空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

忠海駅〜竹原駅〜広島空港 移動、ANAラウンジ

5回目のうさぎ島、ANAのプレミアムクラスで、東京に、帰ります。少し、早めに空港に行き、徒歩5分の三景園の「もみじまつり」に寄ってみました。

忠海駅から竹原駅へ

朝一番のフェリー8:10で忠海港に8:25到着しまし、8:48発の呉線で竹原まで行きます。

JR忠海駅 呉線 時刻表

いつものJR忠海駅のうさぎさんです。また来ますです。

JR忠海駅 呉線 駅看板

呉線到着、単線です。列車の交差待ち以外は、三原行きも、広行きも、1番線です。時刻表に番線が記載されています。

JR忠海駅 呉線 広行き到着

09:09竹原到着です。

竹原駅から広島空港へ

竹原駅のバス時刻表です。以前に、空港までの乗合タクシーを利用したさい、予約客を拾うと予定よりも早く出発していたことがあったので、帰りは、かならず予約を入れることにしています。9:30発で空港へ向かいます。

リムジンバス|アクセス情報|広島空港

この時は、平日からかな、私も含めて、2名でした。

JR竹原駅 バス時刻表

時刻表通り9:55に空港に到着です。

広島で、ウロウロすることが増えたので、ICカード(PASPY)を利用しています。広島空港でも、チャージできるのですね。

広島空 港PASPYチャージ場所

三景園

13:00発のANAです。三景園 でもみじ鑑賞です。

風邪気味でしたので、1時間ぐらいで、空港に向かいました。

ANAラウンジ

プレミアムクラスなので、ANAラウンジに行ってみます。保安検査後なので、ゆったりできますね。入ってすぐ左です。CとDゲートの間にあります。

広島空港 ANAラウンジ 入り口

チェックインして中に入ります。

ガーンです。狭いです。左側が、テーブル席(パソコン用)です。3名くらいの方がパソコンを操作されていました。

広島空港 ANAラウンジ テーブル席

右側が、ソファ席です。堅い椅子です。ビッチリ、並んでいるし、混んでいたら、ゆっくり出来ないですね。こちらには、だれもいませんでした。

広島空港 ANAラウンジ 椅子席

一番奥に、少しカーテン?で仕切られた色が違う、椅子が2列並んでいました。壁側の椅子には、小さなクッションが1個づつ配置されていました。私は、こちらの壁際で、クッションを2個、利用して休むことに。あまり座りごこち良い椅子ではないです。

期待しすぎてしまった...

広島空港 ANAラウンジ 奥の椅子席

ANAラウンジ ドリンク類

アルコール類も用意されていました。ウイスキーと焼酎があったかと...

広島空港 ANAラウンジ ドルンクサービス アルコール類も

ビールサーバもありました。ラウンジの他の皆さん、このビールを飲まれている方多かったです。

広島空港 ANAラウンジ ドルンクサービス ビールサーバ

私は、あまりアルコールを食事以外で飲むのが好きでないので、アイスコーヒーです。味は、良かったです。スナックもありました。

広島空港 ANAラウンジ ドルンクサービス アイスコーヒーとスナック

ビジネスラウンジ「もみじ」

広島のラウンジは、ゆっくりと体を休めて、休憩したい場合は、以前利用した、保安検査前ですが、クレジットカード会社のビジネスラウンジ「もみじ」の方が、良かったです。アルコール、スナック類はありませんが、マッサージチェアもたくさんあるし、色々な柔らかい椅子がたくさんあります。

その時の日記です。

時間になったので、搭乗口に向かいます。