読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空飛ぶおばさん旅日記

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

広島バスセンター から 出雲市へ 「みこと」号 乗車

広島バスセンターから、高速バス 「みこと」号で、出雲市に向かいます。約3時間です。

広島バスセンター〜出雲市 「みこと」号

広島バスセンター

コインロッカーから、荷物を出して、コンコース内のパン屋さんで、夕食のパンを購入して、準備完了です。

9番線、出発です。

広島バスセンター 9番線 発車掲示板

方面別に、番線が決まっているようです。

広島バスセンター 番線説明

 

みこと号 予約

 広島から出雲市の高速バス、「みこと」は、中国ジェイアールバスです。

予約が必要なバスです。「発車オーライネット」で予約しました。

購入は、前日まで、OKでした。1週間くらい前に、ファミリーマートで購入です。


みこと号 乗車

他のバスも9番線から発車します。20分前には、別のバスの長い行列がありましたが、みこと号に乗車する方は、20人もいなかったと思います。

今回は、高速バスだから、混んできたら大変と思って、コロケースを、トランクに入れました。

と...走行中、「トランクに入れました荷物の盗難の責任は、おいません」と放送があり... 「そうなの...」と乗車している間中、心配でしょうがなかったです。

バスが、PAで、休憩中とか、開けられて、持ち去られたら...とか考えてしまったです。

あまり高速バスで、荷物を預けたことが無いので、これが、高速バスの常識なのでしょうか...

他の方達は、預けないようです。というより大きな荷物を持っている方が、この時は、いなかったです。

 

「みこと」号は、席と席の間も広く、ゆったりしていたので、持ち込めばよかったです。とても乗り心地の良いバスでした。 

中国ジェイアールバス みこと 外観

中国ジェイアールバス みこと 座席

                                            by 中国ジェイアールバス

 

17:45分発で、19:00頃、江の川PAで休憩です。ほぼ5分くらいの休憩です。

時間通り20:40には、出雲市駅に到着です。

 

JR出雲市駅

JR出雲市駅は、北口と南口があります。バスは、北口③番乗り場に到着します。

夜9時近いですが、少しは、人通りがありますし、車の往来もあるし、開けているので、女性1人でも、危険は、感じなかったです。

北口には、一畑電車電鉄の出雲市駅もあり、目の前に、「東急インホテル」があります。

出雲市駅 北口

 

今夜、宿泊予定の「出雲グリーンホテルモーリス」は、南口です。JRの建物の向こう側を見ると、デカデカと、グリーンで、ホテルの名前がネオンで見えますので、そちらに向けて歩けばOKです。

(緑のネオンが、とても目立ちます。見えた時、ホッとしました。)

JRの出雲市駅も、そんなに大きくないので、普通に建物の1階を抜けられます。駅の中を抜けずに、グリーンホテルの真ん前の脇道もありますが、横断歩道が、駅側なので、駅の中を抜けた方が良いです。

出雲グリーンホテルモーリス

出雲グリーンホテルモーリス

by 出雲グリーンホテルモーリス

 超良いホテルでしたぁ。次回は、そのご紹介です。