広島県 宮島 干潮60cm 日出前 厳島神社 大鳥居、干満の差の激しい瀬戸内海 予想以上に引いた海

翌日、2回目の干潮60cm、日の出前6:23です。まだ、暗いうちに宿を出発して、大鳥居のさらに先の方まで潮が引いた浜を歩きました。そして、干潮の厳島神社です。

広島県宮島 厳島神社 干潮60cm 干潮後45分 厳島神社近くの浜から 大鳥居

宿を出発

予定より早くに目を覚ましてしまって、窓から外を見ると、桟橋に向かう方たちもチラホラなので、真っ暗の中、5:30に宿を出発です。

日の出は6:52(広島市)なのですが...

真っ暗です。参道の灯篭にも、明かりはありません。街灯だけが付いてます。懐中電灯を照らして、浜に下りる場所まできたのですが...

周りにだれもいなかった...真っ暗で、大鳥居も見えなかったです。

宿に戻るのも面倒で、ポケモンGOのジムで時間潰しをしていました。この時、配置したハピナスは、50コイン持って、後日、帰宅しましたぁ。

6:00近くになって、チラホラと人影です。

うっすらと大鳥居も見えてきて(目が慣れたのかも)... 浜に下りました。

暗闇の中

6:00少しすぎぐらいです。対岸の明かりを背に、大鳥居です。

広島県宮島 厳島神社 干潮60cm 干潮前15分前 大鳥居

上の写真は、明るさを少し調整しています。実際は、ほとんど見えない...振り返って、厳島神社の明かりです。これは調整しても明るくならなかった...

真っ暗です。厳島神社は6:00より開いています。

広島県宮島 6時少しすぎの 厳島神社

少し明るくなって

6:30くらいです。観光客も集まりだしました。夜明け前です。

このパノラマは、海側から大鳥居を撮影したものです。海が予想していた以上に引いていました。前日、海の中にあった波除も向こうの方にあります。

潮の道が大鳥居へ続いています。 この流れの先が卒堵婆石のところかな。感動です...

大鳥居を背に、本州側を撮影した写真です。海がずっと先です。こんなに引くなんて、瀬戸内海は、干満の差が激しいと聞いていましたが、ここまでとは〜。

広島県宮島 厳島神社 干潮60cm 干潮後5分後 大鳥居を背に本土側撮影

大鳥居の間に見えるのは、厳島神社の明かりです。

広島県宮島 厳島神社 干潮60cm 干潮後5分後 海側から大鳥居 と 厳島神社の明かり

大鳥居の麓

前日は、ライトアップで、黄色にしか見えなかった大鳥居の柱です。

この写真は、西側の柱です。

広島県宮島 厳島神社 干潮60cm 干潮後5分後 大鳥居 西側の柱

そして、東側の一番手前の柱、前日、触った柱です。

コインが付着していたのは、この柱だけだったのです。船頭さんがきっと、この柱の麓で、何か説明されて、皆がいっせいに投げ入れるのかな。

広島県宮島 厳島神社 干潮60cm 干潮後5分後 大鳥居 西側手前の柱 たくさんのコイン付着

1円、5円、10円玉でした。少し探しましたが... 50円玉以上はなかったです...

広島県宮島 厳島神社 干潮60cm 干潮後5分後 大鳥居 西側手前の柱付近 たくさんのコイン

厳島神社

6:40頃、干潮の厳島神社に向かいます。このころには、大鳥居の下から潮が流れ込んできていて、普通の靴では、渡れない潮の流れができていました。

広島県宮島 厳島神社 干潮60cm 干潮後15分後 島側から大鳥居

厳島神社を撮影です。もう、ライトが消えていました。

途中で、渡石が置かれていて、この潮の流れを渡ることができます。

広島県宮島 厳島神社 干潮60cm 干潮後15分後 浜から厳島神社

干潮の厳島神社

地元のガイドさんに、一度購入すれば、入場券は使えると言われていたのですが、皆さんが購入されているので、窓口の方に、聞いてみました...

ダメだそうです... 日が変わったからNGなのか... そもそもNGなのか... わかりません...

で、入場券が2枚です...

広島県宮島 厳島神社 2枚購入した入場券

入り口付近です。

広島県宮島 厳島神社 干潮60cm 干潮後25分後 入り口付近

干潮の時だけ現れる「鏡池」です。真水が湧き出ています。手鏡のようなのでそう呼ばれています。

広島県宮島 厳島神社 干潮60cm 干潮後30分後 鏡池

そして「枡形」 も。

広島県宮島 厳島神社 干潮60cm 干潮後30分後 枡形

下の写真は、満潮の時です。すごすぎる違いです。

広島県宮島 厳島神社 満潮時の 枡形

前日、波が打ち付けられていた狛犬です。

広島県宮島 厳島神社 干潮60cm 干潮後35分後 狛犬

夜明けを迎えた高舞台と本殿です。観光客が少ないです。

広島県宮島 厳島神社 早朝の本堂と高舞台

能舞台です。海はずっと向こうです。

広島県宮島 厳島神社 干潮60cm 干潮後40分後 能舞台

こちらも... 本当にすごい差です。

広島県宮島 厳島神社 満潮時 能舞台

浜からの厳島神社

浜に降りて、厳島神社を見てみました。五重塔です。

左の方の桟橋と灯篭のところが、前日、長い行列ができていた撮影スポットです。

広島県宮島 厳島神社 干潮60cm 浜から撮影スポット 灯篭と桟橋

この撮影スポットで記念撮影した写真です。早朝は、観光客が少ないので、撮影待ちの行列もないです。干潮の時も、絵になりますね。

広島県宮島 厳島神社 干潮60cm 撮影スポットで記念撮影

そして、浜からの「枡形」 です。

広島県宮島 厳島神社 干潮60cm 浜から「枡形」

入り口付近です。参道の灯篭が見えます。この付近にも渡石が置かれていました。

広島県宮島 厳島神社 干潮60cm 浜から参道

7:30頃、最後に、参道から大鳥居を撮影です。まだ大鳥居の先まで行けるようでした。

広島県宮島 厳島神社 干潮60cm 干潮後1時間 大鳥居

次回は、厳島神社周辺です。