読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空飛ぶおばさん旅日記

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

出雲市駅〜出雲大社 「正門前」一畑バス & 出雲大社 ボランティアガイドさん 申込

旅行 個人旅行 国内旅行:中国 鉄道・バス 神社仏閣

前日、広島より出雲に移動して、この日は、出雲市周辺観光です。午前中は、出雲大社を回ります。旅行前に、ボランティアガイドさんは、調べておきました。 

路線バス で 出雲大社「正門前」へ

行きは、バスで、帰りは、電車を利用してみました。 

一畑バス株式会社で、「JR出雲市駅」から出雲大社の「正門前」までに乗車です。乗換無しで行けます。

「出雲大社」付近 バス停位置図 看板

いっしょに乗車された他の観光客の方の中で、「吉兆館前」で下りられた方もいらっしゃいました。4つある一番最初の鳥居(石:コンクリート)の前での下車になります。

「出雲大社」一の鳥居(石:コンクリート)"

私は、早く、ガイドさんの予約がしたくて、この鳥居に寄るのは、帰る時にしました。

この神門通りは、一畑電車出雲大社前駅まで、この間、ほとんど何も見るものがありません。お土産屋さんも無いです。鳥居に興味が無ければ、スルーしても良いと思います。

(最初の鳥居からくぐるのが礼儀なのですが、ご利益には、関係ないそうです。

「出雲大社」一の鳥居(石:コンクリート)バスの中より

バスの中からでも、このくらいに見えます。 

こちらが、「出雲グリーンホテルモーリス」のパンフレット置き場にあったバスの時刻表です。解り易いです。

「出雲大社」関連バス時刻表 by 「出雲グリーンホテルモーリス」

JR北口バス乗り場

昨日、高速バスを降りたJR北口です。(朝、撮り忘れたので,夕方の写真です。)

JR出雲市駅 北口バス乗り場

①番乗り場です。一番左端です。

JR出雲市駅 北口バス乗り場①「出雲大社」行き

9:00発のバスで向かいます。

かなり時間前に来てしまったので、ちょうど、このバス停の斜め後ろに、パン屋さんがあり、ここで、予備のパン(昼食が取れなかった時用)とアイスカフェラテを購入して、珈琲ブレイクです。

となりの②番乗り場では、長〜い行列ができていました。「出雲たたら村」に行くシャトルバスです。EXILE HIROさんが出演する映画「たたら侍」(2017年)のロケ地みたいです。女性の方ばかりでした。

「出雲たたら村」公式HP

 

乗車

出雲大社へ向かう路線バスは、数人(5,6人)が乗車です。車内は、終始、余裕がありました。帰り、15時ごろ、「正門前」のバス停で、結構な行列ができていました。(時間帯によっては、混むのかもしれません。)

30分弱の乗車時間があるので、立っているとキツいと思います。出雲市に向かう時は、ひとつ前のバス停から乗車された方が安全かと思います。(そんなに距離は無いです。)

9:00発のバスを撮り忘れてしまったので、午後に撮影しましたバスの写真です。(行き先が違います)

一畑バス 日御碕線・大社線 路線バス

また、この路線の時刻表は、観光客が増える前に作られたそうで、この神門通りの所要時間が、今は、かなりかかるらしく、バスは遅れますと、運転手さんは、一生懸命に説明されてました。

午後に、「正門前」から「稲佐の浜」まで、行こうとしたところ、バスは、10分以上、遅れてきました。出雲市駅まで、40分は、かかると思った方が良いです。

 

到着

正門前に到着です。

「出雲大社」正門前

ボランティガイドさんの予約に「神門通りおもてなしステーション」に向かいます。

「出雲大社」付近 観光MAP

神門通りを少し下ったところにあります。朝早いので、人が少ないです。

「出雲大社」朝9:30頃 正門付近

 

ボランティアガイドさん申し込み

ボランティガイドさんのサイトは、出雲観光ガイドページに、たくさん、紹介されていました。事前予約可能なサイトもあったのですが、「【むすぶらり 神々の国を歩こう!】定時ガイド」で、申し込むことにしました。

出雲観光ボランティアガイド - 【むすぶらり 神々の国を歩こう!】定時ガイド|出雲観光ガイド【出雲観光協会公式ホームページ】

  • 出発:10:00出
  • 所要時間:90分
  • 料金:500円
  • 代表コース:おもてなしステーション→神門通り→勢溜→松の参道→拝殿→本殿→神楽殿→社家通り(解散
  • 制限:中学生以上

20分くらい前に予約完了です。その時には、ステーション内は、他に一組しか いなかったのですが、5分前に、戻ってきたころには、人で溢れていました。

出発前の注意です。ガイド中、途中、トイレ休憩はありません。時間、かなりオーバーしました。みっしり詰まったガイドなので、途中抜けることは難しいです。出発前、トイレは必須です。ステーション内には、トイレがありません。通りの向かいに、駐車場があり、そこのトイレを使用します。

出発

10人単位で、ひとりのガイドさんが付きます。この時は、2組、2人のガイドさんで出発です。さきほど同じバスだった方も、3人ほどおられました。「吉兆館前」で下車されたので、3人とも 2組目に入っておられました。

ガイドさん、とても面白く、解り易く、説明していただき、すごい充実した時間を過ごせました。1組目のガイドさん、当たりだったと思います。2組目のチームは、あっと言う間に、私達を追い越して、消えていきました...

いろいろな、たくさんの驚きがありましたぁ。出雲大社、次回からです。