空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

奈良・京都 5月初旬 春日大社 萬葉植物園 藤 、天満宮 キリシマツツジの群生

2年前の5月の連休、クラブツーリズムさんの 関西のお花の名所を巡るツアー「しゃくなげ・ぼたん・藤・キリシマツツジ・ヤマブキ 京都・奈良の寺社を彩る5つの花々を訪ねて」に参加しました。【おひとり参加限定の旅】です。2日目前半の模様です。

奈良県 春日大社 萬葉植物園 満開のフジ

残念な結果に終わった1日目の模様は、こちらの日記で。

 

春日大社 萬葉植物園 奈良県

春日大社60分です。5月のゴールデンウイーク中は、観光バスが、多く、遠くの駐車場に止めざるおえないことが多いそうなのですが、今回は、運良く、近い駐車場だったそうです。

で、予定は、60分だったのですが、思ったより時間が取れ、植物園だけでなく、春日大社内や、奈良公園内を、巡る時間もとることができました。 朝8:00到着だからなか。

奈良県 春日大社 マップ

萬葉植物園で、「藤」の観賞です。 

世界遺産 春日大社 /国宝殿・植物園・庭園喫茶/萬葉植物園概要

奈良県 春日大社 萬葉植物園 満開のフジ

満開で、一番、良い時期でした。

奈良県 春日大社 萬葉植物園 満開のフジ

いろいろな種類、

奈良県 春日大社 萬葉植物園 満開のフジ いろいろな種類

いろいろな色の「藤」を、たくさん見ることができました。

奈良県 春日大社 萬葉植物園 満開のフジ いろいろな色

良かったです。これだけで、このツアーのテーマ、何とかなったかと^^。

この植物園には、他にも、いろいろありました。

麦の青さなが爽やかでした。

奈良県 春日大社 萬葉植物園 麦

あやめの深い紫が目に残りました。

奈良県 春日大社 萬葉植物園 あやめ

万葉集に詠まれた植物も約300種類、栽培されています。

奈良県 春日大社 萬葉植物園 万葉集に詠まれた植物

見応えのある植物園です。が...ツアーは、辛いです。ここを30分くらいで、皆といっしょに、春日大社奈良公園へ向かいます。

 

春日大社奈良公園

二之鳥居です。

奈良県 春日大社 二之鳥居

御本殿を、さあっと、お参りです。

奈良県 春日大社 御本殿

奈良公園の鹿さん達です。ここで、鹿せんべいで、鹿と交流です。

奈良県 奈良公園 鹿さん達

奈良公園の雰囲気、好きです。今度、ゆっくりと、回ろう...。

奈良県 奈良公園

春日大社付近で、80分くらい滞在することができました。

 

長岡天満宮 京都府

キリシマツツジ」の群生 の観賞です。40分の観光です。

長岡天満宮 ホームページ

駐車場が、近くにないので、この鳥居の道路の前で、皆でバスを降りて向かいます。

京都府 長岡天満宮 到着 道路から鳥居へ

階段を登ると、この風景です。色...変...

出ました「暖かくて、終わってしまいました。」と...

このエンジ色は、枯れたお花の群生でした...

満開の時は、綺麗だったんだろうな...

京都府 長岡天満宮 終わった ...「キリシマツツジ」の群生

この間を、皆で、とぼとぼと、社殿へ。

京都府 長岡天満宮 終わった ...「キリシマツツジ」の群生 間を歩く...

社殿でお参りして、

京都府 長岡天満宮 社殿

社殿の左横に喫茶を提供している場所をみ見つけました。ツツジも終わってしまって、時間があったので、皆で休憩です。

京都府 長岡天満宮 喫茶

 抹茶と、和菓子です。冷たい抹茶があるというので、頼んでみました...失敗でした...

京都府 長岡天満宮 喫茶 和菓子と冷たい抹茶

集合時間まで、時間が余って、八条が池の 周りを散策です。

京都府 長岡天満宮 八条が池

 この池の周りには、散策できる小道があります。

京都府 長岡天満宮 八条が池 周辺の道

ここには、綺麗に咲いている違う種類のツツジが満開でした。

京都府 長岡天満宮 八条が池 周辺の道 のツツジ 

次は、最後の 松尾大社「やまぶき」観賞です。