広島県 宮島 干潮131cm 日没後 厳島神社 大鳥居、硬い浜、神秘的な風景、ライトアップで黄色の大鳥居

1回目の干潮131cm、日没後の18:26です。 暗いこともあって、翌日、早朝の干潮60cmを期待して、最大干潮40分くらい前に宿に戻りました。それでも大鳥居の麓までたどり着くことができました。

潮位

厳島神社の潮位は、宮島観光協会のサイトに詳しく掲載されています。

2017年11月|年間潮汐・潮見表|一般社団法人宮島観光協会

当日、神社の入り口にも掲示されていました。

この日の干潮は、18:26 131cm、翌日の干潮は、6:23の60cmです。広島の日没が 17:04で、日の出が6:52でした。どちらも、日が出ていない時でした。

日没直前に出発

大鳥居から10分もかからないところに、宿がとれたので、満潮の厳島神社を観光後、宿に戻り、日没の30分くらい前に、再出発です。

16:40頃、西側の山の夕日です。

f広島県宮島 日没直前 夕日

日没直後

参道から大鳥居が見えてくると、たくさんの方が浜に下りておられるのが見えました。

海水がないと、大鳥居が近くに感じられるのに驚きました。

これが、満潮1時間くらい前の時です。大鳥居、遠くに感じます。

広島県宮島 厳島神社 満潮時 大鳥居

大鳥居の両脇に1本づつ立てたれている棒が干潮で何だかわかりました。

波除けの端の目印だったのですね。

波除かな?... この日は、最大干潮を待たずに退散したので、波除は海の中でした。翌日は、この波除よりもさらに向こうまで、海が引いていましたぁ。(次回の日記でご紹介です。)

パノラマです。日没後すぐです。神秘的です...

広島県宮島 厳島神社 干潮131cm 干潮まで1時間半前 大鳥居 パノラマ

浜に下りて

海が引いた後の浜は、地面は硬いです。ズブズブと潜る感じは、全然ないです。さすがにハイヒールではNGかな...と思いますが、スニーカーで、大丈夫な感じがしました。

姉が気がついたのですが、引いた後の地面に、ところどころスジのようなものができていました。

広島県宮島 厳島神社 浜 引いた後の地面

青海苔です。そして 小さな穴がたくさんです。何か貝が生息している感じです。

浜の入り口に、「鳥居の内側では、貝は採らないでください」の看板が立てられていました。ということは、外側では良いんだぁ... 実際に採っている方いるのかな。

大鳥居の麓

干潮まで約1時間前くらいに大鳥居の麓に到着です。まだちょっと、潮が来ていて、普通の靴では、たどり着けない感じでした。

広島県宮島 厳島神社 干潮131cm 干潮まで1時間前 大鳥居の麓

東側の紋章の太陽を近くで見ることができました。

広島県宮島 厳島神社 大鳥居 東側の紋章 太陽

この時、西側... 撮り忘れました... 昼に撮影したものです。三日月の紋章です。

広島県宮島 厳島神社 大鳥居 西側の紋章 三日月

大鳥居周辺

周辺の海が来ていない場所をウロウロです。

明かりは本土側です。絵になる鳥さんです。何鳥かな。海も、波が少しありました。

広島県宮島 厳島神社 干潮131cm 干潮まで1時間前 大鳥居周辺 鳥と打ち寄せる波

波除け?の向こうにフェリーです。明かりが綺麗です。

広島県宮島 厳島神社 干潮131cm 干潮まで1時間前 大鳥居周辺から 夜のフェリー

帰り際に、鹿さんにも出会いました。暗がりにいて、ビックリです。

広島県宮島 厳島神社 干潮131cm 干潮まで1時間前 大鳥居周辺 浜におりた鹿

黄色の大鳥居

周りを散策していて、ちょっと離れてしまって、振り返って大鳥居を見たら...

アレ...色が、変わった... 黄色...

17:40頃かな... 参道の方から、かなり強力なライトアップです。地面は見やすくなったけど...

アチャー...です。 ライトアップ前から撮影されていた方たちには、結構、不評でした。皆、同じようにブツブツと...止めて欲しいと言っておられたです。

この後、ずっと... 黄色い大鳥居です。

大鳥居の麓

このころには、東側の手前の柱の所まで、潮が引いていました。皆さん順番待ちして、記念撮影です。潮は、東側から引いていきます。

黄色い柱...です。

広島県宮島 厳島神社 干潮131cm 干潮まで45分前 ライトアップされた大鳥居の麓

記念撮影のついでに、柱に触ってみました。フジツボがついていて、ゴツゴツしています。ところどころに コインも付着していました。

広島県宮島 厳島神社 干潮131cm 干潮まで45分前 大鳥居 柱を触ってみた

なんでコイン?...

と、足元を見て、ビックリです。大量のコインを踏んでしまっていました... 潮が来ている時、船で来られた方が、投げ入れているのでしょうか...

広島県宮島 厳島神社 干潮131cm 干潮まで45分前 大鳥居 麓には大量のコイン

宿へ

暗くて、厳島神社も17:30で終了なので、食事をして、宿に戻ります。

帰る時撮影の 浜側からの厳島神社です。

広島県宮島 厳島神社 干潮131cm 干潮まで40分前 厳島神社

17:45頃の大鳥居です。干潮131cm まで約40分前です。黄色い...大鳥居...でした。

広島県宮島 厳島神社 干潮131cm 干潮まで40分前 黄色い大鳥居 width=

翌日は、5:30に起きて、干潮60cm、6:23の大鳥居を体験です。