空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

広島平和記念公園から高速船で宮島へ

うさぎ島に行く前に、以前から行ってみたかった宮島 、厳島神社に向かいます。

宮島へ

宮島へは、平和公園から、高速船が出ています。

JR西日本宮島フェリーで宮島観光|大鳥居に最接近の定期船

大人は2000円です、往復購入すると、3600円と安くなります。電話でも予約が可能です。サイトに運行情報も記載されています。(写真は、前回の旅行時に撮影したものです。)

広島平和記念公園 宮島への高速船乗り場

約45分の乗車です。直接、宮島まで行くので便利です。

一つ残念なのが、宮島口からのJRのフェリーを利用すると、行きは、大鳥居に最接近してくれます。こちらの高速船は、そのサービスはありません。JRのフェリーも帰りは、そのサービスが無いです。

 

乗車

乗車前にチケット購入順に回数券が配布されますが、その回数券順に乗車ができるわけではありません。早く船に乗車した順ですので、良い席(窓際等)を取りたい方は、待合室の船への入り口のドアところで、待つ事をお勧めします。船は、入れ替えなので、直前まで待合室で待つ事になります。

この左側の高速船と同じ機種の船に乗車しました。

広島平和記念公園 宮島への高速船乗り場 停泊中の船

船内は、こんな感じです。窓が少し高く感じました。席に座ると、首のところが下の窓枠でした。

広島平和記念公園 宮島への高速船 船内

 

川から海へ運航

川を通行している時は、低速です。この日は、雨が降り出しました。

アクアネット広島 ひろしま世界遺産航路 高速船 川運航中

大きな橋の下をくぐります。何の橋だろう... 観光案内はありません。

アクアネット広島 ひろしま世界遺産航路 高速船 橋下通過

宮島からの高速船でしょうか。

アクアネット広島 ひろしま世界遺産航路 高速船

海に出ました。高速運航になったようなのですが、ほとんど揺れは同じです。(あまり揺れません。)天気悪いです。

アクアネット広島 ひろしま世界遺産航路 高速船 海運航中

 到着かな。

アクアネット広島 ひろしま世界遺産航路 高速船 宮島 到着かな

到着です。写真の向かって右側が桟橋です。フェリー乗り場から、少し離れたところの桟橋に停泊します。大鳥居はやはり、見えませんでした。

アクアネット広島 ひろしま世界遺産航路 高速船 宮島 桟橋

帰りのJRフェリーから撮影した大鳥居です。恐らく、前に見えるのが、往路のJRフェリーだと思います。大鳥居に最接近しています。

宮島 大鳥居に最接近 往路JRフェリー

 

上陸

高速船乗り場から、2,3分で、フェリー乗り場のある広場です。

宮島 フェリー乗り場前 広場

鹿がたくさん、ウロウロしていました。

事前に調べておきました...増えすぎてしまったので、鹿に餌をあげてはいけないことを...そのはずなのに...記念撮影場所では、 餌付けしている感じで、撮影をしていたりと...

ここでは、神の使いとして崇められている鹿のはずなのに、奈良と違って、かなり邪見にされているように見えました。

 

メゲナイ鹿さん

だからでしょうか、ここの鹿さん、メゲテなく強いです。目が怖い鹿さんもいました...

宮島 フェリー乗り場前 広場 狙いを定める鹿さん

こうやって、後ろから近づいて、パクと、服なり、持っているパンフレットなりに、食いついて、離さないです。「自分に気がついて〜」とアピールしているように感じました。

私も、ボーッと見ている時や、写真を撮っている時に、3回、シャツの裾を食いつかれました。1回目は、怖かったのですが...なかなか離してくれなくて、でも本気でないのか、何回か引っ張ったら、離してくれました。シャツも、傷とか付いてなく、本気で噛んでないのね...と...

餌をあげている観光客もいました。

餌をあげたら、覚悟が必要です。その鹿、しばらく付きまとうようです。何組か、そういう方達をみました。

「鹿には、餌をやらないでください」だけでなく、何か対処を考えてあげて〜と...

「頑張るんだよ、強く生きてね!」としか言えない自分です...

これから、厳島神社に向かいます。