空飛ぶおばさん旅日記

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

メキシコ 世界遺産を巡る旅 ツアー内容「極彩色の国メキシコ 9つの世界遺産とカリブの楽園を巡る 8日間」

メキシコ、一番、大事にとっておいた地の旅行を このゴールデンウイークに、少し実現!、訪れた場所(ツアー内容)です。

メキシコ チチェンイッツァ 「ククルカンのピラミッド」

 

ツアー申し込み

クラブツーリズムさんのサイトを見ていたところ、メキシコ直行便ビジネスクラスがゴールデンウイークなのに、安い!

クラブツーリズム|海外旅行、国内旅行、バスツアー、旅の友

 

昨年の同じ時期に参加した「ベリーズグアテマラ」のツアーがエコノミークラスだったのに、その旅行より安い!

 

でも、このツアーでは、オアハカ遺跡、パレンケ遺跡、トウルム遺跡は、巡らない.. カンクンなんて要らないのに... パレンケ遺跡に行きたい...

パレンケ遺跡 宮殿 by wikipedia

by ja.wikipedia.org

 

引退したら、ゆっくり巡ろうと...まだまだ大事に、メキシコへの旅行は取っておくかな... でも...

今のところ...自由な時間が取れそうなのは、3年後くらいになりそうだし... 体が動かなくなったら(最近、少し不安...)、ピラミッドに登れないし、ビジネスクラスが、こんなに安いし...で、

参加、決定です。

 

他の遺跡は、ベリーズの遺跡といっしょに、後で、ゆっくりと巡ろう〜 です。3年後かな...

ベリーズ マカル川 渡し場 向こうにマヤ遺跡

写真は、昨年訪れたベリーズのマカル川の渡し場です。この先にはマヤ遺跡があるそうです。

   

ツアー内容

「極彩色の国メキシコ 9つの世界遺産とカリブの楽園を巡る 8日間」最終しおり

ツアー内容です。「旅のしおり」より抜粋です。実際は、暑い時間を避けて等の考慮が入って、観光が前後した箇所はありましたが、予定通り、すべての観光地を巡ることができました。

4月26日

メキシコシティ 歴史地区 メトロポリタン大聖堂

4月27日
メキシコ パドレ・テンブレケ水道橋
4月28日
メキシコ ウシュマル 魔法使いのピラミッド
4月29日
  • 世界遺産⑥】チチェインツア遺跡
  • 神秘の泉、セノーテ
  • バスで、カンクンへ 【オールインクルーシブプラン】リゾートホテル宿泊
メキシコ セノーテ・イキル
4月30日
メキシコ カンクン 強風の海岸
5月1日

メキシコ ソチカルコ遺跡

5月2日

 

添乗員さん と ガイドさん 

添乗員さんは、成田空港からです。安心ですね。ツアーだと、いつもの緊張感が、少し、抜けてしまうので、注意です^^。

ガイドさんは、それぞれの地で、日本人のガイドさんと現地のガイドさんが1名づつ、付きます。

クラブツーリズムさんの日本人ガイドさんは、いつも、解りやすく詳しいガイドをしてくださる方ばかりで、関心します。今回の旅行も、満足でした。

特に、メリダカンクンの日本人ガイドさんは、解りやすいだけでなく、まわりをパァーッと明るくしてくださるガイドさんでしたぁ。

「極彩色の国メキシコ 9つの世界遺産とカリブの楽園を巡る 8日間」メリダのが日本人ガイドさん

 

ツアー参加者

18名のツアーでした。私が参加した海外ツアーで、過去最高人数です。

18名の内訳は、7組がご夫婦の方達で、ひとり参加は女性3名、男性1名でした。私もひとり参加です。

相部屋希望はNGでした。それぞれ一人部屋料金を支払う形です。

同性のグループがいないツアーは、珍しいです。

今回の参加者は、いつもと違っていました。ご夫婦の参加者の方達が、さりげなく、皆さん、仲が良いのです。良い感じでしたぁ。

ひとり参加の方達も、気を配っていただく方ばかりで、居心地がとてもよかったです。

自分が迷惑をかけてなかったか、少し、心配でした...

いつもは、長期間のツアーだと..ちょっと... という方が出てくるのですが... 

今回の旅行は、旅に曇りがなかったです。

アッと、曇りがあるとしたら...バスだぁ... 後述します。

 

国内もあわせ、何度も、クラブツーリズムさんの旅行に参加していますが、「皆で、団体写真を撮ろうよ」ということになったツアーは初めてでした。

クラブツーリズムさんの旅行には、団体写真撮影は、一切ありません。今は、どこの旅行会社も無いのかな...)

「極彩色の国メキシコ 9つの世界遺産とカリブの楽園を巡る 8日間」ツアーメンバー

本当に楽しかったです。

それぞれの地の詳細日記は、以降につづきます。