空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

iPad 羽田空港で盗難! 背中のリュックから...「iPhoneを探す」で いろいろ抵抗してみました

8月中旬、沖縄へ3泊の旅行です。出発の日、羽田空港で、背負っているリュックからiPadを盗まれてしまいました。ボーッとしすぎていました...
その顛末です。

2018年8月中旬 iPad 羽田空港で盗難


早朝 沖縄出発

夏休みであることもあって、バッゲージドロップの長い待ち行列を予想して、早めに、5時前に空港に到着しました。
ANAの受付開始前、5:00〜5:15の間に、列に並んでいる時に、事件は発生でした...
iPhoneで、ポケモンGoに、気を取られてしまっていました。
列に並んだすぐだと思います。私の後すぐ、後ろに並んだ4人組が、すぐ列から外れたので、どうしたんだろうと、不思議には、少し、思ったのです。

 

今は、ANAは、バッゲージドロップは、自動化されていて、長い行列に並ばなくて良いのですね。知らなかったです。

 

保安検査場で

荷物も預け終わって、保安検査場に。

リュックにiPadが入ってないのに気がついて、パニックでした。
リュックの小さな方のポケットが、開けた覚えがないのに、少し開いていました。iPadの方の口は、しっかり閉まっていました。(OД○;)。

海外旅行用に、リュックには、いろいろとサイクをしていたのです。なかなか開かない用に、フックをつけたり、音がするように鈴を付けていたりと...

リュックのチャックにフックで開けにくいように加工

iPadが入っている方の口の鈴、この前の旅行で、取れてしまっていたのを忘れてしまっていて。
小さい方の口は、鈴がついていたので、泥棒も途中で止めて、開けっ放しにしたのでしょうか...
国内なので、無防備でした... せっかくのフックも使ってなかったのです。

 

「iPhoneを探す」起動

パニックで、空港内を無意味に、行ったりきたりしましたが、時間もないので、保安検査場を通過、ラウンジへ。
で、少し、冷静になったので、WEBで、「iPad 盗難」と検索。

iPhone、iPad、iPod touch を紛失したり盗まれたりした場合 - Apple サポート

で、「iPhoneを探す」アプリに気がついて、

iPhoneで、アプリを起動してみました。
同じアカウントでiCloudを使用していたので、即、画面にでてきました。
動いていましたぁ...、私が立ち寄ったことがない場所にありました...
盗難決定でした...

2018年8月中旬 iPad 羽田空港で盗難 iPhone探す起動

羽田空港エクセルホテル東急に移動していました。
(この後、ずっと出発まで、見ていたのですが、第2ターミナルを左右に移動していたり、エクセルホテルに移動したりと、ウロウロとしていました。)

 

「iPhoneを探す」 アプリで行ったこと

iCloud: 「iPhoneを探す」の紛失モードを使用してデバイスをロックおよび追跡する

  • 紛失モードに設定
  • メッセージを設定。「返してください。交番に届けておいてください...」等々、無駄だと思いながらも、メッセージを設定しました。
  • 10分おきぐらいに「サウンドを再生」を2回くらいずつ行ってみました。

「iPadを消去」もあったのですが... 踏ん切れず、実行できなかったです。
でも... いくら、これらの設定をしても、パスコードを破られてしまったら、設定を変更できるので、無駄なのです。

2018年8月中旬 iPad 羽田空港で盗難 iPhone探すアプリ

 

 

沖縄到着後

だんだんと、冷静になってきて、使用している いろいろなサービスのパスワードをまず変更。
クレジットカードは設定していなかったので、幸いでした。

そして、まだ、第2ターミナルにあるのがわかって、
11:00頃、「サウンド再生」を ヤケになって、何回も繰り返してみました。しつこいくらいに。
そうしたら、オフラインにされてしまいました^^;。
(そりゃ、そうか...)

と、もう諦めて、旅行を満喫することに、
そして、sim業者に通信停止を依頼しました。

 

4日後 帰京、羽田空港

旅行も終え、羽田空港に戻った時、ダメ元で、出発ロービーのANAの窓口に状況を話してみました。9番の「お手伝いが必要なお客様用カウンター」に誘導されました。

ANAの国内線のサービスがリニューアル│航空券│ANA国内線
紛失等の取扱いも、この窓口だそうです。
で、調べてもらった所、それらしき物が届いていると...
すぐに、iPadを持ってきてくださって、手続きをとって、何と!、手元に戻ってきました。

2018年8月中旬 iPad 羽田空港で盗難 手元にもどって戻ってきましたぁ


電源onすると、画面には、大きな文字で、私の設定したメッセージが表示されていました。
「返してください...」と、
保安検査場にあったそうです。

 

家にもどり

iPadをオンラインにしたところ、結構、目立つ音が、鳴り響きました。
オフラインにされた後も、「サウンドを再生」を実行していたので、オンライン再開後が稼働して、鳴ったのです。
この音が、鳴り響き続けたら、いたたまれないかもです... それで、泥棒も放置したのかな...

iCloudをonに設定しておいて良かったです。
反省です。「貴重品は、手元に持とう」、「ポケモンGOに夢中になりすぎないように」です。

 

サニーゴ

ちなみに、地域限定のサニーゴ、今回の旅行で、やっとGETできました^^。海の近くにいました。

2018年8月中旬 サニーゴ 沖縄 那覇BT-読谷BT 路線バス乗車中 海岸近くの道でGet