読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空飛ぶおばさん旅日記

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

松山市から新尾道へ 「瀬戸内しまなみ海道」高速バス「キララ エクスプレス」乗車

この日は、松山より、広島県大久野島(うさぎ島)に移動です。「瀬戸内しまなみ海道」を通る高速バス、伊予鉄道の「キララエクスプレス」で向かいます。

「瀬戸内しまなみ海道」高速バス「キララエクスプレス」

いよてつ高速バス | 松山~新尾道・福山 キララエクスプレス | 伊予鉄道

 

愛媛県:松山から広島県忠海までのルート

このルートをどう行くか検討すると、列車だと、特急等を使用して、岡山回りで、4時間以上かかります。で、高速バスを探したところ、「キララエクスプレス」を見つけました。料金も安くすみます。早速予約です。「発車オ〜ライネット」で予約できます。

【発車オ~ライネット】松山発 路線一覧

自由席なので、座席指定は、できません。

 

瀬戸内しまなみ海道

瀬戸内しまなみ海道西瀬戸自動車道の愛称で、本州・広島県尾道市と四国・愛媛県今治市を全長約60kmで結ぶルートです。

この「キララエクスプレス」は、松山市駅から、予讃線と平行した海沿いの道路を通り、しまなみ海道に入ります。

新尾道駅までは、約2時間強です。忠海に向かうため、新尾道駅で下車して、列車に乗り換えて忠海へ、そして大久野島です。バスは、この先、福山に向かいます。

この写真の「大三島」の上に、ちょっこと小さくある島が、目的地の「大久野島(うさぎ島)」です。車で来ていたら、「大三島」島の左上のフェリー乗り場から、「大久野島(うさぎ島)」へのフェリーが出ているので、そちらの方が早いです。

松山と「瀬戸内しまなみ海道」地図

 

新尾道までのバス停

松山市駅 ー JR松山駅 ー 北条(無料駐車場)ー 来島海峡BS ー 大島BS ー 瀬戸田PA瀬戸田BS ー 因島重井BS ー 因島大橋向島BS ー 新尾道駅 ... 福山駅前です。

今回、途中のバス停で、乗車された方は、数人でした。12月中旬の日曜日でしたが、半分も席は埋まっていなかったと思います。

しまなみ海道」の橋は、徒歩や自転車でも渡ることができ、CNNが選ぶ「世界で最もすばらしい7大サイクリングコース」にも選ばれたそうです。景色、すばらしかったです。

 

松山市駅バス 乗り場

松山市駅バス停は、 駅ビルの並びに高速バスの乗り場があります。

当初、JR松山駅より予約を行っていたのですが、便の良さと、席が自由席なのもあり、松山にきてから、始発の松山市駅に変更しました。

愛媛県松山市駅ビル

 

2番バス停です。早めに来て、並ぼうと、良い席確保と思ったのですが、他の方面の高速バスも、10分おきくらいに、ここから出るので、近くの椅子(目の前の椅子)で待機です^^。

愛媛県松山市駅ビル前 高速バス乗り場

10分くらい前にバスが到着です。すかさず、並びます。1番Getです。

愛媛県松山市駅ビル前 高速バス乗り場「キララエクスプレス」到着

ワ〜イ、左側、一番前の席をGetです。

愛媛県松山市駅ビル前 高速バス乗り場 「キララエクスプレス」乗車

バスの席は、2列×2列で、40席、化粧室付きです。

「瀬戸内しまなみ海道」高速バス「キララエクスプレス」座席

 新尾道に向け、出発です。