空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

「星野リゾート界 日光」ツアー 食事

クラブツーリズム ツアーで「星野リゾート界 日光」に宿泊です。今日は、ホテルの食事についてです。

食事処

食事処に行くまでの通路は、雰囲気良いです。

「星野リゾート界 日光」食事処へ

 

夕食

夕食のお品書きです。わ〜沢山〜...と思ったのですが...

「星野リゾート界 日光」夕食 お品書き

 

先付け

「湯波の煮こごり仕立て」 

日光彫りの器です。

「星野リゾート界 日光」夕食 「湯波の煮こごり仕立て」

八寸

「鮪赤身とアボガドの茶巾」「川海海老から揚げ」「合鴨ロース オレンジ酢味噌かけ」「丸十おかき揚げ」「茄子翡翠煮」「あられ海老ゼリー仕立て」「とうもろこしの葛豆腐」「苦瓜と碓井えんどうの和え物」

これで、お品書きの1/3が終わってしまった...

「星野リゾート界 日光」夕食 八寸

お造り

お造りのお品書きです。

「星野リゾート界 日光」夕食 お造りのお品書き

「界日光流お造りの取り合わせ」

種類は、たくさんあるのですが...ひとつひとつが寂しいです。刺身は2切れありますが...2つあわせても、やっと1切れという量です。箸が大きいわけではありません。(箸と比べてみてください...)

「星野リゾート界 日光」夕食 お造りの取り合わせ

 

お椀

「冬瓜の鶏つくね射込み トマト葛餅 とうもろこしかき揚げ たたきおくら 針茗荷」

茗荷はどこ...

「星野リゾート界 日光」夕食 お椀

 

揚げ物

「白魚けんちん揚げ」「野菜天婦羅」「抹茶塩」「レモン」

「星野リゾート界 日光」夕食 揚げ物

 

蓋物

「蟹の養老蒸し ぶぶあられ 翡翠あん」

「星野リゾート界 日光」夕食 蓋物

 

台のもの

「牛肉と野菜の石室焼」「ちり酢」

ここまでの内容が、種類は多いのですが、すべての量が少なく小さく、食べた感がなく、メインの牛肉を、とても期待していました...

目の前で、パーフォーマンスもしていただいて、期待感が大です。湯気が上がってました。

「星野リゾート界 日光」夕食 石室焼 パーフォーマンス

目の前で、出来立てが食べられた方は、ツアーの中で2名だけで...他の方は、冷めてしまったものが、配られました...それに肉も少なく...美味しいとはいえず...非常にガッカリしました。

「星野リゾート界 日光」夕食 牛肉と野菜の石室焼

食事

「白飯」「止め椀」「香のもの」

これは、口をつけたものではありません。配られたままです。なんと寂しい...

「星野リゾート界 日光」夕食 「白飯」「止め椀」「香のもの」

 

甘味

「湯波ソワール」「ほうじ茶のクレームブリュレ」「たっぷりのフルーツが入ったライチ風味のゼリー」

この中からひとつです。名物だというので「湯波ソワール」にしてみました。このランクのホテルだと、もう少しデザートの種類があって良いかと思いました。

「星野リゾート界 日光」夕食 デザート

 

 

朝食

お品書きです。

「星野リゾート界 日光」朝食 お品書き

サイトに出ている朝食の写真の雰囲気とは、違うような...

ひとつひとつの料理を量的に見ても、サイトの写真の2/3くらいのような...

魚も冷めているのか、冷たく、焼きが足りないような..グチャグチャして、とてもワビしい朝食に感じました...

全体的に、冷えていました...時間ピッタリに行ったのですが...あらかじめ配膳されていました。いつから、置いてあったんだろう...と...

先付け「季節のひとしな」

珍味三種「烏賊の塩辛」「こんぶ梅」「しらす」

炊き合せ「ふろふき大根」「えびそぼろ餡」

蒸し物「温泉卵」

焼き魚「イワナの塩焼き」

鍋「湯豆腐 舞茸 柚ポン酢」

食事「白飯 味噌汁 香の物」

冷果「本日の果物」

「星野リゾート界 日光」朝食

 

感想

美味しいと記憶に残った料理は、ひとつもありませんでした。 種類は多いのですが、ひとつひとつの量が少なく小さいです。味わった感が残らないのです。男性は、足りなかったのではないでしょうか?

ツアーだから、料金が抑えられていて、料理で調整されてしまったのでしょうか?他の旅行客とは、食事場所が別れていて、違うのかどうかはわからなかったのですが...

明らかなのは、出来立てを食べさせて上げようという心遣いが、一切無いことは確かでした。ツアーだから?...

一度にたくさんの人数(この時は10人でした。そんなに多い人数では無いと思いますが...)をこなしきれなくて、こういう点をツアーの場合は、ホテル側も割り切っている?...

個人で、行った時との対応の違いを見てみたい気もしますが、もう、このホテルには、行かないと思います。今回の旅行で星野リゾートさん自体に不信を感じてしまっています。

そう言えば...ツアーで、今まで、食事内容に満足したところって...

ツアーで出来立てって難しい?...

この前のロイヤルステージ四季の華の昼食は暖かかったかと...中華だったので、大量に早く料理が可能なのかな...

 

個人で宿泊して、今まで、一番よかった宿は、ここです。特別な観光地でも無いところなので、露天風呂が部屋に付いていて、この値段です。とてもお勧めです。