広島バスセンター から 出雲市へ 「みこと」号 乗車

広島バスセンターから、高速バス 「みこと」号で、出雲市に向かいます。約3時間です。

広島バスセンター〜出雲市 「みこと」号

広島バスセンター

コインロッカーから、荷物を出して、コンコース内のパン屋さんで、夕食のパンを購入して、準備完了です。

9番線、出発です。

広島バスセンター 9番線 発車掲示板

方面別に、番線が決まっているようです。

広島バスセンター 番線説明

みこと号 予約

広島から出雲市の高速バス、「みこと」は、中国ジェイアールバスです。

予約が必要なバスです。「発車オーライネット」で予約しました。

購入は、前日まで、OKでした。1週間くらい前に、ファミリーマートで購入です。

みこと号 乗車

他のバスも9番線から発車します。20分前には、別のバスの長い行列がありましたが、みこと号に乗車する方は、20人もいなかったと思います。

今回は、高速バスだから、混んできたら大変と思って、コロケースを、トランクに入れました。

と...走行中、「トランクに入れました荷物の盗難の責任は、おいません」と放送があり... 「そうなの...」と乗車している間中、心配でしょうがなかったです。

バスが、PAで、休憩中とか、開けられて、持ち去られたら...とか考えてしまったです。

あまり高速バスで、荷物を預けたことが無いので、これが、高速バスの常識なのでしょうか...

他の方達は、預けないようです。というより大きな荷物を持っている方が、この時は、いなかったです。

「みこと」号は、席と席の間も広く、ゆったりしていたので、持ち込めばよかったです。とても乗り心地の良いバスでした。

中国ジェイアールバス みこと 外観

中国ジェイアールバス みこと 座席

by 中国ジェイアールバス

17:45分発で、19:00頃、江の川PAで休憩です。ほぼ5分くらいの休憩です。

時間通り20:40には、出雲市駅に到着です。

JR出雲市駅

JR出雲市駅は、北口と南口があります。バスは、北口③番乗り場に到着します。

夜9時近いですが、少しは、人通りがありますし、車の往来もあるし、開けているので、女性1人でも、危険は、感じなかったです。

北口には、一畑電車電鉄の出雲市駅もあり、目の前に、「東急インホテル」があります。

出雲市駅 北口

今夜、宿泊予定の「出雲グリーンホテルモーリス」は、南口です。JRの建物の向こう側を見ると、デカデカと、グリーンで、ホテルの名前がネオンで見えますので、そちらに向けて歩けばOKです。

(緑のネオンが、とても目立ちます。見えた時、ホッとしました。)

JRの出雲市駅も、そんなに大きくないので、普通に建物の1階を抜けられます。駅の中を抜けずに、グリーンホテルの真ん前の脇道もありますが、横断歩道が、駅側なので、駅の中を抜けた方が良いです。

出雲グリーンホテルモーリス

by 出雲グリーンホテルモーリス

超良いホテルでしたぁ。次回は、そのご紹介です。