空飛ぶおばさん旅日記

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

「ポケモンGO (Pokemon GO)」Apple Watch に対応! 使って3日 便利で〜す、少しウザいかな...

ポケモンGO(Pokémon GO)」がついにApple Watchに対応しましたの通知がお知らせで12月23日に届きましたぁ。まちに待ったお知らせです。

「ポケモンGO(Pokémon GO)」Apple Watch対応

 

アップデート、インストール

アプリアップデート、Watchインストール

ポケモンGO(Pokémon GO)」のアプリをApp Storeでアップデートして最新にします。完了すると、Watchに、アプリのインストールが自動的に開始されます。

少し、時間がかかります。Watchのホーム画面のアイコンで、インストールの進行状況がわかります。(インストール中は、ポケモンGOのアイコンが、進行度に応じて、グレー化?しています)

「ポケモンGO(Pokémon GO)」Apple Watch ホーム画面 アイコン

 

常時、位置情報利用を許可

アプリを起動すると、「使用していないときでも位置情報の利用を許可しますか?」の確認画面が開きます...

今まで、どのアプリを使用しても、この確認に、「許可」をしたことがありません。裏で動いているなんてぇ...です。

ここで、キャンセルしたら、終わりか...と思い、「許可」を設定。よくよく考えてみたら、そうしないと、iPhone側で、アプリを常に起動してないといけなかったですね。

「ポケモンGO(Pokémon GO)」Watchインストール時、常設稼働確認

 

ヘルスケアデータのアクセス許可

iPhoneのヘルスケアデータのアクセス許可を求めてきます。なぜ必要なのか、これをONにしないと動かなくなるのかわからないので、一旦、害がなさそうなので、「すべてのカテゴリをオン」にして、「許可」です。

あとで、「設定」で、プライバシー→ヘルスケア→PokemonGOで再設定が可能なようです。

「ポケモンGO(Pokémon

 

プライバシーポリシー確認

新しくなった「ポケモンGO(Pokémon GO」のプライバシーポリシーを確認して、アップデートインストール終了です。

 

 

Watch 起動

Watch側で、「ポケモンGO(Pokémon GO」を起動すると...焦りましたぁ。

レベル1の画面です!!

インストール失敗したのかな...と思い、iPhone側のアプリを、終了したり、開始したり、Watch側を終了して、開始したりとしているうちに、いつの間にか、iPhoneのデータが、Watch側に、反映されていました。

「ポケモンGO(Pokémon GO)」Apple Watch 開始画面

ここで、開始をクリックすると、Watchのアプリが稼働です。

のはずだったのですが...いくら待っても、何も反映されません。Watch...静かです。iPhone側には、ポケモンが出現していたり、ポケストップがあったりするのに...

で、Watch側を終了してみることに

「ポケモンGO(Pokémon GO)」Apple Watch 終了画面

一番左に画面をスワイプしていくと、終了ボタンです。

終了させて、開始すると、稼働しだしたようです。

 

画面構成

4画面の常設画面があります。

  • 出現中のポケモンの状況、卵の数、いっしょに歩いているポケモンの距離等が表示される画面。

「ポケモンGO(Pokémon GO)」Apple Watch 出現中のポケモン画面

  • 一番右にスワイプすると、孵化中の卵の様子。

「ポケモンGO(Pokémon GO)」Apple Watch 孵化中卵画面

  • 左側にスワイプ、終了画面の手前で、設定画面。初期値は、両方onになっています。

「ポケモンGO(Pokémon GO)」Apple Watch 設定画面

  • そして、一番左スワイプで、さきほどの終了ボタン画面。

 

 

どんなことができるか

ポケストップを知らせてくれ、アイテム取得

とても便利です。今までは、近づくと、いちいちiPhoneを見て確認で、道で操作していると、ちょっと肩身の狭い思いをしていました。それが、Watchがブルッと教えてくれてくれます。

