読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空飛ぶおばさん旅日記

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

2回目の うさぎ島 大久野島 展望台からの下りと雨の島1周

旅行 個人旅行 国内旅行:中国 うさぎ島

2回目のうさぎ島、2日目、展望台からの帰りです。天気がさらに、おかしくなってきました。

中部砲台跡

険しくない道を選んでいたら、砲台跡に、迷い込んでしまいました。

2回目のうさぎ島 大久野島 展望台付近 砲台跡

周りに、だれも人がいません。1人だと...ちょっと怖かったです。

2回目のうさぎ島 大久野島 展望台付近 砲台跡

広場に出て、ウサギさんがいるのですが、近づくと、逃げていきます。かなり警戒しています。ずっと、この距離を保たれたので、餌だけ置いてきました。

2回目のうさぎ島 大久野島 展望台付近 広場のウサギさん

で、ぐるっと、回って、また展望台の真下の道に出てしまいました...おっと...道がわからない...

ここには、トイレがあります。トイレから出たら、5匹のウサギさん達が、集まっていました。

急な下り坂

もう、明らかにわかる道は、急な下り坂という立て札があるところでした。ので...その道を下ります。グラウンドの方へ下りる道です。

最初は、木の階段でした。下りだから、何とかなったかと、ここを登るのは、たいへんかと...かなりの距離あります。

2回目のうさぎ島 大久野島 展望台より グラウンド方面階段

ところどころに、休憩できるように、ベンチがあります。「展望台 200m」の看板です。

2回目のうさぎ島 大久野島 展望台より グラウンド方面階段 ベンチ

ここで、休憩していたら、ウサギさんが、横に。

1匹だけです。1人と1匹で、少し過ごします。ゆったりとした時間が流れています。

でも...耳が立ってますね。やっぱり警戒してますね。

2回目のうさぎ島 大久野島 展望台より グラウンド方面階段 ベンチのウサギさん

景色は、良いです。見晴らしが良い道です。下に見えるのは、休暇村の建物です。

2回目のうさぎ島 大久野島 展望台より グラウンド方面階段 景色

だんだん...道が...木の階段がなくなって、道の中央に、雨水の通り道があって、かなり歩き憎いです。しばらく、こんな道が続きます。

2回目のうさぎ島 大久野島 展望台より グラウンド方面下り坂 雨水の通り道が道

 

すれ違い

木が茂ってきて、道が狭くなってきました...この先で、4人の方とすれ違いました。

2回目のうさぎ島 大久野島 展望台より グラウンド方面下り坂 狭くなってきた道

この時の会話です。

4人の方「この先には、何がありますか?」

私「展望台です。」

4人の方「展望台、今、行って、下りてきたところです。」

私「???」(展望台...もう1つあったかな...)

私「この先、かなり険しい上り坂です。その上に展望台があります。結構、距離あります。キツイですよ。」

4人の方「展望台???」

私「はい、展望台です。気をつけて」

のような、会話をしたかと...

先を歩いて、すぐわかりました。この先、上りが少しだけあって、少しだけ開けたところにベンチがあって、ちょっと景色が見れる箇所がありました。4人の方は、ここを展望台と間違えたのかと...あの後、どうしたろう...あの恐ろしい上り坂...

 

グラウンド

と思っているうちに、グラウンドが見えてきました。絵になっている方に出会いました。わかるなぁ〜という感じです。...それとも写真家さんかな、ちょっと写真を撮らせていただきました。

2回目のうさぎ島 大久野島 展望台より グラウンド ウサギさん撮影中

やっと、麓に到着です。やはり、展望台から30分くらいです。展望台近くは、ウサギさん、警戒しているのか、あまり、寄ってこないですね。ちょっと寂しかったです。

島1周へ

このあと、休暇村とは、逆方向に進んで、島を1周です。

雨が降りだしたので、ウサギさん達、毛が濡れています。

2回目のうさぎ島 大久野島 雨降り

火薬庫跡かな、雨降りです。

2回目のうさぎ島 大久野島 雨降りの火薬庫跡

発電所付近に辿り着くころには、雨は、やんできました。

2回目のうさぎ島 大久野島 発電所跡付近のウサギさん達

前にも立ち寄りました 発電所跡です。

2回目のうさぎ島 大久野島 発電所跡

 

前回の2月の島1周の日記です。この時は、晴れていました。

 

この後、ホテルに戻って、少し、休憩です。