空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

2回目の うさぎ島 大久野島 MAP、海水浴場 神社 展望台

2回目のうさぎ島、2日目です。今日は、前回、行かなかったところに行ってみます。

うさぎ島 マップ

休暇村のフロントの横に、大久野島の説明掲示があります。

2回目のうさぎ島 休暇村フロント 大久野島の説明掲示

 

休暇村サイトの「施設のご案内」「ウォーキングコース」のページに、「ウサギの一周 地図から消された島の址をたどる散歩径」という欄のMAPがわかりやすいです。

ウォーキングコース|瀬戸内海のうさぎ島 せと温泉でのんびりゆったり|休暇村大久野島

下記は、地図部分の写真です。 

2回目のうさぎ島 休暇村 「ウォーキングコース」地図

 

道が急坂とか、自転車走行禁止場所等の細かな説明があるMAPは、パンフレットダウンロード一覧ページにある「瀬戸内海国立公園 大久島MAP」が詳しいです。

パンフレット一覧|瀬戸内海のうさぎ島 せと温泉でのんびりゆったり|休暇村大久野島

確か、このMAPは、休暇村のパンフレットラックのところにも、置いてあったかと思います。

2回目のうさぎ島 休暇村 大久野島 MAP

 

海水浴場

海水浴所は、7月中旬ころから開くのですが、行ってみます。休暇村から第一桟橋の方に向かって行きます。ビジターセンターのところぐらいで、右に曲がります。

うさ耳集音機のところから撮影した、海水浴場です。先端に見える砂浜の部分です。思ったよりも狭いです。

2回目のうさぎ島 大久野島 集音機付近からの海水浴場

側に行くとこんな感じです。

2回目のうさぎ島 大久野島 海水浴場

海は、奇麗です。さきほどまで、ウサギさん、1匹いたのですが、どこかに行ってしまったようです。ここらへんのウサギさん、餌は食べますが、近づくと逃げてしまう子が多いです。

2回目のうさぎ島 大久野島 海水浴場 海岸

大久野神社

側にある大久野神社です。神社は、危ないのか、立ち入り禁止のリボンがはってありました。

2回目のうさぎ島 大久野島 大久野神社

この周辺のウサギさんたちは、とても寄ってきます。少しベンチで休憩です。ウサギさんは多くないようです。

2回目のうさぎ島 大久野島 大久野神社周辺のウサギさん

 

展望台への道

今回は、展望台を目指します。MAPを見て、キツクなさそうな第一桟橋付近の上坂の道を選びました。自転車走行禁止地域です。

写真は、上り坂入り口付近のウサギさんです。 

2回目のうさぎ島 大久野島 展望台へ 上り坂付近のウサギさん達

途中の行き先看板周辺のウサギさんです。

2回目のうさぎ島 大久野島 展望台へ 行き先看板付近のウサギさん達

オット...やっぱり...階段です。

2回目のうさぎ島 大久野島 展望台へ やっぱり階段

やっと、上りきりました。そんなには、段数は、なかったと思います。階段に弱い、私が、休まずに上がれる程度の段数だったかと...

2回目のうさぎ島 大久野島 展望台へ 階段登りきったところ

でも、まだ到着ではなかった...また少し、歩いて、到着です。到着するまで、ウサギさん1匹しか目にしませんでした。いないのか、警戒して隠れているのかかは、わかりません。

 

展望台

やっと、展望台入り口です。入り口から30分くらいでしょうか。階段とスロープがあります。

2回目のうさぎ島 大久野島 展望台 入り口

展望台です。カラスのお出迎えです。天気が悪くて、海が見えないです。残念...

2回目のうさぎ島 大久野島 展望台

ん〜、ウッスラと、向こうの島が見えます。

2回目のうさぎ島 大久野島 展望台からの風景

気がつくと、足元に、3匹、ウサギさん達です。この子たちは、慣れているのか、側に寄っても逃げないです。食べ残しを、カラスも食べていました。

数字は、日時計かな? 天気が悪いくて...日が無いです。

2回目のうさぎ島 大久野島 展望台のウサギさん達

 

坂が急でない道を選んで下ろうと思います。