空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

奈良 5月初旬 室生寺 しゃくなげ観賞、長谷寺 ぼたん観賞

2年前の5月の連休、クラブツーリズムさんの 関西のお花の名所を巡るツアー「しゃくなげ・ぼたん・藤・キリシマツツジ・ヤマブキ 京都・奈良の寺社を彩る5つの花々を訪ねて」に参加しました。【おひとり参加限定の旅】です。概要と1日目の模様です。

クラブツーリズムさんの 関西のお花の名所を巡るツアー「しゃくなげ・ぼたん・藤・キリシマツツジ・ヤマブキ 京都・奈良の寺社を彩る5つの花々を訪ねて」

 

行程

行程です。新幹線ひかり号で向かいます。同じ車両、全席がクラブツーリズムさんの何かしたらのツアーの参加者だったようです。皆、バッジを付けてま〜す。

「しゃくなげ・ぼたん・藤・キリシマツツジ・ヤマブキ 京都・奈良の寺社を彩る5つの花々を訪ねて」行程

それぞれの観光時間です。やはり...ツアーは、1箇所が短いですね... 

「しゃくなげ・ぼたん・藤・キリシマツツジ・ヤマブキ 京都・奈良の寺社を彩る5つの花々を訪ねて」観光時間

 

観光バス

名古屋で、新幹線を下車で、名鉄観光バスに乗り込みます。

「京都・奈良の寺社を彩る5つの花々を訪ねて」観光バス

 

昼食

クラブツーリズムさんの場合、お昼が付いていないツアーでも、心配していただけます。ツアーの申し込みのさいに、オプショナル等の注文形式だったり、xxで、購入されておいてください等、案内がかならずあり、安心です。

この時も、オプショナルで、ネット上で、申し込みをする形でした。リーズナブルなお値段だったかと。

「京都・奈良の寺社を彩る5つの花々を訪ねて」オプショナル 昼食

注文されていない方もおられます。同じお店で、別の注文をされてました。

 

室生寺 奈良県

室生寺 表門です。ここでは、40分の滞在です。今回のツアーは、寺社のお花を観賞するツアーです。時間には、お堂内等の観光時間は、一切考慮されていないです。

奈良県 室生寺 表門

女人高野 室生寺

女人禁制だった高野山に対し、室生寺は、女性の参詣が許されていたことから「女人高野」の別名がある。

奈良県 室生寺 女人高野

表門から右へ、すぐ、仁王門です。

奈良県 室生寺 仁王門

そして、ここから階段が続きます。と、階段の両脇は、「しゃくなげ」のはずなのですが...  この年は、暖かくて、もう終わってしまったそうです。残念です。

奈良県 室生寺 両脇にしゃくなげの木

木に、1輪くらいずつ残っていたのを撮影です。

奈良県 室生寺 しゃくなげ の花 

背景に「もみじ」です。素敵です。

奈良県 室生寺 しゃくなげの花 背景にもみじの木

さきほどの階段を上から撮影です。満開の時は、綺麗だったろうと...

奈良県 室生寺 最初の階段を上から

まだまだ、上への階段が続きます。

奈良県 室生寺 上へ上へ

五重の塔まで、やってきました。奥の院までで数えると、720段の階段があるそうな。時間がないので、ここらで引き返します。

奈良県 室生寺 五重の塔 付近

雰囲気の素敵なお寺です。今度、ゆっくりフリーで「しゃくなげ」の時期に行こうと思います。

 

長谷寺 奈良県

川沿いの駐車場から、少し歩いて、入り口です。ここでも40分の滞在です。今回のこのツアーは、寺社の解説等、いっさい無いです。

本当に、お花だけを観賞しにきたツアーですので、寺社観光を希望される方は、このツアーは避けた方が良いです。お寺で、自由に散策です。

奈良県 長谷寺 入り口

なんと、「つつじ」が満開でした。

奈良県 長谷寺 入り口 つつじ が満開

仁王門です。「ぼたんまつり」の看板です。

 

奈良県 長谷寺 仁王門

奈良大和路の花の御寺 総本山 長谷寺

 

回廊です。小雨が降ってきて、屋根がついていて安心です。少し、ゆるやかな階段です。

奈良県 長谷寺 回廊

結構、登りました。下の方の回廊が見えます。

奈良県 長谷寺 続く回廊

肝心の「ぼたん」ですが... なんと ... 植木鉢の「ぼたん」です。見た限りでは、土に植わっていたボタンは、全然ありませんでした... 

奈良県 長谷寺 ぼたんまつり 植木のぼたん

たくさんの植木鉢の「ぼたん」です...

綺麗ですが...

奈良県 長谷寺 ぼたんまつり 植木の 赤いぼたん

もっと、大きな木から、たくさんの「ぼたん」の花を想像してしまっていたので...植木鉢も、皆、このぐらいの大きさで、ちょっと...裏切られた感満載でした... 

 

雨が降ってきて、緑が際立ってきて、綺麗なお寺ではありました。

奈良県 長谷寺 雨の中の緑

帰りは、雨の中、トボトボと戻りました。

奈良県 長谷寺 雨振り

 

宿泊

期待ハズレの1日目が終わって、宿ですが、今回のツアーは、JR奈良駅近くのビジネスホテル宿泊で、温泉も大浴場も付いていないです。

JR奈良駅

旅行に来て、温泉にも入れないのでは残念で、事前に調べておきました。この周辺で、日帰り温泉はないかと。

見つけました。

天然温泉「ラ・ロイヤル・スパ」

奈良ロイヤルホテル」の天然温泉です。日帰り温泉だと1700円ですが、ホームページに付いているクーポンを印刷して持っていくと1000円で、入れます。タオルもアカスリも全部用意されていて、良心的です。

実際に、行って見て、サウナもあって、良かったのですが、さらに良かったのが、低温の深いプールのようなお風呂があって、そこをwalkingする(皆さん、そうされていて)のが、非常に心地よかったです。

アクセスですが、JR奈良駅から歩いていける距離ではないです。 シャトルバスがあります。JR奈良駅のロータリーで、待っていると、拾ってもらえます。

「奈良ロイヤルホテル シャトルバス運行のご案内

最終の20:40のシャトルバスで、戻ってきました。

「奈良ロイヤルホテル 」シャトルバス

このシャトルバスの写真は、翌年、「奈良ロイヤルホテル」に宿泊する機会があた時に、撮影したものです。

 

2日目の模様は、次回です。