番重要です。 ここでも、セグウエイには、介添え無しで乗車下車です。

少し、休憩して、ツアーに出発です。トイレは、講習前に行かれていた方が良いと思います。入り口すぐにあります。

 

コース

西立川口の水鳥の池の前(講習場所)より出発です。みんなの広場の大きな木の下、たくさんのコスモスの前で、記念撮影して、日本庭園で休憩して、最後に、銀杏並木を往復しました。

昭和記念公園 MAP

by http://www.showakinen-koen.jp/facility/

 

ツアー開始

インストラクターさんの後に、2mおきに、行進は、同じです。私は、今回一番、最後尾です。経験者だからなか...講習も、ちょっと余裕がありましたぁ。

今回は、インストラクターさん、1人なのですが、ところどころで、写真を撮ってくださいます。列の先頭から、振り向いて撮影されてました。

昭和記念公園 セグウエイツアー ツアー開始 列を作って

ハーブ園では、ハーブの香りを楽しみましょうと、皆で、手で触って、香りを楽しみました...?。

昭和記念公園 セグウエイツアー ハーブと触れ合う?

 

記念撮影

みんなの広場に来ると、広い芝生です。たくさんの方達が、いろいろもので、遊んでおられたです。木片を投げていたような...あれはなんのゲームだったんだろう。皆、すごい盛り上がってました。

大きな木の前で、皆で、記念撮影です。ハワイのこの木なんの木ぐらいに大きかったです。とても記念になる良い写真です。

昭和記念公園 セグウエイツアー みんなの広場で記念撮影

背景は、グリーンのコスモスです。奇麗でした。

昭和記念公園 セグウエイツアー コスモス畑の前で記念撮影

公園に来られた方達に、インストラクターさん、ツアーの営業されてました。遊びに来られた方が、皆、乗りたくて、声を掛けてこられます。

休憩

日本庭園に到着です。セグウエイを降りて、休憩です。紅葉、もう少しといった感じでした。(11月5日です。)

昭和記念公園 日本庭園

インストラクターさんが撮影された写真です。撮影上手です。(私のと違う...)

昭和記念公園 日本庭園 もみじ

 「歓楓亭」で、抹茶と和菓子をいただきます。

昭和記念公園 セグウエイツアー 休憩 「歓楓亭」 抹茶と和菓子

 

盆栽苑

徒歩で、盆栽苑の鑑賞です。 

昭和記念公園 盆栽苑

盆栽...あまり興味ないのですが...たくさんの方が、見に来られていました。緊張した足を解すのに、良い時間でした。

昭和記念公園 盆栽苑 盆栽

 

セグウエイツアー再開

帰りは、先頭で〜す。

今度は、ピンクのコスモスの側で、記念撮影です。 

昭和記念公園 セグウエイツアー 帰りは先頭で

コースに無いですが、せっかくなので、銀杏並木を通りましょうとインストラクターさん、気持ち良かったです。

昭和記念公園 セグウエイツアー 銀杏並木を通過

 

ツアーを終えて

とても、人の多い公園です。つくばの公道ツアーの時よりは、少し、スピードを上げることは、ありましたが、そんなに長い距離ではありません。制限速度も10kmだそうです。スピード上げて、走りたい場合は、やっぱり、森林公園ですね。また、今度、機会を見て、森林公園のツアーに参加しようと思います。

ここでは、LogBookを更新して頂けましたぁ。ハンコ2つです。