空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

松山市駅から大三島へ 「瀬戸内しまなみ海道」高速バス「キララ エクスプレス」走行中

松山より、広島県大久野島(うさぎ島)に移動です。「瀬戸内しまなみ海道」を通る高速バス、伊予鉄道の「キララエクスプレス」に乗車です。

今回は、松山市駅から大三島までです。

「瀬戸内しまなみ海道」高速バス「キララ エクスプレス」松山市駅にて

 

松山市駅出発

松山市駅 7:55発です。松山市内の路面電車ともお別れです。とても乗り易い便利な電車でした。

松山市内 路面電車

松山、温泉もですが、街の雰囲気、交通の便、夜遅くまで街が動いているところとか、とても良い感じです。今度、また、ゆっくり、道後温泉に、つかりに来ますです。

 

来島海峡BS前まで

北条(無料駐車場)バス停まで、こんな感じの郊外の風景が続きます。左側の少し、向こうの方に、予讃線が、時々走行しているのが見えます。

「しまなみ海道」高速バス「キララ エクスプレス」よりの風景 松山郊外

 

北条(無料駐車場)バス停を過ぎると、左側に、海が見えてきます。いつのまにか、踏切を渡って、予讃線は、右側です。

「しまなみ海道」高速バス「キララ エクスプレス」よりの風景 北条をすぎると

穏やかな海でした。だいたい30分くらい、海の景色です。

「しまなみ海道」高速バス「キララ エクスプレス」よりの風景 来島海峡BSまで

 

 

来島海峡大橋

9:10過ぎに、来島海峡BSバス停に到着です、目の前に、吊り橋が見えてきました。「来島海峡大橋」です。世界初の三連吊り橋だそうです。

「しまなみ海道」高速バス「キララ エクスプレス」来島海峡BSバス停付近

吊り橋、走行中です。

「しまなみ海道」高速バス「キララ エクスプレス」来島海峡大橋 走行中

渡り終えるころの、左側の風景です。長閑です。

「しまなみ海道」高速バス「キララ エクスプレス」乗車中 来島海峡大橋より

地図的には、ここらへんです。

「しまなみ海道」高速バス「キララ エクスプレス」乗車中 来島海峡大橋 の位置

目の前、バスの先頭にテレビがあり、橋の説明が出ていました。

「しまなみ海道」高速バス「キララ エクスプレス」テレビで橋の説明 来島海峡大橋

 

 

大島大橋

大島BSバス停、乗車する方もなく、9:25頃、通過です。といっても...通過したのも気付かなかったです。橋を渡っていました。

「しまなみ海道」高速バス「キララ エクスプレス」大島大橋 走行中

渡り終えた時の左側風景です。

f「しまなみ海道」高速バス「キララ エクスプレス」乗車中 大島大橋より

 

大三島橋

=

9:30頃、「大三島橋」です。

「しまなみ海道」高速バス「キララ エクスプレス」大三島橋 走行中

地図では、ここらへんです。 

「しまなみ海道」高速バス「キララ エクスプレス」乗車中 大三島橋 の位置

 

  

多々羅大橋

大三島」に上陸、向こうの方に、「多々羅大橋」が見えてきました。

「しまなみ海道」高速バス「キララ エクスプレス」「大三島」に上陸

橋の手前の左側風景です。

「しまなみ海道」高速バス「キララ エクスプレス」乗車中  多々羅大橋より

多々羅大橋」走行中です。 

「しまなみ海道」高速バス「キララ エクスプレス」多々羅大橋 走行中

地図的には、ここらへんです。

「しまなみ海道」高速バス「キララ エクスプレス」乗車中 多々羅大橋 の位置

 

大三島」から大久野島(うさぎ島)へ行きたかった〜

この「大三島」には、目的地の大久野島(うさぎ島)へのフェリーがでているのですが、この「キララエクスプレス」のバス停が、この島にはなく、2つ手前の島の「大島」の大島BSと次の島の「生口島」の瀬戸田BSしかありません。

「しまなみ海道」高速バス「キララ エクスプレス」瀬戸田BSバス停 と 大久野島フェリー乗り場

フェリー乗り場は、「大三島」の右上(写真の赤丸)です。車だと「瀬戸田PA」から20分くらいのところです。いろいろ調べたのですが、ここらへん、路線バスもなさそうです。

多々羅大橋」が、歩ければ、8kmくらいの距離だと思うのですが、歩こうと思えば、歩けるなぁとか思い...

しまなみ海道」の橋は、全部、歩けるという説明だけど...

試しに、googleの検索で、徒歩で「ここから、ここまで」を検索すると、広島の竹原まで行って、島をぐるっと回っるとでてきます。徒歩で約12時間なそうな...何か無茶苦茶なルートだ... 橋は徒歩で、渡れるという話だけど...渡れないのかな...

「キララ エクスプレス」瀬戸田BSバス停 と 大久野島フェリー乗り場 間 google 検索

この先の風景も見たいし、不安だし、この「瀬戸田PA」から歩くルートは、断念しました。

あと40分強で、新尾道駅に到着です。