空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

沖縄 セグウエイ 「おきなわワールド」楽しい練習コース 、園内周遊(植物園、ショップ etc) 園外も

Myブームのセグウェイ、沖縄でも乗ってきました。乗車中は、安全のため、あまり写真を撮れないのです... 「沖縄 セグウェイ okinawa segway」さんのFacebookページから、少し、お借りしましたぁ。

「沖縄 セグウェイ okinawa segway」Facebook

このページの皆さん、楽しそうです^^。

沖縄セグウエイ(沖縄 セグウェイ okinawa segway Facebookより)

by 沖縄 セグウェイ okinawa segway

 

ツアー予約

「おきなわワールド」でのツアーは、 9:10,10:30,13:00,14:20,15:40,17:00と1日に6回です。1時間と、他のセグウエイツアーより短いのは、残念です。

オンラインで、予約をと思ったのですが、エラーになってしまって...電話で連絡して、予約を行いました。

新体験の沖縄!セグウェイガイドツアー!!/おきなわワールド

 

集合場所

園内に2箇所です。どちらでも好きな方を選べるようです。

「おきなわワールド」マップ セグウエイ受付場所

受付1.ハブミュージアム前(無料エリア)

「ガンガラーの谷」ツアーの出口付近です。この写真の右側です。

「おきなわワールド」セグウエイ受付1 ハブミュージアム前

○リンク

 

受付2.おきなわワールド玉泉洞出口(有料エリア)

玉泉洞の出口を出てすぐのところに受付があります。玉泉洞観光後の予定でしたので、こちらで予約を行いました。

「おきなわワールド」セグウエイ受付2.玉泉洞出口(沖縄 セグウェイ okinawa segway Facebookより)

by 沖縄 セグウェイ okinawa segway

 

講習 「止まっていられること」

17:00予約でしたが、早めに着いてしまって、15:40からに変更していただきました。参加者 は、一人でした... 寒い日だったからかな...

荷物は、預かっていただけます。身軽になって、講習から開始です。

今まで、参加したツアーとは、講習の内容が、少し違ってました。 一人参加で、経験者だったからもあるかもしれません。

走って、止まること。そして、手を離しても、止まっていられること。

「しっかり、止まっていられること。」が、今までのセグウエイツアーでは、なかったです。今までは、少しぐらいブレてもOKでした。

ここの講習では、これができないと、ツアーに出れないようでした。

これが苦手です。「ゆったり力を抜いて自然に立っていれば...」ということなのですが... 若いころに右足のカカトを傷めていて(器械体操を激しくやってましたぁ)...そのせいで、少し右足を庇って、力んでしまっているのかもしれません... 少し、目溢ししてもらいました。

 

講習 「練習コース」

凄いです。練習用のコースがありました。

沖縄 セグウエイ 練習コース(沖縄 セグウェイ okinawa segway Facebookより)

by 沖縄 セグウェイ okinawa segway

ワ〜イです。1ヶ月ぶりだったので、少し不安でしたが...大丈夫でした。コースを絵にすると、こんな感じです。 

沖縄 セグウエイ 練習コース絵

ピッタと、停止の練習は、今までもありましたが、タイヤを、ラインの上にのせて走る練習は、初めてでした。ビクビクでしたが、問題なかったです。

ここで、ひとつ覚えたことです。「確実に停止したい時は、しゃがむと停止しやすい」です。インストラクターさんに教えていただきました。

 

ツアー出発

コースを2回、練習して、ツアー出発です。

沖縄 セグウエイ ツアー出発

最初は、植物園を いろいろな果物を説明していただきまがら、回りました。冬なので、実をつけているのは、ほとんどなかったのですが、この果物が、こんな木なんだと、新鮮でした。

「おきなわワールド」植物園

園内のいろいろなショップの前や、ガラス工場の前を通ります。

「おきなわワールド」ショップ

そして、一般の観光客が通らない道へ行きます。人通りがないので、気持ち良いです。 

沖縄 セグウエイ 園外 ツアーコース(沖縄 セグウェイ okinawa segway Facebookより 人物部分加工有り) 沖縄 セグウエイ 園外 ツアーコース(沖縄 セグウェイ okinawa segway Facebookより 人物部分加工有り) 沖縄 セグウエイ 園外 ツアーコースへ(沖縄 セグウェイ okinawa segway Facebookより)

 by 沖縄 セグウェイ okinawa segway 

(人物の箇所を加工させていただきました。)

 そして、入り口で、記念撮影。

「おきなわワールド」入り口

「ガオ〜」してます。

「おきなわワールド」入り口 沖縄セグウエイ 「ガオ〜」記念写真

1時間でしたが、新しいことも覚えられて、十分な乗りごたえがありました。楽しかったです。次に、沖縄に行く時も、かならず寄りま〜す。