空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

「ドリーム徳島 」プレミアムエコドリーム 「徳島駅」から「バスタ新宿」乗車、狭い車内...

「ドリーム徳島 」プレミアムエコドリーム、深夜高速バスで、徳島駅からバスタ新宿までで、帰ります。 

「ドリーム徳島 」プレミアムエコドリーム 徳島駅到着

 

予約

最初は、海部観光の2列個室タイプの高級深夜バスのマイフローラを狙っていました。

マイフローラ座席のご案内 | 高速バス.JP MY EXPRESS

予約は、1ヶ月前の10時から開始で、スケジュール表にも書いておいたのに...

この大事な日に、PokemonGO(ポケモンGO)取りで夢中になってしまって...

浜離宮恩賜庭園」に朝から出かけてました。菜の花が綺麗で、梅が綺麗でした。

東京「浜離宮恩賜庭園」2月 菜の花

東京「浜離宮恩賜庭園」2月 梅

思ったよりも良い公園なこともあり...すっかり、予約を忘れてしまっていて...

気がついたのが、14時ごろで、

検索したところ、もう座席が売り切れてしまっていました... この時は、ショックで...  1週間放置です。

で、1週間後に、気がつきました一度は乗ってみたかったJRのドリーム高松のプレミアムシートがあるではないかと、

高速バス|ジェイアール四国バス

プレミアムエコドリーム車両には、プレミアムシートは、1車両に4席しかありません。

やはり、ドリーム高松号は、売り切れでした。

四国の周辺のドリーム号を探してみたところ、ドリーム徳島だけが、4席すべてが、空いていて、「発車オ〜ライネット」で予約です。プレミアムシートが搭載されていない日もありますので、注意です。

高速バスの予約なら、【発車オ~ライネット】

 

徳島駅バス乗り場

ドリーム徳島の乗り場は、バスターミナルの端です。ダイワロイネットホテルの前です。地図のFの位置です。

「ドリーム徳島」徳島駅 高速バス 乗り場マップ

JR四国バスグループと徳島バスグループが交互に利用しているバス停です。

「ドリーム徳島」徳島駅 高速バス 待合室 乗り場マップ

待合室があります。高熱の私は、何もすることができず、ここで、バスが来るまで1時間半、待機でした。混むこともなく、暖かく、過ごしやすい待合室でしたぁ。

徳島駅 高速バス 待合室

 

ドリーム徳島到着

ドリーム徳島は、始発「阿南駅」から「那賀川」「小松島」で「徳島駅」です。

「ドリーム徳島」徳島駅 到着 正面

2階建バスです。

「ドリーム徳島」徳島駅 到着 側面

到着です。

「ドリーム徳島」徳島駅 到着 後ろ

1階には、2列X2列席と化粧室があります。

「ドリーム徳島」徳島駅 入り口

2階へ。

「ドリーム徳島」徳島駅 2階へ

 

ドリーム徳島 車両 構成

プレミアムエコドリーム車両は、3種類のシートから構成されています。

「ドリーム徳島」プレミアムエコドリーム車両 座席マップ

by time.jrbuskanto.co.jp 

シートタイプ紹介 | 高速バス・夜行バスの予約なら西日本ジェイアールバス

 

左から、プレミアムシート、3列スーパーシート、4列シートです。

「ドリーム徳島」プレミアムエコドリーム車両 プレミアムシート 「ドリーム徳島」プレミアムエコドリーム車両 3列スーパーシート 「ドリーム徳島」プレミアムエコドリーム車両 4列シート

by www.nishinihonjrbus.co.jp

 

 

プレミアムエコドリーム車両 3列スーパーシート 

2階に上がると、すぐ3列席です。驚きました... 席と席の間が非常に狭いのです。プレミアムシートは一番前なので... 蟹さん歩きで、やっと辿り着いた感じです。

ボリュームある人だと、通れるのかしらというほど...狭いです。

「ドリーム徳島」プレミアムエコドリーム車両 3列スーパーシート

化粧室に行くため、早朝、このバスの中を移動しましたが、満席でしたので...大変でした。このカーテンも、開っきばなしで、寝ている方、たくさんおられたです。

 

プレミアムエコドリーム車両 プレミアムシート

一番前の1D席を予約しました。毛布が2枚?、ついていました。

「ドリーム徳島」プレミアムエコドリーム車両 プレミアムシート

スリッパとお手拭き...が3個? ... ちょっと不思議です。それと、紙パックのお茶(乗車時に貰います)です。

「ドリーム徳島」プレミアムエコドリーム車両 プレミアムシート アメニティ

座席の前、バスの正面は、カーテンで覆われています。テレビがありますが、チャンネルはなく、番組は選べません。記憶に残ってないので...面白くなかったのだと思います。

「ドリーム徳島」プレミアムエコドリーム車両 プレミアムシート 正面

一番先頭で、正面に広がる風景を観れると楽しみにしていたのですが、席の周りのカーテンは、こんな感じで、前方までしっかり閉めることができず、上は網なので、個室のようには出来なく、暗いうちは無理かと、正面のカーテンを開けるのは、諦めました。

「ドリーム徳島」プレミアムエコドリーム車両 プレミアムシート 席の周りのカーテン

後ろ側にも、自分の席の周りのカーテンが引けますので、自分の意思で、席をカーテンで囲うことができます。

「ドリーム徳島」プレミアムエコドリーム車両 プレミアムシート 席の周りのカーテン 後ろもカバー

コンセントと、ライトスイッチです。

「ドリーム徳島」プレミアムエコドリーム車両 プレミアムシート  コンセントとスイッチ

 

ドリーム徳島 休憩箇所

途中、2箇所に停車します。1箇所目は、暗い内でしたので、放送はなかったと思います。気がつかなかったです。

2箇所目は足柄SA、この時は、放送がありました。気が付いたのですが、降りなかったです... あの狭い席の間を歩く気がしなかったです。

マイフローラの予約が取れなかったこと...後悔でした...

 

東京到着

明るくなって、窓(横)のカーテンを開けてみると、見慣れた風景、NTTドコモ代々木ビルが見えます。東京到着です。

正面のカーテンを開ける、元気は、残ってなかった...

「ドリーム徳島」東京到着

帰宅して、熱をはかったら、40度近く...

医者に行って、インフルエンザと診察されました ... どこでうつったんだろう... 逆に、うつしてしまった方...すみません...

今回は、後半、大変な旅になってしまいました...