空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

「星野リゾート界 日光」ツアー フリータイム周辺観光 華厳の滝

 「星野リゾート界 日光」ツアーの1日目のフリータイム( 15:30から17:30)に訪れた「華厳の滝」です。

華厳の滝」まで

 星野リゾート界 日光」より徒歩でゆっくり歩いて15分くらいのところにあります。坂を下りて、中禅寺湖の前の道路を右にいって、鳥居のところで左に曲がって真っすぐです。途中に、観光案内所、「栃木県立日光自然博物館」があります。

栃木県立日光自然博物館 看板

こんな感じの風景が見えてきたら到着です。

「華厳の滝」付近

途中の道からも右側の方に見ることができます。 

「華厳の滝」道からの風景

 

華厳の滝」上からの風景

この先を行くと、華厳の滝の展望場所があります。

「華厳の滝」展望台

展望場所からの「華厳の滝」です。

「華厳の滝」展望台からの風景

 

華厳の滝」観爆台

エレベーターで、100mの下の観爆台に下ります。エレベーターは有料、550円です。乗客は、団体客はおらず、私を入れて2組だけでした。下りると、長い通路です。かなり温度が低く、心地よかったです。

「華厳の滝」エレベーター下 通路

で、長い下りの階段です。これは...帰りが大変です。

「華厳の滝」エレベーター下 通路 長い階段

観爆台に到着です。40年くらい前に修学旅行で訪れたきりです。あの時は、広い場所に感じたのですが...そんなに広くないですね。3階建てになっています。

「華厳の滝」エレベーター下 展望台

 

売店、お土産屋さんもあります。暖かい牛乳、好きなので、飲んでみました...ん...普通の牛乳と同じなような...それにぬるかったです...

「華厳の滝」エレベーター下 展望台 売店 牛乳販売

 

3つの滝

華厳の滝」です。迫力ですね。

「華厳の滝」観爆台より

他に2つの滝を見ることができます。名前を忘れてしまって...修学旅行で来た時は、気にもしなかったです...華厳の滝に向かって、左側を覗くと見れます。

「華厳の滝」観爆台より 他の滝1

もう一つは、逆側の階段から見えます。こちらは水量も多く、高さもあり、ちょっと足をすくわれる感じがします。

「華厳の滝」観爆台より 他の滝2

 

景色も良いです。

「華厳の滝」観爆台よりの風景

 

団体さん

と、30分くらい、ノンビリとしていたところ、ケタタマしい集団が...小学生の団体です。2階で、集合写真の記念撮影を撮っているようです。修学旅行の時は、私もこんな感じだったのかな...と...

穏やかな雰囲気が一変しました。凄いですね、何組もの団体です。撮影が終わった組の子達は、3階に勢い良く、上がっていきます。

退避です。1階まで下りました...が...

子供達が、滝を鑑賞するというより、すべての階を縦横無尽に走り回っています...

どんどん増えてくるので、退散です。

やはり、有名観光地は、こういった団体さん多いですね。ツアーの方が、翌朝早く訪れたのですが、やはり、同じような団体さんが沢山だったようです。30分でも穏やかな時間があって、幸運だったのかもしれません。