読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空飛ぶおばさん旅日記

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

広島平和記念公園 アメリカ大統領 オバマさん訪問の翌日

旅行 個人旅行 国内旅行:中国

広島バスセンターに到着しました。これから広島平和記念公園の資料館に行き、高速船で、宮島まで行きます。

広島バスセンター

ターミナル情報|広島バスセンター

朝7時ごろ到着なので、お店は、ほとんど開いてなかったです。バス乗り場からコンコースに入って、エスカレータで、地上におります。目の前が、紙屋町西路面電車の駅になります。2区画くらい歩くと、隣の駅、原爆ドーム駅です。徒歩5分強といったところでしょうか

広島平和記念公園

10分くらい歩いて、公園に到着です。この日は、前回と違って、こんなに朝が早いのに人がとても多いです。

前日、アメリカ大統領のオバマさんが広島に、来られていたせいのようです。

広島平和記念公園 オバマ大統領 訪問翌日

観光客の方もたくさんですが、いろいろな国のテレビ局の方がおられました。こんな感じで、マイクを持った方が、たくさんです。

広島平和記念公園 オバマ大統領 訪問翌日 テレビ局の方達

 

朝食

夜行バスの中で、スマートフォン喪失騒ぎで、朝食が取れなかったので、人ごみから少し離れた公園のベンチで朝食です。昨日の夜、購入しました調理パンとかを食べていました。

そうすると...雀が、1羽、2羽、3羽と集まってきました。「パンを食べたいのね〜。」

と、パンの切れ端をバラまきます。

広島平和記念公園 ベンチで朝食 集まってきた雀

たくさん、雀が、集まってきましたぁ。鳩まで集まってきました。

気がつくと、ベンチの肩の近くに、鳩です。

広島平和記念公園 ベンチで朝食 集まってきた鳩

穏やかな良い時間です。おっと、カラスまで、集まってきてしまいました。

パンがなくなって、朝食終了です。

 

平和記念資料館

一番の目的の資料館に移動します。下の写真は開館後です。

広島平和記念公園 平和記念資料館

8時30分開館なので、資料館の入り口(外)で待ちます。

広島平和記念公園 平和記念資料館の開館を待つ一般客

一般客と、団体客は、別の列になります。団体客が、恐ろしくいます。高校生が2組、小学生が1組、待っています。この写真の中に収まりきらない数です。

広島平和記念公園 平和記念資料館の開館を待つ団体客

 開館とともに、入場券を購入して、団体客が入る前に入ることができました。後ろからくる大量の団体客が気になってゆっくり見ることができませんでした...

サーッと見ると、15分くらいで、見る事?が可能です。

資料館の内容は、過去にテレビ等の映像では、何度か見た事があったのですが、実際に目にすると、やはり衝撃的でした。

それにしても、今日は、人が多いそうです。オバマさんの影響と思われます。

資料館の警備員の方に、「オバマさんが献花した花束は、もう置いてないのですか?資料館にも置いてないのですか?」と聞かれている方がいました。

「もう、片付けてしまって、資料館にもありません。」と答えられていました。

この日は、翌日だったので、オバマさんの花束を見る事が目的で、来られている方が多かったのだと思います。

 

宮島へ

これから、原爆ドームの近くの高速船乗り場から、宮島へ向かいます。右側の橋のところに船着き場があります。

広島平和記念公園 原爆ドーム

前回、ゆっくり見ることができなかったので、途中、「原爆の子の像」(別名「千羽鶴の塔」に寄りました。(写真は、今年2月撮影です。)

広島平和記念公園 原爆の子の像

「ここに千羽鶴を入れてください」と、記載されたブースがあり、開いていました。

広島平和記念公園 原爆の子の像 千羽鶴ブース

 

9時30分発の高速船に乗車です。