空飛ぶおばさん旅日記

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

島根県 出雲市駅 南口 「出雲グリーンホテルモーリス」超〜お勧めホテル

21時近くに、出雲市駅に到着です。南口の「出雲グリーンホテルモーリス」に宿泊です。あらゆるサービスが行き届いたホテルです。(この料金では、驚くくらいです。)

出雲グリーンホテルモーリス

出雲グリーンホテルモーリス

by 出雲グリーンホテルモーリス

 

決めた理由

「大浴場がいつでも入れるホテルはないかな」が一番の理由でした。あとは、駅から近いところでしょうか。出雲市では、この条件は、このホテルのみだったと思います。

ホテルのサイトですと、禁煙指定が、明確でなかったため、「じゃらん」のサイトを利用して予約を行いました。朝食混みで6289円です。

このサービスで、このお値段、とてもお勧めのホテルです。

チェックイン時に、フロントでわたされた用紙です。

「出雲グリーンホテルモーリス」宿泊案内

 

 

部屋施設

部屋の写真は、撮影してきてないのですが、広くもなく、狭くもなく、満足の広さです。(普通の部屋です。ちゃんとテーブルも机もあります。歩くところも)

部屋で、良かったのは、冷蔵庫です。冷凍庫が付いているので、製氷機から取ってきた氷が冷凍しておけます。

「出雲グリーンホテルモーリス」部屋の冷蔵庫

そして、パジャマです。こういうホテルのパジャマは、紐で結ぶのが多いのですが、ここのは、前ボタンで、寝崩れないです。生地もしっかりしているので、大浴場にそのまま着ていっても、全然、恥ずかしくないです。

パジャマの写真を撮ってなかったので...大浴場の写真を撮影した時、鏡に写ってましたぁ...大きめで、ユッタリしていて着心地良かったです。

「出雲グリーンホテルモーリス」大浴場 洗面場

朝、ドアを開けたら、新聞が届いてました。この宿泊料で、新聞があるって、スゴイですね。

「出雲グリーンホテルモーリス」早朝 新聞

 

各階の廊下(エレベータの正面)

廊下に、いろいろな種類の枕が用意されていて、自由に持っていけるようになってました。他に、空気清浄機、加湿器もありました。私も、枕高いのが好きなので、ひとつ部屋に持っていきました。

「出雲グリーンホテルモーリス」エレベータ前 たくさんの枕

 

スタンドやアイロン台もありました。

「出雲グリーンホテルモーリス」エレベータ前 アイロン台も

 

5階

5階に、自動販売機、製氷機があります。最近、製氷機を置いてないホテル、多くなったですよね...

「出雲グリーンホテルモーリス」5階 自動販売機

カップラーメン、おつまみの自動販売機です。

「出雲グリーンホテルモーリス」5階 自動販売機 ラーメン

レンジもあります。

「出雲グリーンホテルモーリス」5階 レンジ,製氷機

 

1階、貸し出しグッズ

フロントのちょっと横の棚に、いろいろなグッズの貸し出しカードがありました。今回は、疲れていたので、面倒で、借りなかったです。

「出雲グリーンホテルモーリス」グッズ 貸し出しカード

部屋に、こんな説明書がありました。

パナソニックのエアレッグリフレもあったのですね...借りれば良かったです。

「出雲グリーンホテルモーリス」グッズ 貸し出し説明

食堂の側の棚に、実物が置いてありました。

「出雲グリーンホテルモーリス」グッズ 貸し出し 実物

他に、貸出自転車もあるようです。

「出雲グリーンホテルモーリス」グッズ 貸し出し 自転車 説明

 

大浴場

1階なのですが、フロントから直接行けず、2階から、階段を下りていきます。

「出雲グリーンホテルモーリス」大浴場 女湯

女湯は、チェックイン時にカードキーをいただけるので、それで開けます。

「出雲グリーンホテルモーリス」大浴場 女湯 カードキー必要

タオルは、使いたいだけ使えます。バスタオルが必要な時は、部屋から持っていってくださいとのこと、タオルをたくさん使えば良いので、不要ですね。

「出雲グリーンホテルモーリス」大浴場 タオル置き場

アカスリも用意されています。

「出雲グリーンホテルモーリス」大浴場 アカスリタオル

鍵付きの、ロッカーなので、部屋のカードキーとかは、フロントに預けなくて大丈夫です。(脱衣籠しかないホテルとか、結構ありますよね...)

女湯は、お風呂は、3人しか洗い場がないので、ちょっと残念な広さです。

1人用のジャグジーがあります。私が入った時は、だれもいなかったので、ジャグジー、十分、堪能できました。疲れが取れましたぁ〜。

 

朝食

今回は、朝食込みのプランなので、チェクイン時に、朝食カードを貰っています。購入でも、565円は、安いですね。

「出雲グリーンホテルモーリス」朝食バイキング 説明

和食中心ですが、十分、満足の行く内容です。

「出雲グリーンホテルモーリス」朝食バイキング 風景

旅行3日目で、疲れがでているので、お粥にしました。ちょっと残念なのは、牛乳やジュースは、紙コップでない方が良いですね...

「出雲グリーンホテルモーリス」朝食バイキング

食後の飲み物は、バイキングでは、用意されていません。セルフサービスの珈琲を利用してくださいになってます。席の循環を良くするためですね。あらゆるところ、考えぬかれて努力しているホテルだと思います。

 

1階 BOOK COFFEE

珈琲紅茶は、いつでも飲めるようになっています。珈琲マシンは、本棚の部屋にあります。

「出雲グリーンホテルモーリス」BOOK COFFEE ルーム

珈琲マシンです。お湯も出ます。紅茶、ミルクも用意されていました。

「出雲グリーンホテルモーリス」無料 珈琲紅茶マシン

この部屋の本棚には、たくさんのコミックがあります。本棚も可動式になっていて、裏側にも本がありました。

「出雲グリーンホテルモーリス」BOOKルーム 本棚

 

1階 Laundry

本の部屋の横にあります。

「出雲グリーンホテルモーリス」Laundryルーム

洗濯代行もしてくれるみたいです。

「出雲グリーンホテルモーリス」洗濯代行 説明

 

パンフレット

出発時に、フロントの前に、広いパンフレット置き場があります。

観光地のパンフレットは、もちろんありますが、ここに、JRの電車の時刻表、一畑電車の時刻表、路線バスの時刻表が、1枚ずつ、COPYされて、たくさん、置いてあります。

この時刻表、とても見やすくて、本当に重宝しました。

 

いろいろな所が配慮された、居心地の良いホテルでした。出雲に行く時は、次回も、絶対ここですね。 

他にも、鳥取、増田、東広島、豊岡にもあるようです。

グリーンホテルモーリス