空飛ぶおばさん旅日記

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

【乗合】日本橋発着 東京の運河めぐり探険クルーズ 乗船まで 株式会社ジール

株式会社ジールの「【乗合】日本橋発着 東京の運河めぐり探険クルーズ」に参加してきました。

日本橋発着 東京の運河めぐり探険クルーズ

いろいろな橋々、高速道路下、スカイツリー、高層ビル、パナマ運河ミニ版といろいろな見所があり、とても楽しかったです。

クルーズは100分の予定でしたが、12時30分、出航で、到着は、14時20分ごろでした。

 

予約

休日の12:30に運行されています。
サイトで予約が可能です。予約順で、席が選べますので、早い予約の方が良いです。
一番前の席は前方が開けていますので、写真が撮り易いです。私は、残念ながら、3番目の席でした。
10人集まれば催行決定です。ネットで申し込みを行ない、銀行振込です。

 

コース

日本橋のりば~湊橋~豊海橋~清洲橋(隅田川)~萬年橋~小名木川水門~高橋~扇橋閘門(通過体験)~小名木クローバー橋付近で反転~扇橋閘門(通過体験)~清洲橋(隅田川)~永代橋亀島川~江戸橋~日本橋のりば

 

株式会社ジール 乗船記念MAP 日本橋川,神田川,小名木川

 

あまり調べないで乗ってしまったので...ほとんど高速道路下かと思い込んでいて...逆に、あまり高速道路下でなく、屋根が無い運河船ですので、日差しが強かったので帽子が必要でした。ただ、風が強い箇所がありますので、注意が必要です。

 

チェックイン

日本橋のりば」から乗船です。
日本橋駅下車 B10出口より 徒歩3分、三越前駅下車 B6出口より徒歩約2分のところにあります。
以前から、時々、目にしていて、気になっていた乗り場です。横断歩道を渡って、写真の右側の階段を下ります。

日本橋前の交差点

日本橋の上です。この下に乗り場があります。

日本橋上

日本橋の上から、川を見ると、いろいろな船がいきかってます。

日本橋上より いろいろな船

 

乗り場には、受付のテントがあるのですが、そこは、ZEALの受付場所では無いです。最初、わからずに、そこに行ったのですが、「関係ない、いろいろな会社があるんだ」とかなり邪見にされます(とても感じが悪いです。)

ZEALの黒いジャケットを探しましょう。目立つところに置いてあります。
この写真だと、階段下の手すりのところにあるリュックにかぶさっている黒い服がZEALのジャケットです。その側にいる方に声をかけましょう。

日本橋 クルーズ 受付場所

 乗り場です。

日本橋 クルーズ 乗り場

 

運河船

待っている間に、いろいろな船が到着します。

屋根がある船、背もたれがある船、いろいろです。

日本橋 クルーズ 乗り場 いろいろな船

日本橋 クルーズ 乗り場 いろいろな船

 私たちの乗る船です。運河船です。ん〜、ちょっと残念です。屋根も背もたれも無いです...

株式会社ジール 運河船 パンフレットより

株式会社ジール 運河船 パンフレット乗船準備

座席です。座布団が、救命具にもなっています。

株式会社ジール 運河船 座席

 出発です。

日本橋発着 東京の運河めぐり探険クルーズ 出発