「ポケモンGO(Pokémon GO)」Apple Watch 近くにポケストップのお知らせ

クリックして、ポケストップ画面を開いて、

「ポケモンGO(Pokémon GO)」Apple Watch ポケストップ画面

サッと回すだけで終わりです。取得したものも表示されます。

「ポケモンGO(Pokémon GO)」Apple Watch ポケストップでGet

すご〜いです。あっという間の操作で終わります。ルンルンですね。

ただ、ポケストップが集中しているところでは、ちょっと、Watchだけでは、逃してしまうかもしれません。

「道具がいっぱいです」「遠すぎます」とかにも対応しています。

「ポケモンGO(Pokémon GO)」Apple Watch ポケストップで「道具がいっぱい」

 

ポケモンの出現をお知らせ

近くに、ポケモンが出現すると、知らせてくれます。この機能は、ここまでです。確保は、Watch側ではできません。

「ポケモンGO(Pokémon GO)」Apple Watch ポケモン 出現のお知らせ

で、iPhone画面を見ても、ほとんどの場合、まだiPhoneの画面上には、出現していなかったりしますが、すぐに現れます。

ただ、iPhone上では、出現しているのに、Watchには、お知らせがない場合が多々あります... ポケモンまでの距離とか、関係あるのかな...

 

卵の孵化完了のお知らせ

「おや?」という卵の画面でお知らせされます。

「ポケモンGO(Pokémon GO)」Apple Watch ポケモン 孵化完了 お知らせ

ここで、少し、画面を放置しておくと、孵化したポケモンが表示されます。

孵化ポケモンの画面表示をせずに、このお知らせ画面を終了させてしまうと...

iPhoneの方で、確認すると、距離は到達しているのですが、孵化していないようで...、次に画面を開くと、もう卵が孵化していて、何が、孵ったかがわからないです。こんな時は、「ぼうけんノート」で確認しています。

また、iPhoneアプリを開いていて、iPhone側で、卵の孵化完了画面が開いてしまうと、Watch側には、お知らせがこないようです。

 

距離、時間、カロリー、歩数が計測される

ポケモンGO(Pokémon GO)」で計測した距離、時間、カロリー、歩数が表示されます。

これは、使いものになりません。起動する度に、0から開始されてしまうので...Watchのアプリは、勝手に終了してたりします。(iPhoneから離れると終了する?のかな...)

「ポケモンGO(Pokémon GO)」Apple Watch 距離、時間、消費カロリー表示

終了時には、計測値が表示されます。

「ポケモンGO(Pokémon GO)」Apple Watch 終了時、 計測値表示

 

電池消費量

朝8時ごろから稼働して(この時100%)、ずっと、iPhoneと連動していて、16時15分ごろ、Watch「残り10%」のお知らせ届きました。

やはり、結構消費しますね...

通常は、今のWatchになって、朝8時から23時ごろまでで、だいたい40%の消費ぐらいでした。

ただ、Watchの充電は、かなり速いです。

最新のOSのバージョンに、まだ対応していないので、インストールしてみます。以前、OSをバージョンアップしたら、消費が半減したことがあります。結果は、また、ここでお知らせします。

 

挙動不審?

23日夜から使用していて、今まで、ポケモンGO(Pokémon GO)」が原因かどうかわからないですが、WatchのReboot1回です。

そして、ポケモンGO(Pokémon GO)」の終了処理をしていないのに、終了していたことが何回かあります。Watchが静かになったら、終了していないか確認するといった感じです。

iPhoneから離れると...終了するのかな?...。会社で、化粧室まで、iPhoneを持っていかないといけないのかな...。

 

ポケストップがWatch側だけで、完結するのは、とても嬉しいです。少し、ウザイくらいお知らせが来ますが、それも、今は、楽しいです。熱が冷めてきていた「ポケモンGO(Pokémon GO)」、再始動ですね。