空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

ミャンマー旅行 バガン 村、学校訪問

バガンの地元の村を訪問しました。そのさい、小学校も見学させていただきました。

 

バガン 地元の村訪問

村の中にも、バゴタがあります。

ミャンマー バガン 村の中のバゴタ

 

大きな広場の周りを、家や、家畜小屋が囲んでいます。

ミャンマー バガン 地元の村

 

牛舎です。

ミャンマー バガン 地元の村 牛舎

粉にする農機具です。

ミャンマー バガン 地元の村 農機具

機織り機です。

ミャンマー バガン 地元の村 機織り機

糸を紡いでいます。

ミャンマー バガン 地元の村 糸紡ぎ

民家の入り口です。

ミャンマー バガン 地元の村 民家入り口

 

民家にお邪魔させていただきました。住民の方の大学の卒業写真が飾られていました。ここの家の方は、エリートだそうです。

アウンサンスーチーさんの写真もいくつか飾られていました。やはり、ミャンマーでは、人気があるそうです。

ミャンマー バガン 地元の村 エリート民家

 

葉巻作りを実演していただきました。

ミャンマー

結構、太いかと...

ミャンマー バガン 地元の村 葉巻

火が、ボーボーと燃えてました...

ミャンマー バガン 地元の村 葉巻を吸う人

食べ物屋さんです。暑いので、皆、商品が吊るしてあります。

ミャンマー バガン 地元の村 雑貨店

クリニックもありました。

ミャンマー バガン 地元の村 クリニック

道の途中で、親子に会いました。籠の中に、お子さんがいます。

最初は、顔が白くて、髪の毛がスカーフで見えなくて...何が籠に入っているのだろうと...ちょっとギョとしてしまいました。恐らく、顔全面に、「タナカ」を塗っていたのかと...お母さんは、ニコニコと挨拶してくださいました。皆さん、感じが良いです。

「タナカ」は、ミャンマーの女性の方は、皆、顔に塗っておられました。塗ると、冷たく、日焼け止めにもなるので、暑さ対策だそうです。それだけでなく、ファンションや身だしなみでもあるようです。

ミャンマー バガン 地元の村 籠の中の子供

 

 小学校 訪問

皆さんが勉強をしているところに、お邪魔させていただきました。 小学校の校舎です。

ミャンマー バガン 小学校

教室を外から見たところです。教室へは、土足でOKです。 

ミャンマー バガン 小学校 教室 入り口

授業中です。

ミャンマー バガン 小学校 授業風景

教科書とノートを見せていただきました。算数でしょうか。

ミャンマー バガン 小学校 教科書 ノート

教室の壁です。たくさんのミャンマー語です。数字しかわかりません...

ミャンマー バガン 小学校 教室の壁

よく見ると、椅子に、何か書かれていました。

寄付された方の国と名前だそうです。

ミャンマー バガン 小学校 教室 寄贈された机

日本の方の寄付机を発見!

ミャンマー バガン 小学校 教室 寄贈された机 日本

 

観光客が、こんなにウロウロしていても、皆さん、全く気にしません。恐らく慣れているのでしょう。

お邪魔しました。

ミャンマー バガン 小学校 自習風景