12月のうさぎ島(大久野島) 島中、落ち葉でいっぱいです。
6回目のうさぎ島です。12月中旬に訪れました。島中が、落ち葉でいっぱいです。
うさぎ島(大久野島)へ
忠海からうさぎ島(大久野島)に渡ります。
忠海駅から フェリーの乗り方等は、こちらの日記で。
忠海港を出発です。今回は、フェリーでなく休暇村の客船で、向かいます。
途中で、向こうの方に、さきほど「キララエクスプレス」で渡りました大三島と生島の間の「多々羅大橋」が見えています。近いのになぁ〜。ぐるっと、新尾道から、回ってきましたぁ。
休暇村大久野島
今回は、1泊です。いつもの24時間ステイプランなので、12:00チェックイン、チェックアウトです。
休暇村大久野島公式ホームページ《ベストレート保証》|瀬戸内海のうさぎ島 せと温泉でのんびりゆったり
到着して、喫茶(うさんちゅカフェ)で、昼食です。ここのアイスカフェラテ、美味しいです。ピニールカップなので、部屋にも持っていけます。食券を購入して、カウンターに出すしくみになっています。
休暇村大久村の詳細は、こちらの日記で
ウサギさんの餌
持ってこられない観光客の方も多いです。島内には、いっさい販売されていないです。事前に、用意された方が、ウサギんと沢山、触れ合えます。
今回も事前に、宅配で、ペレットとニンジン(今回は、痛むといけないので、カットせずに丸ごと)は、先に送っておきました。小さい ウサギさんには、ブロッコリーが良い感じなので、松山の三越の食品売り場で、前日に購入して、カットしておきました。100円ショップで購入した、小さな軽いナイフをいつも、持っていっています。
餌についての詳細は、こちらの日記で。
忠海駅の側のローソンでも、餌を販売しています。
やはり、お値段は、ちょっと割高ですね。
12月のうさぎ島
観光客は、暖かい季節よりは、やはり少ないです。島中、穏やかで、ノンビリ、ユッタリとウサギさん達と過ごせます。
そして、島じゅう、落ち葉が沢山です。
ウサギさん、落ち葉も食べるそうです。休暇村の方達は、落ち葉を掃除しても捨てずに、よせて置いておくのを良くみかけます。
気をつけて見ていると、落ち葉をくわえている ウサギさんが、ときどきいます。
うさぎは、すごいスピードで、走れるし。自分の体の数倍の高さにも、ジャンプもします。かなり、敏捷な動物です。このうさぎ島でも、時々、目にしてきました。
今回は、ウサギさんが、飛び跳ねるところを写真に残したくて...狙ったのですが...ちょっと、残念な結果でした。腕が悪い...
今回のベストショット
うさぎ島の第1桟橋の付近に、ビジターセンターがあります。この軒下に、小さな子達が、隠れていることが多いです。春には、島中で、沢山の小さな子達をみかけますが、この季節は、少ないです。
大きな子がくると、ブロッコリーは、すぐ奪われます。
凛々しいです。
人参もどうぞ。
可愛いところ〜
食べていいんだよ〜。
はいはい、待ってね〜。
仲良し〜。
気がついた...。集めてしまった...。
日の入りと日の出
こちらが、日の入りです。
こちらが日の出です。
ちょっと区別がつかないですね^^。
帰京
帰りがけに、第2桟橋の少し右に歩いたところにある発電所跡で、ウサギさんたちとお別れです。ここは、車が通らないところなので、安心です。
車が通るといっても、一般の車輛は、通行禁止なので、バスだけなのですが、時々、休暇村との間を走っています。あと、作業車が、時々、島内を走っていることがあります。道路上の餌やりは、もちろん、禁止なのですが、忘れがちなのが、車が、走ってくる時に、道路の側で、餌をやってしまうことです。
ウサギさんが、飛び出してきて、道路を横断して、ひかれてしまうことがあるそうです。注意です。
帰りは、第2桟橋より、フェリーです。
これから、新幹線で、東京に戻ります。
うさぎ島関連のまとめは、こちらです。